※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に出張ピアノレッスンを検討中。電子ピアノで始めても問題ないか不安。将来プロを目指すわけではなく、自分のエゴからの質問です。

自身が子供の頃にピアノを習われていた方にお聞きしたいです🙇‍♀️

年長と年少の子に出張ピアノレッスンを検討しています。
私が働いているため教室に通う時間がないからです。
そうなると必然的に電子ピアノでのレッスンになります。
子供がこれを機に興味を持てば、出張レッスンをやめて本物のピアノを触れる教室に通わせようと思っていますが、辞めたいと言えばすぐに辞めさせるつもりです。

教室に通うとなった場合、最初の習い始めが電子ピアノだったらなにか不利がありますか?別にプロを目指してほしいとかじゃなくて、ただ幼少期習いたかったのに習えなかったただの私のエゴです😂

コメント

はじめてのママリ

小さい時ピアノ習ってました!
最初はエレクトーンで、小学校上がってからピアノになりましたが、家にはキーボードしかなかったので練習はキーボードでした🤣
強いて言うならペダルの使い方はわからないまま終わりました。
でも別にピアノで将来何かしたいとかじゃなかったので、何も不都合なかったですよ☺️

咲や

鍵盤の重さがピアノと同じなら普通のピアノは弾けますが、音量はピアノほど強弱があるわけではないので、そこが難しいかもしれません🤔
音量は電子ピアノの長所でもあり、短所でもあるのですが😅
普通の教室に体験に行ってから、本当に興味を持ったなら出張レッスンを頼んでもいいんじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

本格的に音楽やらせるつもりないなら電子ピアノで良いと思います!
私はやらなかったですけど、コンクールとかそういうの重視しているところならピアノ必須だと思います。
学校で伴奏位できたら良いな〜位なら電子ピアノで充分です(笑)

カフェオレが好きすぎる

小1~高3くらいまでやってました👀
特に上を目指したいとかでなければ電子ピアノで十分だと思います。電子ピアノだと鍵盤の重さが軽かったり、鍵盤が足りない!って事が出てくるかもですが、伴奏くらいとかであれば十分足ります!グランドピアノ買って将来続けなかった方が勿体ないです😂ちなみに私は10年以上やってて伴奏とかは全然引けましたが難しい曲は全然引けなくてやってて全然意味なかったです…😂

エヌ

学生時代はピアノ販売のバイト、就職は音楽関係でした。

電子ピアノで問題ないです。今の時代、最初からアコースティック買う方は少ないと思います。練習でも周りの邪魔にならない電子ピアノは使い勝手がいいかと。

鍵盤数はキーボードでなければ88鍵なので問題ないです。

強いて言えば、鍵盤の重さを気にするといいかと思います。
今後、学校やレッスンでアコースティックを弾く機会がある時に重さを感じる人が多いみたいです。
あと安く済ませたいなら地域の楽器店とかで、たまに修理品を安く売ってたりします。この前YAMAHAに行ったら1万で売ってました。続くかわからない場合、最初の2.3年はそういうのを利用してもいいかもしれません。