※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを嫌がる5ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを混合で与えているが、最近ミルクを拒否。母乳だけで不安。完母に切り替えた経験がある方いますか?おしっこ減少、うんちにも変化。様子見中。

突然ミルクを嫌がるようになりました😞
生後5ヶ月の子を混合で育てています。
毎回母乳→ミルクを足しているのですが、
最近哺乳瓶をくわえた途端嫌がり
飲んでくれなくなりました。
いつも120足していたのですが、
なんとか粘って40くらい飲ませています。
べーって吐いたりしないのでミルクの味が嫌な訳では無い気がします💧‬
母乳だけで足りていないと思うので、不安です。
途中から完母になられた方いらっしゃいますか?
少ない母乳で育つのか心配です😟
また飲むようになるのでしょうか😞
おしっこは前よりは少ないかな?と思っています。
6回以上は出ています。
うんちは1日1回でしたが、最近綿棒浣腸もしたりしています。
様子見るしかないと思うのですが、不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も途中からほぼ完母(寝る前にミルク足しています)になりました!
混合から完ミにしようかなーとか思っていましたが、ミルクを嫌がる様になりました💦
母乳だけなので少し間隔が狭まる時期もありましたが、慣れてくると間隔もしっかり空くようになりました!

寝る前だけは絶対にミルク飲ませます笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    混合の時は母乳寄りでしたか?🍼
    あと体重増加とかおしっこの量とかどうでしたか?🥺
    わたしも母乳寄りだったら良かったんですが、ミルク寄りなので母乳だけでやっていけるか心配で🥲︎

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳寄りだったと思います!
    体重はなぜかどんどん増えて、おしっこの量も普通でした!
    しばらくは頻回になるかもしれませんね💦
    もし足りなかったらまたミルクを飲むこともあると思います!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    おしっこもしっかりでていて
    体重増加もバッチリだったんですね👌✨
    足りなかったらきっと飲んでくれますよね…🥺
    基本お腹すいても泣かないので
    ペースは変わらずになりそうです💦様子見たいと思います😵‍💫!

    • 5月2日
ままり

うちも1ヶ月くらい前にそれありました!😅
足りなかったら泣くだろうし寝ないだろうし元気に遊んでるからいいやーって気持ちで様子見てたらあるとき突然またミルクを飲み始めてくれたのでまた混合に戻してます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    また飲んでくれるようになったんですね!✨
    わたしもそのくらいおおらかな気持ちで見守りたいのですが、
    心配や不安な気持ちの方が勝ってしまいます🥲︎
    混合とのことですが、母乳寄りですか?🍼

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    朝と夜は基本母乳→ミルクで昼間は母乳だけで満足してれば足すことはないです!
    うちもその頃あんまり体重増えてない気がしてショッピングモールなどで時々測定してましたが成長曲線の真ん中あたりだしそんなに気にしてなかったです!
    生後5ヶ月ごろになるとそんなに体重も増えてこなくなるそうなのでおしっこ出てて元気あればそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないかなぁと思います!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに体重もあまり増えなくなる時期ですよね🤔
    おしっこって6回以上出ていれば大丈夫って聞きますが、実際ほんとに6回だけってなるとかなり少ないですよね😅💦?
    前はおむつがずっしりするくらい重かったけど今は軽いな〜って感じることも多くて🙄💭
    でも機嫌も良くて元気なのであまり気にしないようにしたいと思います!🥺

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    暑い日とかもあるので汗かいておしっこも減るのかなぁとか思ったりもしました!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことも考えられそうですね!

    • 5月2日
まどまこ

完全に母乳だけになったのは10ヶ月頃です!
私が母乳寄りにしたかったのもあって、ミルク少なめの混合でした。寝る前はしっかりミルク飲ませてました笑
体質なのか、離乳食始まるまでは常に成長曲線の下かギリギリでしたが、離乳食始まったらみるみる成長曲線の真ん中にいきました😊
ミルクを欲しがらないということは、母乳だけで満足してるのかもしれないですね😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ミルク足さないようにしていたということですか?🍼
    母乳だけでやっていけたらいいんですけど足りてるか心配です🥲︎
    もうすぐ離乳食始めるので様子見たいと思います!

    • 5月2日
  • まどまこ

    まどまこ

    母乳だけで満足していたらミルクは追加せず、足りなさそうなら60~80ml足していました!
    ちゃんと成長できてるか心配ですよね…💦周囲からも色々と言われるので辛かったです💦
    赤ちゃんのペースですくすくと育ちますように🍀*゜

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    母乳終わったあとに泣くのでミルクあげようとしても飲まなくて
    なんで〜💦ってなってます💧‬
    今のところは体重も曲線内なので赤ちゃんの生命力を信じたいと思います😂笑

    • 5月2日
にんにん🔰

母乳で足りているということであればいいですね😊体重が増えていれば、と思いますがすぐに体重に反映されないので判断が難しいですよね💦
乳首が古い、乳首のサイズアップを求めている可能性もあるかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね🥲︎!
    早く体重測りたい!と思っても
    ある程度の日数あけないと反映されませんよね💦
    乳首のサイズアップもずっと悩んでいて、生後1ヶ月からずっとSサイズ使っています💦
    ちょこちょこMを試しているのですがいつも溺れそうになっていて笑
    毎回Sに戻しています💧‬
    母乳との出方の差にビックリしている感じもします💦
    確かにSサイズの乳首はもう4ヶ月も使っているので新しいのに替えた方がいいですよね💦

    • 5月2日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    うちもssとs期間が長かったです。sサイズが合うならそれで問題ないと思いますよ😊ただ、4ヶ月使っているなら新しくするのがいいかもしれませんね。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    夕方Mサイズで飲ましたところ、1回はわりとすんなり飲んでくれましたが、先程寝る前の🍼は微妙でした😅
    乳首のサイズの問題ではなさそうです🥲︎
    でも溺れていなかったのでこのままMサイズにしちゃおうと思います✨!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月2日
はじめてのママリ

母乳を哺乳瓶に移して飲ますのは試されてみましたか??

ちなみにうちも途中から完母に変わりました💦
ミルクの味、温度、哺乳瓶のサイズ、哺乳瓶のメーカー、色々試してみました!
結局ミルクの味がダメで結局完母のみに…

母乳が出ているか心配でしたがおしっこの回数が足りてりゃいーや精神ですくすく育ちましたよ🌸

  • ママリ

    ママリ

    それが搾乳だとほぼ出なくて🥲︎
    試せていないです!💦

    完母になったんですね😲
    元々結構母乳量多かったですか?
    わたしも母乳だけでいける量が出るといいんですけど💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差し乳だとそうですよね!!
    私は母乳量は搾乳で片方20mlくらいで多くなかったです…

    例え出なかったとしても離乳食も始まると思うのでコップ飲みやストロー飲みを覚えて、食事からも栄養取れていければ問題ないと思います😌✨

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも同じような感じです💦

    そうですよね!
    離乳食に期待したいと思います🥲︎ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしもミルク寄りの混合で、ちょっと前まで全く同じ状況で悩んでいました!!
生後3ヶ月ぐらいからミルクをほとんど飲まなくなって、結局その1ヶ月間は体重が100gしか増えていませんでした😣💦
わたしも母乳だけでは足りない量だったのでかなり心配したのですが、小児科の先生に相談したところ、これぐらいの月齢では満腹中枢が発達したり好みが出てきたりでよくあることなので、体重が極端に減っていなければあまり心配しなくて大丈夫!とのことでした😳💦
最終的には、生後5ヶ月はじめぐらいに粉ミルクのメーカーを何種類か試して、飲みが良かったミルクに変えてみたところ、今ではしっかりミルクも母乳も飲んでくれるようになりました😃💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    それは心配でしたね🥲︎
    でもまた飲んでくれるようになったとのことで良かったです☺️👏
    ちなみに飲まなくなった時は哺乳瓶すら咥えない感じでしたか?
    最初は少し飲むけど途中でやめるとかって感じでしたか?

    うちの子もまた飲んでくれるようになるといいのですが🥲︎
    ミルクは1回変えたことがあるのですが、また変えるのも検討したほうがいいかもですよね!
    少し様子みて飲まないのが続くようなら変えてみようと思います!🥲︎ありがとうございます!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    あと、飲まない時期のおしっこの量はどうでしたか?🥲︎
    色々聞いてすみません💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないときは、哺乳瓶を近づけると明らかに嫌な顔をして横を向いたり、舌でベーッと押し出したりもしました😣
    なんとか飲ませても、10mlしか飲まないことも多々あって…
    たま〜に、あまりにもお腹が空いているときは自分から飲むけど、100ml作って途中で飲むのをやめることが多かったです💦
    おしっこは毎日6回は出ていましたが、色が濃くなったり匂いがキツくなったりした感じがありました🥺💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク、ウチは最初はいはい飲んでたんですけど飲まなくなって、サンプルでもらってたほほえみ・アイクレオ・はぐくみと試したけど飲まなくて😣
    すこやかを試したところ、飲んでくれるようになりました🍼✨

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧に教えて下さりありがとうございます🥲︎
    今のところ同じような感じです💦
    哺乳瓶口に入れた途端嫌な顔します😖
    でもうちの子だけじゃないと思うと少し安心します🥲︎

    10mmしか飲まなかった時とかは
    時間置いてまたあげたりしてましたか?それともスパッと諦めて次の授乳まで待ちましたか??

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの質問を見て、つい数週間前まで悩んでいた自分と本当に似ていたので😣💦
    それまでゴクゴク飲んでくれていたら、なんで突然?って心配になりますよね🥲
    ウチは結局2ヶ月半ぐらい続きました💦

    10mlしか飲まなかったときは、飲み始めてから20分以内にまた飲みたそうに泣いたときだけあげて、それ以上経ったら衛生面的に捨てていました!
    3施設ぐらい助産師さんに相談したんですけど、それぞれ、共通して言われたのが、この月齢ならちゃんとお腹が空いたら飲むから、授乳時間は最低でも3時間空けるようにとのことだったので、泣いてもあやして極力3時間は空けるようにしました!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りです!!😭‎
    急にどうしたの?🥲︎💦ってなってます😢

    助産師さんに相談されたのですね!参考になります🥺
    確かにお腹すいたらきっと飲んでくれるはずですよね🥲︎
    わたしも早くあげたい気持ちを抑えて4時間あけるようにしていますが、全然飲んでくれないです😭‎もう少し気長に待ってみます🥲︎
    ありがとうございます!!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間空けてるのに飲んでくれないと、え?お腹空いてないの?嘘やん??ってなりますよね😭
    ウチの子は、その頃母乳は食いつくように飲んでいたので、長めにあげるようにしたりしてました💦
    ミルク以外に哺乳瓶が嫌っていうのもあるみたいなので、哺乳瓶を変えてみるのもアリかもしれません!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    飲んでくれないとすごくイライラしてしまって…🥲︎
    よくないですよね🥲︎
    👶は何も悪くないのに🥲︎

    確かに母乳はすんなり飲んでくれるので時間のばして与えてみます!!

    哺乳瓶が嫌かもしれないですね🙄💭
    最近歯が生え始めてかゆそうで
    カミカミしちゃってます😅
    それもあるのかなぁと思ったり🤔乳首のサイズはsからMにしたりsの穴を少し大きくしてみたりしましたがよくわかりませんでした☹️笑
    乳首そのものの形が嫌かもですね💦
    色々ためしてみようとおもいます🙋‍♀️沢山教えていただきありがとうございます!!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります🥲
    わたしも、小児科の先生から「これぐらいの月齢の子によくあることだから〜」って言われて少し楽になりました💦

    哺乳瓶、母乳実感ですか?
    わたしも当時MにしててSに戻すか考えたんですけど、それも助産師さんたちにもうこの月齢なら絶対M!って言われました😳💦
    4〜5ヶ月なら飲む力もだいぶついているので、Sだと出てくる量が少なくて赤ちゃんがイライラするみたいです😅
    Mは母乳と同じく自分で吸えば出てくる使用になっているので、ウチも最初は戸惑ってたんですけど、数日で慣れました!

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    そういうお話聞けるとすごく安心します😭‎!

    哺乳瓶母乳実感です!
    実は生後1ヶ月からずっとsサイズ使ってて何回もMにしようとしてるんですけど、私の勝手な判断でなんか溺れてる…?って思って笑
    いつもsに戻しちゃってました💦すぐにMに変えたいと思います!💦

    今日は義実家に来ていますが
    お出かけすると母乳すら全く飲まなくて更に気が滅入っています…笑
    ぼちぼち頑張ってみます😭‎😭‎

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもMに変えた当初、溺れてるって思いました!!😳💦笑
    Mからカットが違ってミルクの出方が変わるんですよね、それで戸惑ってるのかな?と思います!
    もしかしたらMに慣れたらミルク飲んでくれるようになるかもですね☺️
    お互い離乳食も本格的に進めていく時期ですが、頑張りましょうー!🤝✨

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    早速Mサイズにしています!
    さっきは寝ながらだったので飲んでくれましたが、このあとのミルクがどうかです🙄💭
    お互い頑張りましょうね😭‎✨
    ありがとうございました✨

    • 5月4日
ぼぼ

質問で申し訳ありません。
そのような時って、ご機嫌や夜間の睡眠やお昼寝には表立って影響はみられないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    機嫌はいつも良くて眠い時以外はずっとニコニコです^^
    夜間はこちらの都合で1回起こして授乳していますが、起こさなければ朝まで寝ていますし、お昼寝も授乳後1時間くらいで眠くなり寝ています。飲む量が少なくなったけど、特に影響出ていないようです😴今はミルクの飲みが悪いので母乳長めにあげていて、そこそこ足りてるのかなぁって思っています!おしっこの量も注意して見ていますが、ある程度は出ていました。でも心配なので前倒しで今日から離乳食始めました👶🏻‪‪!

    • 5月7日
ぼぼ

ありがとうございます。全く胃が空っぽということがなくて、そこそこ足りていれば、本人は変わりないんですね!
おー、離乳食!新たな一歩!

  • ぼぼ

    ぼぼ

    すいません、返信場所間違えました💦

    • 5月7日