※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

価値観が真逆の夫との結婚で悩んでいます。経済的に不安定で負担が大きく、ストレスや不安感が続いています。夫の生き方についていけず、辛い思いをしています。

価値観が真逆の人と結婚した方いますか。
私達夫婦は本当に真逆の考えで毎日喧嘩が絶えません。
そのせいで旦那のことが憎くて嫌いです。
価値観の違いで離婚って意味がわかった気がします。
私は大企業に行き、出世しレールの上に沿って真面目に生きていくのが好きなタイプで大企業で働いています。
ただ、結婚した夫は、大学を2つ卒業。5ヶ国語を話せるくらい優秀ですが、仕事に関しては大学の時に
起業してまぁまぁ儲けたけど、29歳の時に借金背負って、また違うビジネス初めて借金返済。
派遣で働きながらまた起業。
また借金。
最近またちがうビジネスをはじめて、株の投資も順調成長率は良くやっと少しでも生活費が貰えそうな状況というすごく不安定な経済状況で、私はそれに8年間付き合っています。
旦那の親戚親、兄妹も同じように起業していてとてもお金がある家ですが日本に住んでいません。

8年間で90%生活費は私が払いました。2DKのアパートで細々と暮らしています。
なのに節約もしない、買いたいものは買い放題。
ムカつきます。
結婚する前は旦那や旦那の親や親戚がお金に対してそういう価値観の人達ってことを知らず、普通に働いてお金を渡してくれるものだと思っていました。

ただ、私にとってこの生き方が相当ストレスなようで結婚してから歩いているだけでめまいが起きたり、常に不安感がおそってきて、8年間泣いていない日はないと思います。家事や掃除も手がつけられなくなり自分のメンタルで精一杯。結婚していて楽しかったことが一つもありませんでした。うつっぽくて、旦那に暴言ばかり吐いてしまいます。確実にモラハラだと思います。

本当に辛いと何度も言いました。普通に働いて欲しいと言っていますが、やっぱりそういうふうに生きたい人なので、
お金が入ったらたくさんあげるから仕事やめて〇〇(私)が自由に使えるように頑張ってるからと言われますが、
〇〇みたいなタイプはお金が1番な人だからお金はあげるからさぁ安心して僕は好きだけど嫌なら別れてもいいよ僕とは性格がかなり真逆だもんね〇〇真面目すぎるから人生一回しかないんだから辛い思いせず好きなように生きていいよ
言っておくけどお金は全てではないよお金はあげるけどね
と言われてなんか惨めに感じました。

きっとちゃんと旦那さんを支える奥さんは強いしこういうことがあっても耐えられるのでしょうが。
私は強い妻になれないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生き方が違うんですね!私でもそれは不安になると思います😭生活の基盤がグラグラしていたら不安になるのは当たり前ですよね。
離婚は考えていないんですか?

うに

旦那さん、8年間90%生活費を払ってもらっているのに何を言ってるんだか。。

好きなように生きて、しっかり稼いで妻を安心させることはできないのでしょうか。。。

妊娠出産や、病気で入院手術となったらアウトじゃないですか?
自分を責めることはないと思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アウトですよ〜笑実際出産費用も私が払いました〜😇😇😇😇
    ほんとクソだと思いますよね?

• 5月2日
nana

性格や価値観合わない人と四六時中一緒に暮らしててストレス溜まるのはすごく自然なことだと思います🥲

ただ、だからこそ旦那さんの言うことも一理あると思いました。色んな考え方の人がいますから、旦那さんのようなお金の価値観で自由に生きていきたい人もいるのは事実です。
それについていけないと感じたら離れればいいだけです😌

惨めに感じてしまったようですが、何も気にする必要ないと思います🤔 真面目というか堅実派なだけですよね。夢を語るのはいいですが実際今までの家庭は全てママさんが一人で背負っていたことになりますし、そこを見て見ぬ振りして男として恥ずかしいとも思えないような旦那、私ならこっちから願い下げです🤣
ママさんが強い弱いとかではなく、合わない人と暮らしてたらこの人と一緒に生きていけないって思うことってあると思います🥲 今回は離れるきっかけの一つに過ぎないのかなと思いました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も流石にイライラしすぎて、
    ずっと払ってもらって恥ずかしいと思わないの?と言ったら滅多にキレない旦那が初めて本気でキレられて図星なんだなぁって思いました。プライドがすごい高くて疲れます。

• 5月2日
ぷー

旦那さん、質問者さんはお金が一番大事だからといいつつ、じゃあなんでアンタは地道に堅実に働かずにギャンブルみたいな生き方ばっかりやってるんだと思います。お金が欲しいからだと思いますけど。一番お金が欲しいのは旦那さんですよね。
もし、仮に、運良くこの先大きなお金が入ってきたとしても、本当に生活費を入れてくれると信頼できますか?旦那さん、節約しないで好きなもの買ってるんですよね?お金入ってきたらもっと大きなものも簡単に買うようになると思います。
ちゃんと旦那さんをささえる奥さんというのは、質問者さんの旦那さんのような人を支えてるのではなく、きちんと家族のために働いて生活させてくれている旦那だから支えるんだと思います。
質問者さんがこの先幸せに生きていけるイメージをするのは、この文面からは難しいと感じました。
そこまで無理して一緒にいなければならないのでしょうか…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費もくれない旦那クソですよね。
    大きいお金が入っても私の生活費で賄えてるからとくれず全て投資にいってしまうんですよね。

• 5月2日
ママリ

勉強ができる、
多言語を話せる、
仕事ができる、
お金を稼げる、
お金持ちになる

は全て違います。

繋がっているようで、繋がっていない部分も多く、勉強ができて何ヶ国語も話せて仕事ができてお金は稼げても、お金持ちではない人は山ほどいます。

支出が多いのか、能力の使い方を誤っているのか、経営の素質がないのか、非営利的な活動が好きなのか、

まあいろいろと理由はありますが、隣にいる人との生活が
鬱になる程辛いなら距離を置いてみると良いと思います。

まずは別居で自分の生活は自分のお金で始めるところからやり直しても良いと思いますし、いっそのこと離婚しても良いと思います。

収入より支出が増えると借金ですよね、借金を返せる能力があるなら、案外能力は高いように思います。
能力がないと借金が返せなくて自己破産です。平気で繰り返す人もいるのでそういう人はお金に関する能力は低いですね。

ですが、旦那さん自身はお金持ちになる能力は低いと思います。
お金持ちの経営者って、案外、人をコマのように考えたり、掌返したり、冷たい人も多いですよ。優しさだけでお金持ちになれる人はよほど恵まれた人かと思います。

どこを好きになって結婚したのでしょう。その根底が維持できないなら旦那さんとは距離を置いたほうが良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…距離を取るべきかとても悩んでいます。

元々性格が本当に冷静で揺らぎない感じでかっこいいと思ったから好きになったんですよね。

そもそも頭いいとか何ヶ国語喋れるとか学歴とかそういうこと結婚後に知ったんですよ…自分のこと言わない人なのでそういうこと何も知らずに結婚しました。

借金返せてはいるんですよね。
    月100万とかは普通に返していけるんですが、返し終わると
    また違う事業始めてまたマイナス1000万…2000万
    と言った具合です。
    今一気に1000万入ってきて今は1ヶ月で100万くらい増えてるので、成長率的に1年後には利益+1000万になってる予定で順調に返せてはいます。
    ただ、全部返済に当ててるので生活費はないです。
    途中仕事しながら私も旦那とは別で事業をして1年で利益1000万でてるしそれも旦那に教えてもらいながらで、私は堅実にお金を使う人なので利益はそのまま貯金として持っていく感じでいけるんですよね。
    私1人でやっていけるけど、子供がいるのできついです。
    お金が目的で結婚したわけではないのに経済的な価値観が違うことがわかってお金お金になってしまいます。

旦那の投資額が多すぎて結局生活費が貰えないというか…
    ガッと入ったら投資という考え方をする人なので貯金はもぬけの殻です。株が結構ありますが、現金はないので…

旦那の友達も全員経営者で普通に一晩で100万とか使える人達が周りにいるので感覚麻痺してるんだと思います。
    私は普通の暮らしが良いって何度も訴えてきましたがなかなか難しいようです。

• 5月2日