※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが麦茶をスプーンで飲む練習中。舌で出してしまうが、毎日続ければ飲めるようになるか、早すぎるか悩んでいる。どうしたらいいですか?

後数日で生後5ヶ月になります。お粥を始める前にスプーンに慣れてもらう為、麦茶を与えてみました。
しかし味が気に入らないのか(?)
ほぼ麦茶はベーっと出されてしまい…
何回かチャレンジしましたが、スプーンを舌で押し出されてしまいました。
毎日チャレンジしていけば舌で押し出さずにごっくんできるようになるのでしょうか?
それとも舌で押し出す様子からまだ離乳食を始めるのは早いのかな?とも思いましたが、皆さんならどうしますか?😣

コメント

ママリ

まだ早いのかもしれませんね。
スプーンで入れ終わってから舌の動きが分からずにべーって出してしまうのなら、練習出来てるのかなって思います😌
入れた瞬間にスプーンを舌で押すなら哺乳反射がまだ強いのかなと思って遅らせました!

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月の1週前から麦茶をスプーンであげてみましたが、麦茶飲むことはありませんでした!
変な顔して全部出します。
口もあまり開けずにぺろぺろと舐めてべーって感じでした 笑
離乳食早いのかなーと思いつつやってみたかったので始めてみたら、お粥は食べてくれました😊
始めてみたら食べるかもしれないし、食べなかったらやめてもいいし、もう少し後でもう1回試してみてからでもいいし、ママさん次第でいいと思いますよ😊
ちなみに今でも口は開けますが麦茶は出します 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥は食べてくれたんですね!
    麦茶が合わなかったのかもしれないですよね🤔
    離乳食始めてみたいなと思っているので一週やって様子見てみたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

麦茶初めてあげたときは苦そうな、嫌々な顔をして舐めていたのを思い出しました😂
可愛かったので動画に撮っちゃいました笑
三日目にもなると平然と舌をぴちゃぴちゃしながら飲んでくれるようになりました

麦茶は独特の苦味があるから最初受け付けない子も多いようです
お粥の場合、お米だしわずかな甘味もあるだろうからもしかしたら食べてくれるかもしれないですよ
うちはまだ離乳食始めていませんが、麦茶は哺乳反射?のような舌の動きでしたが少量であれば飲んでくれました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カナコさんの赤ちゃんも嫌そうな感じだったのですね!笑
    麦茶は独特の苦味ありますよね😣
    2日目もチャレンジしてみたらスプーンを舌でペロペロ舐めるようになってきました!
    3日目はまたベーっと出されました笑
    休み明けたらお粥もチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😆

• 5月5日