※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
産婦人科・小児科

4歳の娘が毎日少量かつ硬いうんちで悩んでいます。整腸剤を飲んでいるが一時的に改善し、再び問題が起きるサイクルです。小児科では毎日出ているため問題ないと言われてしまいます。

4歳の娘
毎日排便はあるけど、量が少なくてか硬いうんちです。
市販の整腸剤を飲ませていてこの状態です😭

①うんちが少ない日が続く
②ある日うんちが硬すぎて出なくて泣く
③小児科に行ってモビコールを7日分処方される
④飲み切るとすっきりする
またしばはくすると①に逆戻りです。
2-3ヶ月のスパンです。

私としては②の状態になる前になんとかしてあげたいけど
①の時に小児科に行っても「まぁ毎日出てるからね」と言われて
整腸剤を処方されて終わりです(市販のを飲ませてるって伝えているのに…)

同じように毎日出るけど量が少ないお子さんがいる方
皆さんのおこさをもおなじかんじですか?
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ユユ

上の子がそんな感じです。
毎日、出なくても2日に一回はでてるけど、かたくて少ないです。
たまに柔らかくて5センチくらいのがでてます。
でも出てはいるので、今のところたまに綿棒浣腸してあげてるくらいです。

下の子がすごい便秘で…先週1週間でてなくて、はじめて小児科で浣腸しました。
モビコールは嫌がってあまり飲んでくれず、便をでやすくする坐薬を処方してもらい、それを使ってやっと出てる感じです😅
子供の便秘大変ですよね…

  • みかな

    みかな

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も浣腸してもらったことあります!した後にお腹がギュルルルーとなるのがとても嫌みたいで、ものすごい力で暴れるようになってしまって💦
    それなら薬飲もうかって感じです😭
    モビコール嫌なお子さんもいるんですね。ほんのり塩味するみたいなので、好き嫌いありますよね😢
    自分なら「お腹が張るなー」とかわかるんですけど、子供ってわからないですよね💦

    • 5月2日