※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくて心配です。母乳が出ないことで悩んでいます。完母にしたいけど、完ミになる可能性もあるかもしれません。母乳が増える可能性はあるでしょうか?

母乳があまり出なくなっている気がします。

生後25日目の新生児を育てている経産婦です。

上の子のときは出産後の入院している間は毎授乳でミルクを足していましたが、わりと母乳が出ていたこともあり、退院してからはミルクを足すのは夜中のみ1日1〜2回くらいで、日中は頻回授乳していました。

今回は眠気と体のしんどさに勝てず、母乳なしでミルクのみにしてしまうときもたまにあり、ミルクの回数が上の子のときより圧倒的に多いです。
そのせいか昨日久しぶりに手絞りで搾乳してみたところ、5分×2で合計30mlしか搾乳できませんでした。

最近夜中に母乳5分×2で寝落ちしたときは30分くらいで起きてしまうのに、母乳5分+ミルク60mlをあげると2〜3時間は寝てくれるため、やはり母乳が出ていないんだろうな…と少し落ち込み気味です。

このままだと母乳が出なくなってしまうこともあるでしょうか?
いずれは完母にしたいと思っていましたが、逆に完ミになってしまう可能性すらあるなーと思えてきました。
もう産後1ヶ月近く経っていますが、今から母乳がよく出るようになることもあるのでしょうか?(>_<)

コメント

ママリ

今からでも頻回授乳頑張れれば母乳量は増やせますよ!

逆に言えば、頻回授乳できないなら増えないし減る一方になっちゃいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月2日
♡

今現在、私も同じ悩みを抱えてます〜🥹🙋‍♀️

でも、上の子の経験からですが、1ヶ月過ぎても全く問題なく母乳増やしていけますよ!
ただ、分泌促すためには、夜間の授乳回数増やすのも大事らしいので。
ストレスにならない程度に、夜間授乳を1回でも多く(ミルクを減らす)すると良いのかなと思います。

AMOMAのミルクアップブレンド、試したことありますか?
私は上の子たちのとき、それで完母にできました!
今回も、飲み始めたら徐々にミルク足す量減ってきました✨

経産婦の体のしんどさ、大変ですよね🥹
お互いのんびりかまえて頑張りましょう♡
大丈夫!じきに、母乳育児軌道に乗るはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 5月2日