※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおり、分泌過多と乳腺炎で悩んでいます。搾乳で対処中ですが、助産師のアドバイスに疑問を感じています。皆さんの対策や経験を教えてください。

分泌過多/乳腺炎経験者様教えてください。
生後2週間の赤ちゃんがいます。
分娩後すぐから分泌過多で、既に乳腺炎も経験しました。
胸が痛くて仕方がなく、現在2〜3時間ごとに130mlの搾乳で何とか生き延びている状況です。
助産師さんに相談したところ、しばらく搾乳を我慢しよく冷やしたら、1週間ほどで分泌量は落ち着くだろう。とのことでしたが、これを守った結果退院後すぐに乳腺炎になってしまったため信じることができません。
この通りにすれば本当に1週間で母乳量は安定するのでしょうか。。。

断乳を悩んでいるところです。
皆様はどのような対策をし、どのような経過をたどったか教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私もたくさん出るので乳腺炎になりました😭
高熱も出てとにかく痛くて痛くてしんどいですよね😭

私はとりあえず赤ちゃんに飲ませてと言われましたよ!(赤ちゃん美味しくないから飲みたがらないけどと言われましたが笑)
4日間産科に通い、点滴と母乳ひたすら出してもらっていました😭冷やすのも大事ですよね!

でも搾乳我慢する…うーん…そんなこと言われたことないのでひたすら出すほうが良いと個人的には思います💦

はじめてのママリ🔰

乳腺炎数回経験してます💦
ほんっとに痛いししんどいですよね😭
私が助産師さんに相談した時は、
・とりあえず頻回授乳!
・気持ちいいと思うくらいで冷やして
・硬くなってるところ、詰まっているところに赤ちゃんの顎がくるような抱き方で吸わせて
・乳腺炎が落ち着いたらいろんな抱き方で吸わせて
でした!これで1日〜2日くらいで落ち着きました!
私も断乳しようかと何回も思いましたが、おっぱいを吸ってる我が子を見ると断乳する覚悟が決まらずここまできてます💦笑

ぽんた

私はそれで辛すぎて上の子の面倒も見られないし(おっぱいが常に痛すぎて腫れ上がって真っ赤でカチカチで抱っこどころか動くのもやっと、酷い時はうずくまって泣いてるような状況)生後10日ほどで断乳を決意しました。
乳腺炎も一度なったらもうならない…ならまだ耐えられますが何度も繰り返すことを思うと、新生児と上の子のお世話で疲れてるところにこんなひどい痛みまで付きまとうのはとても耐えられないと感じました。

産んだところではないのですが里帰り出産前に妊婦健診でお世話になっていた近所の産婦人科に駆け込み相談して、まずはひどい状態になっていたおっぱいを助産師さんにマッサージしてもらい。
弱音を聞いてもらうと「もう十分頑張ったと思う。最近のミルクは栄養満点だし大丈夫」と優しく励まされ、お医者さんに母乳の分泌をとめるためのお薬と、今の状態を緩和するために葛根湯&抗生物質を処方してもらいました。

母乳をとめる薬を飲むと分泌が止まるので1日目は少し楽になった程度、2日目からは劇的にマシになりました。いま飲んで1週間経ちますがほとんど妊娠前と同じおっぱいに戻りつつあります。
完ミは完ミでミルク作ったり冷ましたりの手間がありますが、痛みと闘い授乳の度に泣いてた頃よりずっといいです!