※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

産後の気分の浮き沈みが落ち着いてきたけど些細なことでイライラする。1人になりたいが里帰り中でなかなか難しい。育児に集中できる環境だけど自己嫌悪。対処法を教えてください。

産後の気分の浮き沈みが落ち着いてきたと思ったら、今度は些細なことでイライラしてしまうようになりました💦
こういう時ってどう対処すればいいですかね😵
とにかく1人になって気分転換したいのですが、それも止められてイライラして仕方ないです。現在里帰り中で実家にお世話になっており1ヶ月健診が終われば娘を連れて散歩に行けるからそれまでの我慢と言われたのですが、もう1ヶ月は経つけどGWの関係で健診は来週末だし、朝から夜中まで家中どこにいても娘の泣き声が聞こえて気が休まらないから短時間だけでも1人になりたいって言ってるのに娘と一緒だったら意味ないじゃん!と思ってしまいます💦
ご飯も洗濯もやってもらえるおかげで育児に集中できるし私の身体を心配してくれてるのになに我が儘言ってるんだろうと自己嫌悪。今のところ娘にはイライラしたりしないし上記でなんだかムカムカしてきても言葉を飲み込んでいい方に解釈して過ごしてるのですがなかなか消化できないです💦

コメント

🍊mikan🍊

お疲れさまです😵‍💫
分かります!上の子の時は、里帰りしましたが、コロナ禍とあり、ずっと子どもから離れられなくて、別の部屋で休むよう親に言われても、泣き声が聞こえて全然休まらなかったです💦
里帰り中は親からの干渉もすごく、精神的に参ってしまったので、二番目は里帰りなしにしました。土日夫がいれば、少しの間、子どもをお願いして、コンビニにも行けたし、親からの干渉なくて、だいぶストレス減りました。食事はコープデリに頼ってます🥹
可能であれば、里帰り切り上げてしまっても良いかもしれません。

• ママリ🌼

ママリ🌼

ありがとうございます😭
    旦那も同じ感じで普段はなんとも思わないし心配してくれてるんだな〜で終わるんですが今日はイライラがおさまらず…産後でまだ身体もメンタルも本調子じゃないと思って早めに休みます💦
    早くメンタル面が落ち着きたいです😂

• 5月2日