※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で喋り始める子供のタイミングは個人差があります。検診で少し遅れていると言われても、無理に喋らせる必要はありません。絵本や名前を言うことは負担になるかもしれません。

皆さんのお子さんはだいたいどのくらいで話し始めましたか?1歳1ヶ月になったばかりなんですが、「まーまー」と言ったり指をさして「あっ!」と言ったり、何を言っているか分からないけど喋っているんだろうなと分かる声を出したりする感じです。1歳検診に行ったら言葉の部分だけ少し遅れているかもしれないと言われて不安です。早く喋ってほしくて絵本を読み聞かせたり物の名前を言ったりしてますが、逆に負担になっているんでしょうか?

コメント

りん

1番最初は11ヶ月でしたが言葉が増え始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいからだったと思います😊
うちははじめてずかん1000で覚えた言葉もたくさんありますし絵本読み聞かせしながらこれはこうだよ〜とか普通に教えてましたよ😳
負担になってるかはわかりませんがみんなしてることだと思いますよ(^-^)

ママリ

長男は極端に遅かったので参考にできませんが、次男は1歳頃から徐々に増えてきて、1歳半検診の時に10個くらい単語が出てました🤔
本屋で売ってる赤ちゃん用のことばずかんでかなり覚えた感じです😊

チョコとコーヒー

1歳1ヶ月のときは何か話していた記憶はあまりないです🤔
1歳半検診のときも単語が10個くらいでしたが、
1歳後半からいろんな単語を覚えて、2歳頃から爆発しましたね☺️
今では会話はもちろん、
対等にケンカになるくらいとてもおしゃべりです😫👋

(๑•ω•๑)✧

8ヶ月から話し始めてました☺️
絵本が好きな子で、もはや中毒症状みたいに一日中せがまれて読んでました🙊💦
好きな子ならどんどん読んであげたらお喋り上手になると思います😊
他の遊びが好きなのに読んでるなら負担になってるかもですが…