※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
その他の疑問

便のことなので汚い話になりますいま妊娠6ヶ月目ですが便秘というか便が…

カテ違いだったらすみません(T_T)

便のことなので汚い話になります


いま妊娠6ヶ月目ですが便秘というか
便がスッキリ出なくて悩んでます…
もうすぐそこまで来てるのですが20分とか粘っても出ず
やっと出ても少量ですぐそこにある出したい便は出ないのです。

マグミットもらって一ヶ月飲んでましたが緩くはなるもの
頑張らなければ出ないし、少量…
出したい便は同様に出ないのでスッキリしません(;_;)

病院で相談するのもありですがネットで オリゴのおかげ  というのが気になってます。
妊婦オッケーとありますが本当に大丈夫でしょうか?
実際に飲んでる方と書いたらお話聞きたいです!

今日受信なので少し急ぎ目でお願いしたいです★
よろしくお願いします(^^)

コメント

ととこ。

私のお世話になった婦人科は便秘外来があって指導されましたよ☆

水分補給方法
1時間に150mlの水かノンカフェインのお茶を飲む。
喉が乾く時は30分後に150mlまで飲んでいいですが1時間の総摂取量が300mlをこえないようにする。(300mlをこえると全て排泄されてしまうそう)

1日の総摂取量は2.5リットルまでだそうです☆

食事には毎食、海藻類、キノコ類、豆類を取り入れること。
これらの食物繊維はふんわりと水分を含んで便を出しやすくしてくれるそうです☆芋などの食物繊維は快便時の便秘予防には効果的ですが便秘の時には悪化させることがあるので注意。
豆類は豆腐や納豆など加工されている物でいいそうなので取り入れやすいと思います( ^ω^ )

これを最初の3日ほど続けてからマグミットなどをのむとスルッといきますよ☆
もともと一週間でないのはザラだった私がキチンと継続して1人目の時は便秘知らずでした( ´ ▽ ` )ノ

質問の答えとは違って申し訳ないですが参考になればと思います!

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    少し前から水分足りないかと思い500mlを一気にがぶのみしてました(;_;)
    おいもも逆効果なのですね…

    水分のとり方参考にさせてもらおと思います😁

    • 3月30日
くま

おはようございます😊☀︎

私も後期に入って初めて便秘になりました😞💦
オリゴ糖は便秘の妊婦さんにいいと聞きますね😊
私は試せてないですが...😞笑笑

病院でラキソベロンという赤ちゃんでも飲める下剤を処方してもらいちょっと柔らかい便が普通量出るようになりました😊

  • テツ太郎

    テツ太郎

    ラキソベロンとはもう下剤の部類ですか??
    下剤はあまり良くないと聞いてましたが大丈夫でしたか?😃
    マグミットも柔らかくはなりますがいきまないと出ないのです(;_;)
    そんな事しなくてもスッキリ出ましたか?😂

    • 3月30日
  • くま

    くま

    ラキソベロンも下剤の部類です😊
    いきまなくても出ましたよ😊☀︎
    うわー3日出てないーって日の夜寝る前飲んで次の日の朝起きたらすっきりです☺️💕

    • 3月30日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    今日その薬もらったので試してみます!
    いきまず出てほしいです(;_;)

    • 3月30日
  • くま

    くま

    試してみてください😊💕
    こまめな水分補給も忘れずに💡

    • 3月30日
berry

その状態よく分かります‼︎辛いですよね💦
私はプルーンエキスをヨーグルトに入れたりプルーン食べてます。鉄分補給も兼ねられるし多めに食べたら出やすい気がします。実際緩くなる作用があるようです。オリゴのおかげは昔食べてた事がありますが効果の程は覚えてません😢今はシロップタイプのオリゴ糖入れたりしてます。

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    プルーンが苦手て💦
    効果覚えてないってことはあんまりだったんですかね?
    でも妊婦も服用しても大丈夫って事ですよね😀
    シロップタイプはどのメーカーのものですか?
    効いてますか?

    • 3月30日
maaaa。

オリゴ糖ききましたよー!
元々便秘がひどかったのですが妊娠でさらにひどくなり痔が出来たくらいです。笑
なんでもかんでもオリゴ糖入れてたら自然と出るようになりました(^^)

  • テツ太郎

    テツ太郎

    ありがとうございます!
    オススメのオリゴ糖ありますか?
    便秘というか出口で固まったものも出ますかね(;_;)

    • 3月30日
  • maaaa。

    maaaa。

    そうかいオリゴ、オリゴのおかげ試してどっちも同じような効き目でした(^^)
    あくまで腸内環境の改善になるので出口で固まってるやつまでは…^^;
    ウォシュレット当てても出ませんか?
    私もよく出口で引っかかること多くてウォシュレット当てると幾分楽に出て来るのでよくやってました 笑

    • 3月30日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    ウォシュレットでも出ません(;_;)
    和式トイレだとかなりの確率で出てましたがそれでも出口付近のはスッキリ出ず…
    その隙間から新しい便が少し出る感じなんです😫
    やっぱ病院に相談してみたほうがいいですかね😐

    • 3月30日
  • maaaa。

    maaaa。

    痔…ではないですよね?^^;
    それだと多少違和感残ります(>_<)
    相談してみていいと思います!
    薬変えてくれるかもしれないですよ(^^)

    • 3月30日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    痔ではないと思います!
    多分ですが😐
    痔だと自分でわかりますか?💦

    • 3月30日
miem

オリゴのおかげは料理で砂糖を使うときに、代わりに使っています😊
始めはホットミルクに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりしましたが特に私は効果を感じられず…😅😅
朝寝起きに白湯を飲むことと、夕飯後にR1ヨーグルトを飲むことは毎日で、快調です(^^)
1日出ないことがたまーにあるので、そのときはキャベツや白菜をどっさり食べています😊

  • テツ太郎

    テツ太郎

    いつも常温の飲み物を飲んでましたが少し温めて飲んでみようと思います(^^)
    オリゴあんまり効果感じなかったんですね😂
    ダイエットも兼ねてキャベツの千切り毎日食べてたのですがもっと量を増やしてみようかと思います!

    • 3月30日
  • miem

    miem

    腸は寝ているときにたくさん活動していて、寝起きに白湯を飲むことで腸を動かし、出しやすくするらしいです😊
    キャベツたくさん食べていらっしゃるのですね👏✨白菜の方が水分も多いので、用意できるときは試してみてください☺

    • 3月30日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    なるほど!
    白菜を沢山にしてみます😁

    • 3月30日
テツ太郎

いま診察終えて薬たくさん出されました(;_;)
マグミットは常に飲み
ラキソベロンとプルゼニドも出されました…
こんなにいるんでしょうか💦