※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
産婦人科・小児科

5ヶ月半の男の子のよだれかぶれがひどい。あごの下に小さなニキビのようなものができていて、ワセリンを塗っても改善せず。対処法を教えてください。

よだれかぶれ?について。
生後5ヶ月半の男の子ですが、最近よだれかぶれ?がひどいです。
特にあごの下のところがひどくてあせものような小さいニキビのようなものがいっぱいできています。
お口の周りはワセリンをこまめに塗り直していますが、あごの下は蒸れるのもありワセリン塗っても塗らなくてもずっと荒れているままです。
なにか良い方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのままり

皮膚科で薬貰うしかないですね

  • えほ

    えほ

    やはり皮膚科を受診したほうがいいんですね。
    ありがとうございました!

    • 5月2日
りり

肌荒れしているところにワセリンを塗ったらかえって悪化することが多いので、今からは塗らない方がいいですよ🙌🏻
明日から病院もお休みなので、ドラッグストアでポリベビーを買って塗ることをおすすめします🌸

  • えほ

    えほ

    ワセリン塗らない方がいいんですね…。
    ポリベビー探してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
もも

うちも口周りが酷く、小児科にてプロペト+ロコイドを処方されて塗ったらすぐによくなりました。

  • えほ

    えほ

    プロペトも良いんですね!
    塗ってすぐよくなってからは再発しませんでしたか?
    再発したら塗るって感じですかね?

    • 5月2日
  • もも

    もも

    塗るとすぐよくなるのですが、やっぱり毎日のように酷くなったりよくなったりの繰り返しですね。
    5ヶ月だと唾液の分泌が多くなる頃なのでかぶれが気になりますよね💦
    スタイが取れるまでの辛抱と思って今は毎日塗り続けています!

    • 5月3日
  • えほ

    えほ

    やはり繰り返しますよね💦
    今だけと思って辛抱するしかないですね!
    ありがとうございました!

    • 5月3日
🪼

病院でロコイド貰ったらすぐ治りました!

  • えほ

    えほ

    ロコイドやはり効くんですね!
    塗って治ってからは再発しませんでしたか?
    また荒れてきたら塗る感じですかね?

    • 5月2日
  • 🪼

    🪼

    うちの子の場合長引きましたがその後荒れること無かったです!

    • 5月3日
  • えほ

    えほ

    その後荒れなかったんですね!
    長引いたり子どもそれぞれですよね!
    ありがとうございました!

    • 5月3日
ま。

生後1ヶ月の頃、同じような状況になり、小児科を受診してロコイドをもらいました。
すぐ治りましたよ🙆‍♀️
それからもやはり全身的に皮膚が弱くて保湿クリームとロコイドを混ぜ合わせたクリームを貰って、肌が荒れてきたら塗ってます☺️

  • えほ

    えほ

    保湿クリームとロコイドを混ぜ合わせたものとかあるんですね!
    やはり荒れたら使うって感じになるんですね。
    ありがとうございました!
    一度かかりつけの小児科に相談してみます。

    • 5月3日