※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

叱らない育児について悩んでいます。友人の子供がやんちゃで叱らないのに、私は叱ってしまいます。叱らない育児は本当に子供を叱らないのでしょうか?

叱らない育児について質問です!

叱らない育児、最近良く聞きますが皆さんの中に叱らない育児をされている方いらっしゃいますか?

私はというと、息子4歳ですがかなり叱ってしまっています😢
ですが周りのママ友がみんな叱らないタイプで、私の子育てが厳しすぎるのかなと悩んでいます。

先日我が家で3家族で遊んだのですが…
庭の砂場で水遊びした後ドロドロのまま家の中に土足で入ってくる。
テーブルの上に乗って遊ばせる。
勝手にキッチンに入り我が家のお菓子を食べる。
庭の大きい石を投げる。砂利も人に向かって投げる。
庭の花壇に咲いている花をもぎとる。
家庭菜園の生育途中の野菜をもぎとる。
癇癪を起こして息子のおもちゃをぶん投げて壊す。

などなど書ききれないくらい本当に凄くて😱
でもその子達の両親が全く何も言わないんです😱
叱らない育児とは、お友達のおもちゃを壊したとしても叱らないのでしょうか?💦

普段の息子ならしないような事も一緒に色々していて、私は1人でイライラして息子に強く怒ってしまったりして、家の中もめちゃくちゃで泥だらけだし、すっごく疲れました。
ママ友の子には強く言えないけど何回も色々注意したりして、私が細かくて怒りすぎだと絶対思われていたと思います。
息子はお友達が好きで一緒に遊びたがるのですが、正直もう誰も家に来てほしくないです😂

長くなりほぼ愚痴になりましたが、叱らない育児というのは本当に子供が何をしても叱らないのでしょうか??

コメント

ママちゃん

えーーー!
そんな人いるんですか?😭
見てるだけでイライラしちゃいました。
私もかなり叱っちゃうタイプですが…
そんなことする子どもなら絶対人の家には行かせません😭

友達の子がそんな感じなら2度と家には呼ばないですね😇無理です。
叱る側がコメントしてすみません😂あまりにひどくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の文章を読み返してまたイライラしました😂
    ひと家族は兄弟で6歳と4歳なのですがダメな事も言えば分かる年齢ですよね💦私が軽く言っても聞いてくれなくて本当にストレスたまりました💦

• 5月2日
ママリ

理不尽に叱るのは良くないですがそういうのはちゃんと叱って覚えさせた方がいいと思います
親が教えないと分からないまま成長しちゃいます。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦親も全然注意してくれなくて😱
    普通に庭からリビングに靴のまま入ってきた時も、私は慌てて止めたのに、その子のママは何も言わなくて🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

災難でしたね💦💦💦
私だったらもう家には呼ばないです😅
文章を読む限り、その方達は叱らない育児ではなくて放任です😅私も叱らない育児?なのか分かりませんが、注意とかは月に1回程度で、あまり叱ったりしませんが、はじめてのママリさんが書かれた内容は全て注意します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に災難でした😱
    放任、確かにそうかもしれないです💦本当に何をしても何にも言ってなかったので💦あまり叱ったりしない、コメント主さんでも注意するレベルだと聞けて安心しました🥲子供がやる事に私が細かくて目くじら立てすぎかなと思っていたので😭
    前回もかなり酷かったので私も覚悟していて、息子の大事なおもちゃは隠しておいたり触られたくない場所は鍵をかけたりしていたのですが、パワーアップしていました😱
    もう二度と家に呼ばないようにしようと思います🙄

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

最近よく聞きますが、皆さん怒ると叱るを勘違いされてるんですよね…。
大前提を勘違いしているから、そういう事が起こるんです。

元々は、感情的に怒ってしまうと子供には正しく伝わらないので、冷静に叱る・注意するのが基本の「怒らない育児」のはずなのに、言葉だけが一人歩きしていつの間にか「叱らない育児」に変換されているんです。
そうやって勘違いして文字通り叱らない育児をしているのは、ただの放任や甘やかし、酷い場合は教育虐待にもなり得ます。

いけない事はいけないと、きちんと伝わるように伝える。
それが本来の怒らない育児です。

のり

今の世の中先生や他人は間違っていても優しく「あなたがしたかったことはわかるよ。けどこうした方がいいんじゃないかな?」などと言う方針になってますよね〜
私もこの教育方針に疑問を持っています。
私個人の意見としてはこの世の中でしてはいけないこと人に迷惑をかけることをはっきりちゃんと注意できるのは親だけだと思います。
親が注意しないと何も知らず大人になり結果苦労するのはその子なので私は間違ってることはきちんと注意すべきだと思います。
親が真剣に向き合って注意していれば子どもにもその気持ちは伝わると思います。

まとまらない文で長くなってすみません!😭

はじめてのママリ🔰

いますよね。
親戚がそうです…
友達を泣かせても叱らない
家を汚しても叱らない
「も〜」って言うだけです
腹立ちすぎますこっちは😂
代わりにド叱ってやろうかと思うくらい…

しゅう

私も叱らない育児に対して考える事がありますが、叱らない=何も言わないではないと思います😢
注意、指導、教育はした上でわざわざ叱る必要がないということなのかな、、と私は思っているので、お相手のご家族は叱らない育児ではなく常識がなく教育していないになるのではないかなと思います😣

ママリ

なるべく叱らないように意識してますが、人様に迷惑かけることや傷つけることだけは厳しく伝えてます!!!
ありえないですその方たち😂

はじめてのママリ🔰

ありえないです😱
小2の子供いますが親がちゃんと注意してる子供と
注意せずなーなーにしてる子供って凄く分かります。
私は子供のためにちゃんとダメなことはダメだよと伝えることは大切だと思ってるので周りが叱らない方針でも気にせず子供に言ってもいいと思いますよ👌🏻

ママリ

いやいやいやあり得ないです🙄💦
それは叱らない育児じゃなくて放任放置ですよ…😇
読んでるだけでストレス溜まったので、実際のところどれだけ大変だったか…💦💦
私だったら玄関泥だらけで入ってきたらまず注意して拭くまで上がらせないです🙄

ママリ

叱らない育児してる人なんているんですか😂
私は絶対無理です笑🤣
何しても叱らないってことですよね?
甘えた人間になりそうです。
ダメなことはダメだと言ってあげないといけないと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも絶対無理です😇
そんな状況なら途中から発狂すると思います。
叱らない育児をするのは勝手ですが、人に迷惑をかけるのは別の話ですよね。

価値観が違いすぎるので今後は遊ばないですね🫣その状況だと息子さんも友達は怒られてないのになんで僕だけ??とかってなりそうな気がします。