※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくごぼ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもとの過ごし方について相談です。子どもとの時間を有意義に過ごす方法や、自分の行動に不安を感じています。

生後3ヶ月、子どもと何をして過ごしていますか?

先日生後3ヶ月になりました。
まだ会話もできないので、昼間起きている時に
子どもと何をして過ごせばいいのか分かりません…
あやすとニコニコ笑いますがずっとそうしているのも退屈になってしまいます(わたしが、、、笑)

ラトルで遊んだり、手首につけるガラガラ?をつけたり
たまーに絵本を読んであけだりしていますが
みなさん家でいる時は何をしていますか?

お昼寝をしている時に読書をしていて
息子が起きても1人でぼーっとしていたり、
拳を舐めていることが多いので起きても気づかず
放置しちゃってることも多いです、、、
こんな母親じゃ可哀想かな?息子は退屈じゃないのかな?
と不安になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿主さんの考え方にもよりますが……息子は3ヶ月から支援センターデビューして行ってました⭐️何もない時に行ってもゴロンしてるだけで退屈ですが0歳時限定のイベントに楽しく参加してました✨✨
歌かけてくれたり絵本かけてくれたりベビーマッサージのイベントがあったり楽しませてもらいました😊
そこで友達できて、一緒に支援センター行ったり、お互いの家遊びに行ったり、今でもよく会ってます‼️

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    コメントありがとうございます!
    わたしも0歳児限定のイベントに先月末参加しました😊
    月齢が近い子どもも居て、
    子どもも新しいおもちゃを持たせたり、
    ジムのおもちゃを眺めたりして楽しそうで
    わたしも大人と久しぶりに会話してとても楽しめました😊
    これからも何度か行ってお友達もできたらいいな、と思っています🥺

    ただ、車とベビーカーでの行動なので雨の日ですと傘がさせず出歩けないので…
    お家ではどのように過ごされていましたか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家の中では、1時間くらい
    音楽かけながら手遊びしたり、、
    夜寝る前に絵本読んだりしてました❗️
    あとの時間はぜんぜん家事優先してました🤭
    家事の間はプーメリー回してたり、
    うつ伏せ安定してからは
    おもちゃやぬいぐるみ近くに置いて景色を寂しくないようにししてましたよー❗️

    • 5月1日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    音楽かけながら手遊び、、、!
    盲点でした🤣
    音楽かけられるおもちゃがあるのでそれを使いながら子どもの体をトントンしたりしてみようと思います🥺

    家事優先しても大丈夫なんですね😳
    うちの子があまり泣かないので
    甘えて洗濯や料理作ったりで放置しちゃってるので可哀想かなあ、と思ってました💧

    まだ子どもへの声かけとかも恥ずかしくてあまりできていなかったので
    少しずつ話しかけていこうと思います🥺

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいの時はメリー付けてることが多かったです😂
書いてないことだと歌いながら体動かしてあげたりしてました!
私も起きてること気づかず自分の事してたりで放置?しちゃってることよくありました👌🏻 ̖́-‬

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    コメントありがとうございます!
    歌いながら体動かす、、、やってみます!

    起きてご機嫌だったら気づかないですよね〜💧
    でも皆さんもそんな感じだと知って安心しました🥺

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体とんとん触ってみたりしたら笑ってくれたりしてました😂

    気づかなかったです笑
    そーっと起きてるというか、、、笑
    ご機嫌な間にメリーつけて家事したりしてました😉💗
    あとは少しゆっくりしたり笑
    もう今は動き出しつつあるので3ヶ月の時のように自由に動けないです(私が)😂

    • 5月1日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    やってみます!ふれあい大事ですよね😊😍

    これから動き回るようになったら目が離せなくなりますよね💧
    今のうちは自分のこともしようと思います!🤣、

    • 5月1日
コパンダ🐼

インスタに0歳から遊べる手遊び歌が上がってるのでそれ見て遊んでいます😊

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    インスタに!!!😳
    検索してみます😊

    • 5月2日