※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

一眼レフで撮った写真のデータ保存方法について悩んでいます。元データを残すべきか、編集後に破棄するべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

最近一眼レフを購入したのですが、皆さんデータ保存するときどうしてるのか聞きたいです…
スマホで撮った写真と違ってデータサイズが大きくて、今後どうしていこうか悩んでいます。
Lightroomで色調整して現像すると多少軽くなるんですが、元データってそのまま保存してますか?それとも破棄してますか?もうおそらく編集することもないから消そうかなとも思ってるんですが、、詳しい方教えていただきたいですー🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

外付けHDDに保存しています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外付けなら容量大きいし安心ですね!
    ちなみに一つの写真のデータサイズって、どれくらいですか…?
    私のは12MBとかあって大きいなと思ってしまいます…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

データサイズ、同じような感じです!
    仕事用のデータも色々入れてるので、10TBの外付けHDDです。
    Dropboxバックアッププランに加入していて、パソコン1台分と外付けHDD1台分のデータがバックアップされてるので、万が一データ破損してしまっても、データ取り出しできます

• 5月1日
はじめてのママリ

一眼レフに入れてるSDカードのデータはそのままにしてます。
スマホには我が家以外写真は削除し、我が家の写真は印刷後に削除したり残したりしてます。
Googleフォトに保存になってるのでスマホ本体から消してもみれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

印刷とクラウド保存いいですね…!中々印刷できてないので、我が家もやろうと思います😭🖨️

ちなみに一つの写真のデータサイズって、どれくらいですか…?
    私のは12MBとかあって大きいなと思ってしまいます…

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は毎月ALBUSで印刷し・・・
    習い事や制作物のアルバムも使ってるのですがそれはしまうまプリントで年1〜3回くらい印刷しています💛
    集合写真とかだと13MBを超えてますが単独だと8MBくらいですかね💭

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月印刷されててすごい…!溜まったら大変ですもんね💦ちなみに、何枚くらいとか決められてますか?質問ばかりですみません🙇‍♂️
    サイズは同じくらいで安心しました!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ためて印刷だと大変なことになるのとALBUSだと私の場合は13枚無料なので毎月頼んでます💛
    毎月何枚とは決めていませんがアルバムが1ページ6枚収納になってるのでマンスリーカードを含めて6の倍数ずつ購入しています。
    旅行に行くとかなりの枚数になりますが何もない時だとマンスリーカード入れて6枚の時もありました😂
    70枚以上の時もありましたが値段にすると1700円とかだったと思います。
    ためてやるより毎月やった方がお金的にも整理するにも楽です✨
    一気に印刷すると収納も大変になるので💦

• 5月1日