※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はトイトレで進展が見られず、下の子も同様。根気よく付き合うか、時間を決めて誘導するか迷っています。発達ゆっくりの成功体験を聞きたいそうです。

今日から上の子ついでに下の子も本格的にトイトレ開始しました!上の子は自閉症傾向あり軽度知的で療育では2時間ごとにトイレ誘導してくれてますがトイレで出たことは一度もありません!(半年くらい前から)初めこそ座るのも嫌がってたそうですが今はトイレいくよ!と言うと進んで言ってニコニコ座ってはくれるみたいです!
今日家でもトイレに2時間ごとに誘おうと開始したら積極的に自分からズボン脱いでくれて自らチッチ!と誘ってくれますが出ません!本当頻繁に誘ってくれるんですが出たいと言うよりトイレ行きたいだけ?って感じです 笑
根気よく付き合ってあげたほうがいいですかね?下の子も真似してちっち!と誘ってきますが下の子も出ません 笑
20分から30分に1回はどちらかから誘われます 笑
根気よく付き合うか時間きめてこちらの都合でもいいんですかね?みなさんならどうします?
あと発達ゆっくりさんトイトレ成功したかたどんな感じで進めましたか?いきなり布パンにする勇気はなくゆるく始めた方の意見をききたいです!

コメント

あひるまま

上の子が軽度知的障害と自閉症があります。
トイレが嫌がらないなら根気よく付き合ってあげた方がいいと思いますよ。
うちは、時間で決めて行かせてましたが…なかなかタイミング合わず、好きな時に行かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    なるべく行きたいと言ったタイミングで連れてってあげたいとおもいます!
    どのくらいで日中オムツとれましたか??

    • 5月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    4歳半です💦
    夜は5歳です。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳半で日中外れたんですね🥺💓
    トイトレ開始はいつ頃からでしたか?

    • 5月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    2歳くらいからスタートしました。
    家ではめっちゃ拒否して、保育園では、初めは拒否でしたが…周りの子が優しくて一緒に行こうと言ってくれたので行くようになり、家でも30分に一回とか行くようになりました。

    • 5月2日