※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで起きることがあり、授乳スケジュールに不安を感じています。現在の飲食量とスケジュールを共有し、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月 夜間授乳について質問です。

4ヶ月頃から完ミで育てているのですが
まだ夜間泣いて起きることが一度あります。

初めての子育てだったのでそれが普通で、毎回ミルクをあげるものだと思っていたのですが、皆さんの授乳スケジュールなどをみると
夜寝る前にあげたら朝まであげていない方が多く、自分はあげ過ぎなのかな?と不安になっています。

現在、離乳食一回とミルク一日5回の1000mlのんでいます
スケジュールは大体こんな感じです(´・_・`)

夜間 3時  200ml
起床 7時
   8時  離乳食+200ml
   12時半 200ml
17時  200ml
   19時半 200ml (お風呂の後)
就寝 20時

なにかアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

いぬ

息子は8ヶ月で完ミですが、未だに夜間授乳してますよ!
その子その子で飲む量も時間もまっったく違うので気にしなくて大丈夫だと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜😭♡
    今さっき起きてきてどうにかして寝かしつけた方がいいかなと悩んでたのでその言葉が聞けてほっとしました😭
    ありがととうございます😭✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子生後3ヶ月から完ミでしたが10ヶ月まで夜中ミルクあったりなかったりでしたよ😆(生後10ヶ月の時はたまーにでしたが)
生後4ヶ月で夜通し寝るようになったと思ったらミルク復活したり…やっぱ子供によりますね~
まだ夜中ミルク無理になくさなくてもいい気がしますが大変ですよね🍼

スケジュールもみましたが何の問題もないかと😲1日1000なら飲ませすぎでもないし、日中のタイミングも離乳食への移行がめっちゃしやすそうな時間帯で✨

アドバイスになってないかも、すみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールも拝見してくださり助かります🥹✨
    うちの子供も、もう少し小さい時は何回か朝まで寝る時があったのですが、やはり子供によるんですね🙌
    そう言っていただけるだけでこれから頑張れそうです、教えてくださりありがとうございました!☺️♡

• 5月2日
はじめてのママリ🔰 

うちは双子ですが、2人とも7ヶ月くらいまで夜中にミルク飲んでましたよ🫶🏻

今はミルクは飲んでいませんが
それぞれ何度か起きて泣きます😂

それぞれ色んな子がいるんだな〜って感じですけど、やっぱ朝まで飲まない、起きない子の話を聞くと羨ましいな〜って思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます〜!
    双子さん!すごい!
    毎日育児お疲れ様です😭👏✨
    ほんとそうなんですよ〜、起きないのいいな〜って、😂笑
    でも同じだったよってお話きけたのでそれだけで頑張れそうです😂♡
    教えてくださりありがとうございました🥹✨

• 5月2日
🦖👶✨

同じようなスケジュールです!夜中に飲まないと1000行かないですが、飲む日は1000超えます。飲む日の方が多いです!
でも小児科で飲ませすぎとか太り過ぎって言われたことないですよ✨よく飲む子ね〜とは言われますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか〜!✨よかった〜!
    よく飲む子😂♡
    いいですよね!✨笑
    さっき起きてきてちょっとあやしたけど寝そうになくて、ミルクあげたらスッと寝てくれたのでこれからもこのままいきたいと思います!
    教えていただけて安心しました〜😮‍💨♡
    ありがとうございました‼︎

• 5月2日
り

あと1週間ちょいで5ヶ月です!

7時半〜3時ってかなり空いていると思います!
例えば9時に寝る子が寝る前に飲んで4時半にあげるとしたらほぼほぼ夜間はあげていって感じませんか?(私は感じちゃいます笑)

どこかで夜間通し寝はある月齢までは寝る時間は問わず、授乳なしで8時間寝られたこと見たことがあります。

お風呂後には少しあげて、寝る前にガッツリあげて寝るというのはいかがでしょう?🫶

うちは最近睡眠後退に悩んでいますが…

2:00 🍼
以降大体5時間ごとに170-190
19:45 お風呂その後欲しがるようなら50くらいミルク
20:30 🍼200
(お風呂後あげていたらそんなに飲まない)

トータル860-890です!
(ムチムチガールなんですが、なかなか900の壁が越えられないです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなってごめんなさいー😭

確かに!言われてみれば寝る時間が早いからそのくらいに起きて当たり前なのか、と思いました😳
    教えてもらうまで気づかないなんてって感じです😂😂

私も4ヶ月の時は日中全然寝てくれなくて睡眠後退悩んでました🥹5ヶ月すぎてころっと寝るようになりましたが
    200を4回あげてる方とかが多かったので、800超えてたら上出来です!ムチムチガール、かわいい🥹
    成長につれ睡眠後退よくなること願ってます🙏✨

• 5月5日