※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
お金・保険

入院中の医療費や手続きについて不安があります。情報や意見を求めています。

3/15に切迫早産で入院して、16日目になりました。
3/27に入院費が気になり事務員さんに相談したら、限度額認定証出してるからそれなりに安く済んでは居るけど、衛生費(パジャマ・タオル等)だ1日¥200で食事が1食あたり¥300などの説明は聞きました。
カルテが手元に無いので、自費でかかる治療部分があるか無いかが分からないのでそれ抜きで計算していますと説明されました。
でも、モニターは噂では自費になると聞いた事があり、点滴は医療費の分で限度額認定証で補えてると思います。
喉の違和感もありトローチを処方して貰ったり、動機を抑える当帰芍薬散の薬も追加で貰ったりしたりもしています。

先程回診で先生に週明けに点滴止めてみましょうねって言われました。

4/1からですとまた、限度額認定証と保険証を提出してなどして予定していた金額などで収まるかやコープ共済に加入して請求の書類などは既に手元にある状態ですが確実に21日以上の入院が決まってしまって、診断書もお願いしなきゃいけないですし、コープ共済への提出が遅くなり、振込なども予定より遅くなってしまうのではないかとかなり不安になってます( ・᷄ὢ・᷅ )

同じように心配な方や、逆に情報がわかる方などの意見が欲しいです!

コメント

みみ太

切迫で2回入院してました。
振込 心配になってました❗
残高が心配で😅 家族が来たときにガードを渡して 退院後に返すからと振り込んでおいてもらいました😅
診断書は私が入院したところは最低2週間かかると言われ ヒーヒー言いながら支払いました😅

限度額認定証を提出して いましたが 今回は21日間と短くすんだので85000円位でした😌

急に入院になると家の事 上の子供の事 もちろんお腹のこの事…心配事ばかりになりますよね😢
毎日泣いてばかりいましたよ😢点滴外して張りが落ちついていればゴールが見えてきますね😌頑張ってくださいね😉

• CoCo

CoCo

2回入院ですか…、私は2人目の時に切迫で入院したので今度ももしかしてとは思っていましたが、こんなに長くなるとは予想外でかなり不安になってます( ・᷄ὢ・᷅ )
    診断書2週間ですか…、私は個人病院なのですが、毎日3〜4人程お産が重なるようで毎日先生方がパタパタしているので、やはり診断書が貰えるのはその位猶予見ておかないとですね…。

限度額認定証を提出しましたが、4/1と月を跨ぐので医療費の計算が別になると言われました(;´д`)
    同じ月でしたら安心だったんですが…。
    早く内服に変われると良いです。

• 3月30日
たつや

私も切迫で20日入院していました。
12月と1月で月をまたぎました。限度額認定証は使用しました。
支払いは20万円でした。
個室10日大部屋10日使用でした。
診断書作成は退院日に受付してくれるので、それから2週間後に手元にきました。
なので生命保険会社からの支払いも退院後3週間後くらいでした。
先に現金で支払い、あとで戻ってきた感じです。

• CoCo

CoCo

限度額認定証は月を跨ぐと少し支払いが多くなりますよね…、20万まで入院費掛かってしまうと工面するのが本当難しいので頭抱えます…。
    診断書もすぐには受け取るの無理でしょうし、気持ちばかりが焦ってしまいますね…。
    色々情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 3月30日
  • たつや

たつや

病院によっては支払いをクレジットカードでできるところもあるみたいですよ!
    それだと、引き落とし日までに生命保険会社の振込が間に合うかも???

• 3月30日
  • CoCo

CoCo

あっ!そう言えば言ってた気がします!
    すっかり忘れてました( ˙-˙ )
    ありがとうございます!!!

• 3月30日
かな

食事代も自費ですから入院費は高いですよね。支払いがすぐに難しければ事務に相談して保険のお金が振り込まれてからでも大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)少なくとも私が働いているところでは相談理由によっては待ちますよ☺️
お金のことはとても心配なことだと思いますがお身体大事にしてくださいね。お腹の子も心配ですし身体のことを一番に考えてくださいね。保険も加入されているとのことなのでお金のことはなんとかなります╰(*´︶`*)╯

• CoCo

CoCo

前に入院した時は給料日まで待ってくれたりしてたのですが、今回は遅れたりの無いようにお願いしますと言われてしまいました(;´д`)
    点滴の量も減ってきているので、内服になるのもあと少しですが、日数が延びるほどやはり不安も増えますね…( ・᷄ὢ・᷅ )
    現金で払える部分は払って足りない分はクレジットカードで支払いも考えようかと思います!ありがとうございました(๑´∀`๑)」

• 3月30日