※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、急に手足と顔に力が入り「イーッ」という表情を繰り返す症状について、てんかんの可能性を心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

これはてんかんの症状なのでしょうか。
生後8ヶ月の娘がいるのですが、数日前から、急に手足と顔に力が入り「イーッ」という表情をすることがあります。
力が入っている時間は数秒で短いのですが、何度も繰り返し力が入ります。
抱っこしている時になることが多く、機嫌は悪くないです。
初めは面白い表情するな〜ぐらいにしか思ってなかったのですが、何度もするため、これはてんかんの症状なんじゃないかと気になって不安になってきました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか😢

コメント

ママリ

上の子が8か月の頃にてんかん発症しました。
その時の症状は
・目は両目があいたまま、瞬きもせず一点を見る
・全身硬直痙攣(左右差なし)、手足がガクガク、口もガクガクする
・痙攣中息はしていないのでだんだん真っ青になる
・約2分続く
・痙攣後、呼吸再開するけれど意識はなく眠りにつく
って感じでした!
気になるようであれば、動画撮って小児科に見せに行くといいですよ!

• マリリ

マリリ

詳しく教えて下さりありがとうございます…!
    ママリさんのお話を聞いて、改めててんかんの怖さを感じました。。
    もし続くようであれば動画を撮って小児科で聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 5月3日
☁️🩶

それ、息子もします!
笑いながらすることもあるし、ご飯食べてる時に急に笑ってなくてするときもあります。なんかあんまり気にしてなかったんですけどよく考えたら確かにこれはなんだ?って動きですよね😭

• マリリ

マリリ

笑いながらしたりごはん食べてる時にしたりすることもあるので同じです…!
    私も最初は気にしていなかったのですが、あまりにもよくするので心配になってきてしまいまして🥲
    調べてみた感じですと、身震い発作というのに症状が似ている気がしました…!

• 5月3日
ドキンちゃん

小学生2人と年長さんが小さい時よくしてました(^^)
カメラ向けたらなぜかそれしてたりw
てんかんもなく、元気です😃

• マリリ

マリリ

そうだったんですね!
    よくあることなんですかね…🤔
    今もお元気という言葉を聞いて安心しました🥲ありがとうございます✨

• 5月3日