※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

歯の矯正で抜歯が必要か、軽度の虫歯は矯正より先に治療すべきか悩んでいます。健康な歯を抜くことに抵抗があるため、悩んでいます。虫歯が軽度ならすぐ治さなくてもいいのか疑問です。

①矯正(マウスピース)するなら抜歯することもあるのでしょうか❓
健康な歯を抜くことに抵抗あるのですが、噛み合わせとか考えて前の方の歯を抜くらしく、抜いても問題ないそうです。
抜かないと動きようがないとのことでした💦

②軽度の虫歯なら先に矯正始めるものなのでしょうか❓
今すぐ治さないといけない歯はないから、矯正を先にすると言われました。
はがきちんと動いてから治すつもりかもなのですが…

↑この話は旦那の話なのですが。
私は人より歯が生まれつき2本少ないので、歯が一本減っても問題ないのかな…とか思ったりもしましたが、私は矯正(マウスピース)しましたが抜きませんでした💦
虫歯ってかなり軽度ならそんなにすぐ治さなくてもいいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

顎の骨格というか大きさに対して歯がぎゅうぎゅうに生えていると歯並び良くしようにも動かすスペースがないので、抜くというのはよくあります。
私も歯を抜いて矯正しました。

どのタイプの矯正をするかにもよります。ワイヤーだと外したりしないといけないので虫歯はすべて治療してから矯正をはじめることが多いと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月2日
こんちゃすぬ🥨

②についてはわかりませんが、①は抜歯か歯を削って隙間を作るのが大体だと思います。
でないとおっしゃる通り歯の動く場所がないからです。
私も今マウスピース矯正してますが、上下4本抜きました。
口腔内が狭くて綺麗に生えられず変な風に生えてるわけですから、動かす場所を作るために抜くのは当然だと思ってます。
健康な歯を抜いたけど、それに対して不信感や嫌な気持ちは抱いてません。
だって見た目が綺麗になるんですもん!笑
噛み合わせもよくなれば体の不調もなくなるので良いことづくしだと思ってます。

あくまで私の考えなので、どうしても気になるなら先生に聞いていいと思います。
全部答えてくれてスッキリしてから始めたほうがいいかもですね。
せっかく高いお金払ってやるんですから!笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、マウスピースだけで矯正されるんですかね?
    マウスピースは抜かないという話もあるようなので、
    やはり先生とか人の歯の感じによってさまざまなんですね😊✨
    私は抜かずにマウスピースだったので😅

• 5月2日
  • こんちゃすぬ🥨

こんちゃすぬ🥨

私の場合はマウスピースだけだと進みが遅くて、途中から上だけワイヤーつけました😅
    知り合いはマウスピースだけで終わりでした😊
    本当に先生とその人の歯の感じによると思います…💦
    抜かずにマウスピースだけで終えられたの羨ましいです!✨

• 5月2日
うー

矯正で歯を抜くのはよくあることです
特にワイヤー矯正ならかなりの症例で抜いていると思います
犬歯の1本奥の歯を抜くことが多いです

マウスピース矯正だと抜いた1本分のスペースを埋めるほど動かすのが大変そうですが、かなり重なって生えているところとかでしょうか?
マウスピースの時は抜かずに1本1本の歯を少しずつ削って歯を少し細くしながらスペースを確保するやり方の方が多い気がします

虫歯は初期のものなら治療しないこともあります
削って詰めるというのは完全に元の状態に戻っているわけではないので、虫歯をそのままにしておくのと削るのとどちらの方が今後良さそうかは先生が判断すると思います

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど🤔✨
    写真をめちゃくちゃ撮ったところ、奥歯は噛み合わせが良いから動かさず前側だけを動かすと言われたそうです💦
    なので、通常のよく抜く場所ではない前らへんの歯を抜くようです。。

• 5月2日
  • うー

うー

前歯だけ動かすのですね!!

前歯と奥歯だと歯の形が違うので、前歯を抜くと見た目のバランスが崩れやすいですが、きっと先生が上手いことバランスを取ってくれるかと思います😊

矯正のやり方もすごくたくさんあって先生によって得意な方法があるので信じられる先生なら任せていいと思います
    そうでないなら別の医院でも診断してもらってやり方や金額などを比べてから決めるのもいいです

矯正専門の医院だと虫歯の治療をしてくれず、他の医院で治療してきてと言われることもあります

• 5月2日
はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
私は上下共に抜かずに矯正したので、旦那さんも気になったみたいで💦
なるほど…マウスピースなので、軽い虫歯は後回しなのかもですね🦷

星

抜きました!
2本抜いてます!

親知らずもでてくると変わっちゃうといわれて、生え切ってないやつとりました!

2についてはわからないですが💦