※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが家では怒りっぽくなり、疲れている様子が見られる。昼寝をする日は機嫌が良いが、しない日は癇癪を起こすこともある。これは過剰反応でしょうか?

健常児でも過剰適応の経験があるお子様の親御さん、
お話聞かせてください。。

春から幼稚園に通い始めてから
家での様子がおかしく、些細なことで怒っていて
幼稚園での反動かなぁと思っています。

幼稚園では言われたことをきっちりこなし
常に緊張しているようで
帰って来てから疲れてるのかな??とも思います。

ちなみにお昼寝した日は機嫌がいいのですが
しない日は癇癪を起こす事もあります。

これは過剰反応ですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もこの春から幼稚園行き始めました😊
我が家の娘もそんな感じです!
疲れるよね。
って思いつつ、毎日のことになるとこっちもいっぱいいっぱいになるくらい当たられる毎日です。

でも癇癪や怒ったり出来てるなら、自分自身でストレスとか甘えとかを調整してるんだから、過剰適応とかではないかな?と私は思ってます☺️

寝れなくなってるとか、食欲がかなり落ちてしまって戻ってこないとか健康を害してしまってるなら相談すべきかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じです。
    話を聞けて嬉しいです、、ありがとうございます。

ちゃんと寝れていて、しっかり食欲もあります。
    お昼寝した日はご機嫌です。。。

• 5月1日
ぷにぷにくん

大人でも慣れない職場に毎日通うとストレスですものね😣
うちも4月から園に通いだし、体調不良が続いたり、少し情緒が不安定になったりしてます。
なので、帰ってきたら大好きなおやつを用意しておいてリラックスさせてあげたり、少しお昼寝さすようにしたら少しずつ落ち着いてきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。。
    私が特に慣れないところですと、ストレス感じやすいタイプかもしれないです。
    同じく体調不良を起こしてからこのようになりました。
    情緒が不安定とはどのような状況でしょうか?🥲

リラックスさせてあげるのがいいのですね!!
    お昼寝問題、、うちの子お昼寝を嫌がりしてくれないのです。
    お昼寝するとやはり違いますか?

• 5月2日
  • ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

情緒が不安定だと気づいた理由は、
    今までなら少し文句を言うくらいで済んでいた出来事でも、涙を流したり、声をあげて怒ったりし始めたので、なんだかメンタルが不安定なのかなと気付き、お昼寝を取り入れたりお菓子を少しだけ豪華にしたり、たくさんお話を聞いてあげるように等工夫しています。

うちもお昼寝はじめは嫌がりますよ😃でも一緒に寝転びながら園の話を
    聞いたりしてると落ち着いてきて寝てくれることが多いです!

ちなみに主人も、転職してから2、3か月は怒りっぽかったり無口になったり疲れてそうな感じありました😣
    大人も子どもも一緒ですね( ;∀;)

• 5月2日