※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子が朝のバスで泣き暴れて困っています。幼稚園自体は楽しいようですが、バスが苦手。色々試しても改善せず、困っています。幼稚園通いを楽しくする方法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

年中の息子の、朝のバスのイヤイヤが激しすぎて、もう辛いです😭
なんでうちの子だけ、、、

主人の仕事の都合で引越したので4月から新しい幼稚園に通っています。
バスで通っていますが、バスを見た瞬間に、今まで機嫌が良かったのが嘘だったか?と思うほどに泣き喚きます。ちなみに新しい幼稚園だから泣くのではなく、全幼稚園の時から朝は泣いています。

泣いている理由は
・今日は行きたくない
・幼稚園嫌い
・ママと離れたくない
・バスに乗りたくない
と言っています。
毎日先生に引きずられてバスに乗ります。
暴れて、先生を叩いたり、バカーと叫んだりします。
私は、大丈夫!行ってらっしゃい!と笑顔で見送る事だけは心がけています。
幼稚園に行くと、楽しかった!とニコニコして帰ってきます。
なので幼稚園自体が嫌いではないようです。

毎日暴れていて先生や他の園児さんに申し訳ない気持ちと、いつまで経ってもイヤイヤしている息子へのイライラと、もう疲れました。
バスが楽しくなるように、クイズを出したり、早めに出て散歩してみたり、大好きなポケモングッズ(移動式ポッケやティッシュ、ハンカチなど)を買ってお守りだよと言って持たせてみたり、いろいろ試してみていますが、ことごとく惨敗しています。

どうしたら息子は楽しく幼稚園に通えるのか?(送り迎えは距離や交通手段などの関係で考えていないです)
私はこの息子のイヤイヤにどう向き合えばいいのか?
もうお手上げです😭

同じ状況の方、その状況を打開された方、どうしたら幼稚園に楽しく通えるようになったか、そのキッカケなど何でも良いのでお話を聞かせてもらえませんか?
解決策ではなく、共感だけのコメントも大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生も慣れているだろうし、申し訳ないと思うけど、乗せちゃえばこっちのもんですよ!

あー乗った!行った!よし!くらいの気持ちでいると少し肩の荷がおりると思いますよ😊

園事態が嫌いな様子がないなら、甘えていたり、年度初めでまだ慣れていないからとかじゃないですかね。

あるあるだと思います!

• きまきまき

きまきまき

お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    そう言っていただけて、少しだけ肩の荷が降りました😢
    登園初日だけ泣かなかったのですが、今日その日以来初めて、かずにバスに乗れました🥳✨
    毎日どうご機嫌取りしても泣いていたので、何がキッカケかは分かりません笑
    明日はダメかもしれませんが今日行けた事で少し希望が持てました😭

明日も頑張って乗せます!
    ありがとうございました🥰

• 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

友達の子の話ですが、、、
卒園まで毎朝大泣き、バスで泣きすぎて吐くか漏らすかで、毎日体操着で帰ってきてたそうです😅同じく帰りはニコニコ!
そして小学生になったら嘘みたいに、ご機嫌で登校するようになり、何が嫌だったのかさっぱり、、と言ってました。

• きまきまき

きまきまき

お返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️💦
    息子の泣きじゃくりに滅入っていましたが、お友達のお子さんと比べると(勝手にごめんなさい)マシな気がしてきました😂
    いつかニコニコで朝も行ける日が来る!と思って頑張ります!
    ありがとうございました🥰

• 5月8日