※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が鼻水と咳があります。かかりつけの小児科が休みで、他の医療機関に行くべきか悩んでいます。以前相談した際に薬はすぐに出せないと言われました。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月の息子が今日、
鼻水と咳があります💦

鼻水は、ダラダラってわけではなく少し垂れていたくらいです。でもミルクを飲んでる時に少し喉の奥にある感じの音はしました…。
咳は少しコンコンしてるくらいです。ゼーゼーヒューヒューとかではないです。

かかりつけの小児科が今日休みなんですが、他の小児科か耳鼻科にかかるべきでしょうか?

前にかかりつけの小児科に鼻水が出ることを話したら、「そんなに酷そうじゃないし、たまに咳も出ることあるからね。薬もすぐには出せない」と言われてしまい、いつ病院へ行って薬を貰うべきかわからなくて💦

コメント

2boysMAMA

鼻風邪だったら、耳鼻科に連れて行くと、鼻水ずるずる〜と吸ってくれるので(嫌がって子供は泣きますけど)吸入とかもあるので、少しは緩和されるかもです^_^

小児科だと見て薬出して終わりな事の方が多いので…

熱だけの風邪のときは小児科
鼻風邪咳風邪のときは耳鼻咽喉科
って感じで分けて行くと良いかもです🙆‍♀️

薬も、小さい子供連れて何度も病院には行くの大変なので、病院に行くたび他の感染症をもらうリスクも増えますし…、風邪ひいたら一通り解熱の坐薬、咳止め痰切りのシロップ、など、うちのかかりつけは基本的に毎回出してもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルシーポットはあるので、鼻水は吸えるっちゃ吸えるんです🥹
    ゴールデンウィーク前だし、明日から大体の耳鼻科が休みなので今日行った方がいいかなと思いまして😭

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    羨ましいです…。

    • 5月1日
☁️🩶

熱もなくて🍼やご飯食べられてるなら病院連れてかないで鼻吸い器して様子見ます!
あまりにも機嫌悪かったりゼーゼーしてたら連れていきますが8ヶ月って痰切り以外貰えるんですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱もないし、ミルクは飲んでます!!
    痰でちょっと飲みにくそうにしててむせたりはしてます💦

    1度も病気系で病院にかかったことがなくて💦
    赤ちゃんにどんな薬があるかもわからなくて…🥲

    • 5月1日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    4~5ヶ月の時に痰が絡んで🍼飲めなくなってたので小児科行きましたが、できることは痰切りもらえることだけであとはこまめに鼻吸い器でおうちで吸ってあげるしかなかったので、8ヶ月でも変わらないと思います😭
    痰切りは痰をサラサラにするものなので、そもそも痰が絡んでゼーゼーしてるわけじゃないなら必要ないと思いますし、こまめに吸ってあげて様子見が、病院で他の菌もらったりしないで済むと思うので、私ならそうします!

    • 5月1日