※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

夜間授乳について、3.4ヶ月ごろは朝方まで寝ていたが、最近は3時間おきに起きる。母乳の出は標準程度で、お腹が空いているのか不安材料が必要なのか悩んでいる。友人の結婚式で夫に預けるため、搾乳した母乳をどうやって飲ませるか考え中。

完母の夜間授乳についてです。3.4ヶ月ごろは朝方まで通して寝てくれていましたが、ここ2ヶ月は8〜9時に寝て0時、3時、6時、で起床します。
綺麗に3時間おきに起きてしまいます。
都度、授乳しており授乳後はすぐに眠りにつきます。
単にお腹が空くのか、浅い眠りで目が覚めて安心材料になっているだけなのか?

母乳の出としては4〜5時間あけての授乳量の計測で100〜140ミリくらいなので、すごく出が良いわけではなさそうです。なので、単にお腹が減ってしまうのか?と考えてしまいますがどうなんでしょう、、。

生後1〜2ヶ月目は母乳だけで足りてるよと言われてたのでそのまま母乳のみにしていましたが、今の月齢だと足りてないんじゃないかと今更思いまして、、。

夜間ミルクも考えましたが、人に預けることも考えなきゃなと思いながらもやらずに、数ヶ月経ったあと今更、哺乳瓶咥えさせたら拒否するようになっていました🥲💦

今月、友人の結婚式で半日夫に預けるので、搾乳したものをどうやって飲ませようかも悩んでいます。

コメント

nakigank^^

元々寝る力あるなら、ただ咥えたくて起きてるだけに思えます。

離乳食始まってるし、お腹空いても寝る時は寝るので。😄

なので、7ヶ月なら4時間以上を徹底すれば、4時間はキープできる気がするので、時間を徹底すればその時間は寝ると思います。☺️

私ならマグで飲ませるかな〜と思います。
あとはリッチェルのいきなりストローマグは、咥えた時に親がpushを押さえれば出てくるので、それも自然と口に入って、飲みやすいかと。☺️

• rii

rii

そうですよね💦

ひとまず1時間伸ばすことを目標に頑張ってみます!

• 5月1日