※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、左のおっぱいが飲まず、右だけで育てています。授乳後10分で寝ます。夜は3~4時間、昼は2~3時間おき。母乳が足りるか不安です。同じ経験の方、どうでしたか?

もうすぐで生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
新生児のころから左のおっぱいを飲んでくれず
右側だけで育ててます。
授乳のとき毎回10分ちょっとで寝てしまいます😓
夜は3~4時間あきます。
昼間は2~3時間おきです!
母乳足りてるのか不安です(._.)
皆さんはこの頃どんな感じでしたか?

コメント

コタ・ナミのママ

私も、左側だけしか飲んでくれません、右は以前、乳腺炎や膿疱炎になって、切開したことがあり、吸ってくれず、搾乳してます
夜は母乳で十分足りてますが、昼間は、ミルクを足してます
一ヶ月検診の時には1日に体重が40~60増えてるから、母乳だけでも大丈夫っては言われたけど、昼間は足りなく泣いたりするので~

• m

m

コメントありがとうございます😆💕✨
    ミルクはどのくらい足してますか?

• 3月30日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

もうすぐ、3ヶ月になるので、ミルクは、60~100くらいで足りてるときは10くらいしか飲まなかったりする時もあります
    胸がはってないときは、最初からミルクをあげるときもあります、その時は140あげます
    難しいですよね😅

• 3月30日
  • m

m

体重計がないので母乳をどのくらい飲んだかわからず
    いつもミルク足そうか考えて
    やめてしまいます笑

• 3月30日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

泣かなかったら、足りているとはおもいますけど、次の検診で、体重の増加をみて、足すかは決められたらいいかもです、

• 3月30日
かーこ

うちの子も片方だけで途中寝ちゃうこと多かったですよ!
5分も飲んでくれないことも多々ありました💦
体重測ったりしてますか?
機嫌が良くちゃんと増えていれば大丈夫だと思います(o^^o)

• m

m

赤ちゃん用の体重計はなく
    体重がはかれてないです😖💔

• 3月30日
かーこ

普通の体重計の測ってみては?
うちも赤ちゃん用のがないので、まず息子を抱っこして測って、その後自分1人で測ってその差が息子の体重としてみてます!
赤ちゃん用ほど正確な数字ではないかもしれないけど、増えてるかどうかくらいは確認できるので😣💦

けるりん

ミルクメインの混合で育てています。
ベビーダイヤリーを確認したら生後60日~一週間の間だと、600~700mlです。平均670ml位かな?
直母の後は約100~120ml飲んでます。
ミルクのみの時も120~140ml飲んでます。
体重にもよるとは思いますが。(うちは平均的)
体重は市で開催している母乳相談や窓口健康相談で計れますが連れて行くのが面倒なので自宅の体重計で
『子供+自分』-『自分』
で計ってます。
母乳がどれ位でているのか不安だったので母乳相談の時に計ってもらいました。
普段は時々自分で搾乳して搾乳量の増を確認しています。

SMILE

体重心配ですよね〜😭
うちも10分で寝落ちして1時間しないで起きちゃうこと多くて不安だったんで、市の保険センターに体重測れるスケールあるとの事で行って測ったら1日30g増えてなかったんですよ〜💦でも身長が凄く伸びてて、そっちに大きくなったんだと安心しました🤗💖
私は茨城住みですが、イオンにもスケールと身長測れるものが授乳室や、赤ちゃんの休憩所にありましたよ✨
まだ小さくてお出かけ心配かもしれませんが、平日なら人も少ないからぜひ確認してみて行ってみては??