※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

妊娠34wの初産婦で、子宮頸管が短くなり、子宮口も開いてしまい入院中。不安で心配。36週未満での出産は別の病院へ。破水が怖くて毎日不安。安心できるアドバイスが欲しい。

現在妊娠34wの初産婦です。
4/27の33w5dの時点で、子宮頸管長が17ミリ、子宮口も1センチ程開いているという事で、即入院、点滴管理の絶対安静となってしまいました、、、。

4/30の診察の時点では子宮頸管長は38ミリまで
回復してましたが、本日5/2の診察では
22.1ミリとまた短くなっており、子宮口もさらに開き
ふわふわな状態だと言われました。

リトドリンを点滴しておりますが、いつ破水しても
おかしくないと言われ1日がとても長く、毎日が不安です。


同じようなご経験があり正産期まで持った方いたら
何かお話やできる事のアドバイスを頂けると嬉しいです。


ちなみに私の産院ではNICUが無いため36週未満での
出産は別の病院へ搬送という事になってます。知らないとこで産む、、というのも不安と恐怖の一つです😢

破水するのが怖くて、トイレやベッドから起き上がる時に
毎回ドキドキします。。、

赤ちゃんが無事なのが1番と言うのは頭ではわかってるのですが、いざその状況になった時のことを考えると
心に余裕が無くなります、、。

よろしくお願い致します(´・ω・`)

コメント

❉ぽんママ❉

上の子の時ですが33週で頸管が短く子宮口も3センチ開いてたので即、入院して点滴をしました。
私もその当時、絶対安静で
毎日不安でしたが
なんとか37週までもってくれて無事に退院出来ました☺️
が、その後なかなか陣痛に繋がらず
結局41週で計画分娩で出産になりました!

  • MH

    MH

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私と状況が近いので、とても心強いです🥲

    病院のベッドの上にいても、
    お腹の張りが頻発するとほんとに
    気が気じゃありません、、、。

    • 5月2日