※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年に何回も旅行できる夫婦は、上流階級と感じる。自身は貯蓄に不安を感じ、子供たちも頻繁な旅行はできない。親の援助も受けず、自立を大切にしている。

ある投稿の返信に

シングルで毎月のように北海道〜沖縄まで旅行してる人もいるし
夫婦揃った一般家庭だと年4回、旅行行ってるのが別に普通だと思う・・・

って返信がありました。
これって普通なんでしょうか?

私はシングルの割には、貯蓄もできて、習い事や保険支払いも負担にならない悪くない収入と養育費ありますが、年に何回も旅行出来るだけのそんな贅沢できません。
行けても年1程度
子供が皆未就学児だったらまだしも、上が就学してるのもあって、連休も部活の遠征や習い事などの予定がチリジリに入ってたりで
旅行行けるタイミングが難しくなってるのもあります。

私自身、夫婦揃った家庭に育って、一般的には高収入部類の家庭に育ち、早期退職後の今、祖父母にシニア向け介護付きマンション一括購入したり、クルージング旅行に行ったり優雅に楽しんでるような人ですが
当時は両親が忙しくしてたのもあり、そんな頻繁に家族旅行行けるだけの時間はなく、行けて年末年始か夏休みの年1程度
それでさえ、周りの子には羨ましがられてたのを覚えてます。
物心ついた時には上の兄弟が部活やら習い事などもあって、県内のイベントや行楽地にはどちらかとよく行っていてましたが
たまにの家族旅行の時だけは、いいホテルに泊まって、ご当地料理沢山食べて、お土産も沢山買ってもらえたので、何回もある旅行でなくても満足はしてました。

余裕があっても、結局はそのお金の使い方は趣味嗜好で違って当然かと思うのですが

私の感覚的には
年に4回も旅行に行ける夫婦、ホワイトな働き方をしていて、時間にも金銭的にも余裕のある、私からしたらものすごく上流階級の方で普通ではないです

私の周りにいる子達が、普通(庶民)以下なのか、単純に時間や人混みが嫌いな保護者なのか、同市内である2つの、県三大祭りにすら行った事ない子もざらにいます。

私自身、ある程度余裕ある生活してても、やっぱりシングルだと私1人の収入だけで老後貯蓄不安倍増になったし
まとまったお金が必要になる事があるかもしれないのを思うと、なるべく貯蓄ってなってしまいます。

私の両親は
孫は可愛いからと、お年玉や誕プレ、奮発します
学生の頃、親の価値観で本当に必要だと思ったものに関しては、パソコンや留学費など、支出してくれましたが基本的に『自立しろ、親の脛かじる大人にはなるな、身の丈にあった生活をしろ』を昔から口癖のように言ってたので
シングルなった今も遠方のまま、金銭的な援助などは求めた事ありません。

シングルや夫婦揃った家庭で頻繁に旅行に行けてる方って、どんだけ時間と金銭に余裕ある方なんだろ
そうゆう人が大半しめてるの?って思うと、なんと言うか

シングルの割にはまとまった収入、多めの養育費、貯蓄してる額、きっと罠で笑われる程度で、貧乏暇なしで行く時間もない部類に思われるんだろうなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

普通って基準はその家庭によって違いますしね
忙しくても時間作って行ってる人もいますし、お金なくても行きたいから行く人もいますし、自分次第で行こうと思えば行けます

はじめてのママリ🔰

一般庶民の中での生活レベルの違いかと💦

旅行も海外旅行を年4回とかならお金も時間もあるなーって思いますが、山梨からディズニーとかなら車で行けるよなって思います。
なので上記の事をしていても上流階級ではないと思います。

うろ覚えですが林真理子のエッセイで、上流階級の奥様は朝おきて、お化粧したらお抱えの運転手がやってきて、ハイブランドの店舗などに行って好きな服買って一日が終わると書かれていました😂

はじめてのママリ🔰

わたしの知人は夫婦揃って旅行大好きなので、毎週どっか行ってますよ😁
九州在住ですが、思い立ってディズニー行ったりもしてます。でも、ごく一般的なご家庭で、別に上流階級とかではないですよ😲

一般家庭で年4回が普通かどうかは分からないですが、ゴールデンウィーク、年末年始、夏休み、で旅行行ってれば3回にはなるし、誕生日旅行!とかもあれば4回にはなるかも?

旅行って必ず泊まりでもないですよね?幼児や小学生がいるなら4回以上行く家庭ってそこそこ多そうに思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも旅行の定義から違ってたのなら、そこの摺合せをしないと論点がズレますね😁
    旅行を辞書で引くと、家を離れてよその土地へ行くこととあり、宿泊することとはなってません。なので、その年4回と発言した人が辞書通りの考えで書いたのであれば、日帰り旅行も含まれていたんだと思うので、一般家庭でもそれくらいは行ってるという考えは浮世離れした考えではないと思いますよ✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます😊
    確かにどこにも宿泊とは書かれてないですね。

辞書通りで行くなら、県内であっても普段行かない、土地勘があまりない離れた場所の公園だったり、テーマパークであっても旅行になるんですかね🤔

よその土地・・・県跨ぎでないと成立しない?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wikipedia先生によると、、

広辞苑によると、旅とは、住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべて「たび」と言った[2]。大辞泉には「住んでいる所を離れて、よその土地を訪れること」とある[3][※ 1]。

家を離れて、日常とは違うことをしに行く事は全て「旅(旅行)」となるようですね。なので、県内であっても旅行なんだと思います‼️
    とはいえ、みんながみんな同じ定義で考えていないというのは、ここのコメントでも分かる通りかと思います。
    そのコメントをした方がどうであったかは分からないですが、定義を「お泊まり旅行」とした時に、一般的に年どれくらい行くものなのか?という質問をしてみた方がより自分の考えに近い答えが出るかも知れないですね😁✨

• 5月1日
ままりぃ

それ私もみました!
年4回は普通ではない様な…多くない?って思っちゃいました!笑
うちの旅行の定義は遠くに泊まりがけで行くのが旅行ですかね!日帰りは遊びに行くって感じで旅行ではないかなと☺️春休みとか秋って園や学校はそこまで長期のお休みないですし🥺

そしてうちは夫婦ともに旅行好きではないので、夏と冬は泊まりがけの旅行しますが、春と秋は仕事も忙しいのでどこも旅行は行きません😂近場に遊びに行くくらいです。
どちらかというとインドアでおうち大好き!なので年4回も旅行行くのか…!面倒くさいな…の気持ちの方が勝ちます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

私も
    旅行=宿泊ありきの物
    日帰りは旅行のうちに入ってなくて

そもそもその考えが違ってたのか🤔
    と混乱中です

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません🙇

今でこそ千葉にいて、ディズニーや東京観光地名所など、車や電車ですぐ行ける場所にいますが

私自身、幼児期は北海道
離婚前は沖縄
にいたので、ディズニーやらUSJ行くには飛行機必須い
宿泊無しの旅行ってなると、弾丸すぎて
特に子供も一緒となると、なかなかそんなハードな旅行できる場所にありませんでした。

私の中での旅行って宿泊ありきの物だと思ってました。

そうではなく、いつもより遠出の日帰りも旅行に含まれるなら
一時期子供がディズニーにハマって年パスで何度も行ってたし、息子が電車にハマって他時は目的もなく電車やら新幹線乗ってたので
年に数回旅行してる・・・になるのかな🤔

はじめてのママリ🔰

その投稿みて同じこと思ってました

上流階級な方だと思います
年に4回もそんなに旅行する人見たことないです
子育て落ち着いてーとかならあると思いますが子供がいて何度も旅行はどうやって言ってるんだろうって感じですよね

ゆみ

シングルですが、息子生まれてから泊まりがけの旅行行った事ないですね!単純にお金の問題と私の休みが取れなくて🤣私自身は両親揃った家庭でしたが、旅行なんてほぼ行った事ないです。。。旅行の回数だけで普通とか何とか言わないで欲しいですよね!たくさん旅行行ってるから偉いってもんでもないだろうし🥺

はじめてのママリ🔰

わたし自身が年に4回くらい旅行する人間です。
この一年でいうと北海道から東京、大阪、海外です。
お金持ちかというと決してそうではなく世帯年収も600程、貯蓄もそう多くないです。
ただ旅行が趣味で、教育費や老後の心配はもちろんありますが、お金は使ってなんぼと思うタイプなので、よっぽど生活に支障が出るとかじゃない限り、わたしにとって旅行は生きがいだから行く、そんな感じです。

質問したものです笑
私も、あまりにも普通だという回答に驚きました。年に何回も。。シングルマザーで、養育費なしの私ですが、飛行機旅行なんて、いけて年に一回です。

ぽん

その投稿、すぐに削除されてませんか?

ざっくり言うと…
質問者は、
シングルなのに数ヶ月に一度ペースで旅行に行く友人がいる。それってどうなの?

→回答者は、
両親が揃ってるような一般的な家庭(片親ではないという意味合い)は旅行に行ってるんだから、シングルだって旅行に行ったって良い。
(回答にはいいねが沢山ついてました)

シングルだから我慢しなきゃいけないなんて事ないし、
正直、他人の行動にいちゃもんつけるのも違うと思います。
他人と自分を比較して、階級を気にしても何のメリットもないです。
自分が幸せなら他人と比較なんてする必要ないです。

例の質問がすぐに削除されたって事は、
後ろめたさがあったのか…察するものがあります。

退会ユーザー

すみません、回答者さんですよね。後ろめたさはありませんが、質問がつたわらなかったのか、以前もぽんさんに回答いただいて、あまりにずれをかんじてしまい、質問自体に削除してしまいました。我慢とか、云々の問題ではなく、同じシングルの立場の方にききたかったんです。年に四回も、飛行機旅行は、普通に働いてる方でも、正直あまりいないので。

• 5月4日
マママ❇︎

年4回も旅行行く家庭少ないと思いますよ笑
ママリって富裕層が多いイメージなので、あまり当てにしない方がいいかもです。

うさ

年4回平日の閑散期の場所に旅行に行くのと、年1回お盆や年末などの最盛期の場所に旅行に行くのと、下手したら同じくらいの料金なので、回数だけでは分からないなーと思います🤔

SSR★

年に何回旅行に行くかというのは、うささんのおっしゃる通りだと思いました!

妹家族は、夫、小学生2人の4人家族ですが、旦那さんが飲食店をしていて毎日朝から夜中まで忙しいですが、家族旅行へは毎年夏休みに、3泊4日の妹と子どもたちが大好きな、東京ディズニーリゾート旅行と決まってるようです。

新婚旅行もディズニーリゾートで、子どもが生まれてからも、毎年決まって旅行してるみたいです。毎年お土産もたくさんくれますが、毎年行けるなんて羨ましいです。

我が家も5年ぶりに、ディズニーランド40周年記念で、三連休で2泊3日のディズニーリゾート旅行へ行きました。

5年ぶりのディズニー旅行だったので、ハプニングもありお金を予算より使ってしまって、貯蓄が0になりました😓

地方住みなので、毎年何かと用事もあったりして、年に一度は飛行機に乗って東京、神奈川あたりや、私の地元の東北まで行きますが、飛行機に乗った旅行は、年に一回が限界です。

私の両親が5年前に離婚して、母が、妹家族や母方の家族など親族が集まる、私の住むところから車で2時間半ほど離れた県外の土地に住むのですが、コロナが猛威を振るっていた数年は市内以外どこにも行けないことが多かったですが、一昨年からは毎年1回は2泊3日で車移動ですが会いに行くようになりました。JRをせっかくだから利用したいけど、家族3人で乗ると運賃も結構するので、節約して車移動です。

春は母や妹の住む県外の土地に行き、夏は暑すぎるので、県内の山の方へ日帰りで出かけ、秋は私の仕事が行事が多く忙しいので、シルバーウィークも県内の動物園、隣県の水族館などに出かけることが多い。冬はこの2年は東京の方へ2泊3日で行ったけど、地元の東北へ帰省したいと思ってます。今年は、お金がなさ過ぎて難しいだろうけど…。旅行にばかりお金を使っても、欲しい家具家電が買えないので、我慢です💦

遠方への2泊3日くらいで行く旅行は、できても年に2、3回かなと思います。

私も、泊まりではない、県内、隣県まで日帰りで行くのは、お出かけの部類に考えてました!これも旅行というなら、シーズン毎に行きたいですね〜!

お金の使い道は家庭によって違うので、これが普通!という言い方はできないと思います。貯蓄をしたい方は、旅行は控えるでしょうし。旅行貯金も面白いですよ。私は、2年後のお盆に、父方の祖父の法事があると分かったので、かなり遠方になるし、今回は主人も一緒に行きたいと言うので、貯金をしたいと思います。私が幼少期の頃から憧れていた、観光地のホテルなのですが、今は星野リゾートのホテルでテレビでも紹介されるほどになりましたが、そこに泊まりたいので楽しみにして、節約しながら頑張って貯めたいと思ってます。

普段の土日は、無料で楽しめる、市の図書館や公園にばかり行ってますよ。もうそういう生活も何年も長くなり、市内の公園に飽きてきたところです(笑)子どもたちは好きな遊びができて、喜んでますけど…😊

• SSR★

SSR★

💖いいね、ありがとうございます。ちょうど朝早く目が覚めてしまって、長文になりましたが回答させていただきました。😊
    家庭によってお金の使い方それぞれです。人生楽しみましょう!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

普通、飛行機使って年に四回も、ましてやシングルマザーだったら、経済的に厳しいです。よほど養育費もらってたら、行けます。