※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

亡くなった元夫の葬儀に行くべきか悩んでいます。息子は連れて行っても理解できないし、義母や親戚との関係も複雑で答えが出せません。みなさんのアドバイスを求めています。

亡くなった元夫の葬儀行くべきですか?

向こうの借金、不倫が原因で離婚し
慰謝料や養育費も調停で決めたけど
払ってくれませんでした。
元義母にも最後は「帰りたいと思えるような
家庭を作らなかったあなたの責任だ」と
責められて絶縁して終わってました。
現在5歳の息子は父親の記憶はありません。
婚姻期間中は息子のことを可愛がってましたが
離婚してからは会いたいなどの一言も何もなく
3年間一切会ってませんでした。
今回亡くなったとの事で実家に連絡が来たのですが
全く実感が無くショック?な気持ちと
バチが当たったんだっていう気持ちと…
何とも言えない思いでいっぱいで、、
息子は発達グレーなので連れて行ったところで
何も理解はできないと思います。
だからこそ最後くらい連れて行ったら?そんな奴でも
一応父親だから、と母には言われたのですが…
私の個人的な感情としては義母、親戚などには
正直めちゃくちゃ会いたくありません。
けれど恨みつらみで終わった関係でも
一度は一緒になった人ですし最期の別れに行くべきなのか
全く答えが出せずにいます。
みなさんだったらどうするのか、アドバイスや意見が欲しいです。

コメント

🧚‍♀️

葬儀自体に参加はしなくてもいいと思いますが、
お子さんには遺産相続の受け取る権利がありますので
その話はしたほうがいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 5月2日
カフェオレが好きすぎる

私だったら自分が行きたくないと思うなら行きません。
離婚理由も相手のせいですし、その上であなたのせいだ!と言ってくるような義母に会うのは嫌です。会ったらまた何か言ってきそうだし、なんなら寂しさで孫には会わせて…とか言って来る事もゼロじゃないかなと…。

確かに婚姻期間中は可愛がってくれていたとしても裏切ってる訳ですし、離婚後は父親としての役目は果たしてないですよね…。
もう二度と会えない訳ですし、それならもう子どもにも会わせなくても良いのかな…と。

ただ、1度は結婚した相手だと気持ちは複雑になりますよね…。でも今生きてるそんなこと言う義母や親戚に会いたくないというのが勝ちますかね…。

私だったら後日お墓(とかあるんですかね?)に1度はお参りに行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚たちのことを考えると行きたくはないです、
    義父の墓に入ると思うので手は合わせに行きたいと思います。

• 5月2日
初めてのママリ🔰

相手家族がどう思うかが
大事だと思います🥺!

義母さんと連絡取る事が可能なら
参列してもいいか聞いてみますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側が来てくれと実家に連絡をしてきたんです。

• 5月2日
こん

私も元夫の借金が原因で離婚、その後義母から私のせいだと言われ、長男が会いたがってると言っても面会してくれず、最悪な奴です。
それでも亡くなったら、葬儀には行きませんが亡くなったことは子供に伝えます。
大きくなって父親が死んだことを知ったとき「どうして教えてくれなかったんだ」と悲しませるかもしれないので…。

それと、元旦那さんまだ借金ありますか?
あったとしたら、全てお子さんの名前で請求来ます。
法定代理人として母親あてになりますが。
私は相手に借金癖あるの分かってるので、離婚後に弁護士に確認したところ相手が亡くなって請求が届いたらすぐ裁判所へ行って相続放棄するよう言われました!

朝

いい意味ではなく、見てやりたいみたいな気持ちで私なら行くかなぁと思いました🥺
バチが当たったところとか、最後どんな人たちの中で亡くなったのかとか、葬儀で見なかったらこの先一生見ることはないので、行かなかったらいつか後悔するかも?と思いました💦

ママリ

それはお気持ちすごく複雑ですね。

お葬式に行くか行かないか、すごく悩みますね。

あとは、昔葬儀屋で働いてたのですが…
お葬式に参列はしないけど、葬式の前に、霊安室で対面する、という手もあります。

どうしても都合がつかない人がたまに霊安室に訪れてました。

お葬式の前日なら喪主(義母や義父)には会うかもしれないけど、親戚には会いません。

もし良ければ選択肢の一つとして…

実母さんは、子供に会わせておけば良かったと、はじめてのママリ🔰さんが後々歳を取ってから思うかもしれない、と思い会った方が…と言ったのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

元夫の離婚理由らその後の対応、対面の事も連絡なし。元義母の発言…。
元義実家どの面下げてきて欲しいと言ったんでしょうね。

ママリさんが会いたくないなら行かなくていいと思います。
息子さんに父親の記憶があるなら連れて行ってもいいと思いますが、そうではないみたいですし、発達関係なしに5歳の子にはわからないと思います。

実母さんは実の父というのでそう言われていると思いますが、子どもからしたらわからないし、父親の義務すら果たしてないですしね…。

メイ

一般焼香に並んで行きますかね。本当の意味で過去にケジメをつけれるかもしれませんし、息子さんも記憶に残る歳くらいなのでパパが亡くなったよ、さようならしようねと話して参列したら成長した時にパパは?って疑問もなくなる気がします。

Ysa

私だったら行きません。
子供も父親を覚えていないなら尚更行きません。
変に思い出させたくないです💦