※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり〜
お金・保険

2人目の産休育休手当の支給に影響が出る可能性があります。会社や労基に相談することをお勧めします。

年子2人目の産休育休手当について教えてください!!

今年4月5日に1人目の育休から職場復帰したのですが、2人目の妊娠が発覚し8月には産休に入る予定です。

いざ復帰してみたら、会社の給料締日と支払日が変更になっていて…

20日締め25日支払→月末締め翌月25日支払

に変わっていました💦

なので4月5日〜4月30日までの間のお給料をまだ1円ももらえていません💦むしろ4月分の住民税を現金で会社に送付しろと言われました💦

4月は20日間近く働いたのに給料支払額としては3月(育休中)分なので0円ということになります…

2人目の産休育休手当の支給額にどんな影響が有りますか?会社もしくは労基に相談した方が良いですか?

無知ですみません💦どうか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

締め日支払日が変わっても、2人目の支給額には特に影響ないですよー✨

• ままり〜

ままり〜

お返事本当にありがとうございます😭✨
    そうなんですか!?育休開始前の6ヶ月間?の給料で次の手当を計算されてしまうのかと思ってたので、年子だと4月の無給が影響するのかと思ってました💦
    1人目の時も悪阻&切迫で計3ヶ月間ほど休職してたのでこれ以上手当の計算に響くと思うと怖くて💦
    ママリさんの一言でとても安心しました!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給が5月になっても4月実績分ならそれは4月の給与って計算です😊
    なので、8月から産休なら
    4〜7月+1人目の産休前2ヶ月のお給料で算出されます✨

• 5月2日
  • ままり〜

ままり〜

では支払月が変わろうと4月の働いた分は4月分として計算してもらえるのですね😂急に不安に駆られてしまってたのですが、ママリさんのお陰で安心しました✨シミュレーションまでしていただき本当にありがとうございます😭✨

• 5月2日