※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

2人目不妊治療1年半の31歳女性。旦那の精液検査結果が悪く、人工授精で妊娠せず。卵子の老化可能性があり、体外受精が検討されている。泌尿器科への相談を迷っている。他の患者の経験を知りたい。

2人目不妊治療1年半 病院通いはじめて1年の31歳です。
私は今のところ血液検査、卵管造影、精子抗体問題なしです。

旦那33歳精液検査
1回目インフル明けのため所見悪い
2回目濃度2100万.運動率20%.SMI値84
3回目濃度3800万.運動率37%.SMI値78
4回目濃度2000万.運動率30%.SMI値42
5回目濃度1100万.運動率43%.SMI値35

今回5回めの人工授精をしたところです(当日排卵済でしたが)

病院からは私も旦那も問題ないけど、人工授精で妊娠しなかったら卵子が老化してる可能性がある。体外受精対象だと言われています。

旦那の精液検査が良いと思えず、旦那には何も治療されないのですが、、
泌尿器科など行ったほうがいいのか迷っています。

同じような精液検査の方はどうやって妊娠されましたか???

コメント

ぱんだ🐼

うちは男性不妊でした。
りんごさんの年齢がわからないですが、医師に特に言われてないなら旦那様が泌尿器科行って遠回りするより、体外のほうが近道かなと思います。お金はかかりますが、保険使えれば負担は減りますし☺️結果的に時間も費用も抑えられるかもしれません。

うちも男性不妊をどうにかしたほうがよいのか迷いましたが、体外で1回目で妊娠しました。女性側に問題ないなら可能性高いので、悩むよりステップアップした方がよいかなと。

• りんご

りんご

うちもやっぱり男性不妊の値なんですかね😨そうですね、もし旦那が治療となればかなり時間がかかりそうです…。体外で妊娠できるか分かりませんが一度やってみてダメな時に考えればいいかもと思いました★少し前向きになれました!回答ありがとうございます😭

• 5月1日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ごめんなさい!旦那様の値がどうかはわからなくてすみません💦
    私は体外しか道がなく、でも1人目はすぐ妊娠したので、やってみるという考えもあるかな、という意見でした🙇‍♀️

• 5月1日
  • りんご

りんご

そうですよね^^;すみません、、。
    ありがとうございます😊体外がハードル高い気がしてましたが、、考えてみます😭

• 5月2日