※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生活費の適切な使い方について相談です。家計簿の内訳を示し、支出の見直しを考えています。特に日用品や子どもの費用、コンタクト代が高いと感じており、客観的な意見を求めています。

生活費かけすぎな印象でしょうか?また、かけすぎだとしたら我が家の支出としては、どのくらいが妥当でしょうか?家計簿の内訳みてほしいです。

夫婦と0歳・2歳の子どもの4人家族
旦那の毎月手取り40万弱、ボーナスは60~70万×2回 (今後年収は900~1000万にあがるのはほぼ確実)
私は扶養内パートで100万弱

ローン10万で残りの生活費24万になるように設定してます。
食費 48000くらい
レジャーと外食 20000
基礎化粧品など含む日用品 18000
子どもにかかる費用 18000
おこづかい 15000+20000=35000
奨学金 27191
保険 6649
通信サブスク 15000
水道光熱 16600
車(2台あり) 19000
雑費 10000
教育(ワークや絵本) 3000
雑費 10000
コンタクト 8000

毎月旦那の給料からNISAに2万、
児童手当+私のパート代+旦那の給料残った分は現金貯金。今は現金が少ないから増やし中で、もう少し増えたらNISAの額を増やす予定。

ボーナスからは固定資産税など+家電やご祝儀など突発的な支出に90万、旅行代に10万
残った分は貯金か生活費に回すかです。

上記支出、自分でも多いなと思うのは日用品と子どもにかかる費用、コンタクト代かな…と考えてるのですが
なかなか子ども2人になってからオムツ代や服代(女の子→男の子なのでお下がりに使えるものも少ないです)など馬鹿にならず、上手くやりくりできません😭食費も前は3万台でがんばれてた時もありましたが、同じようにしてるつもりなのに最近はこの額になることが多く…。
コンタクトはカラコンで2weekが合わず目のことを考えて1dayにしていて、それで私の分が高いです😭

客観的に見て、我が家の支出としてどこを変えるべきでしょうか💦ちゃんと見直したいなと思っています(>_<)
自分なりには頑張って考えてるので、言い方きつめのコメントは控えていただけると嬉しいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

よく頑張っている方だと思います😀食費も問題ないですし、光熱費も年間平均でそれくらいってことですよね!
でもあえて言うのであれば、通信サブスクは安くできないかな?と言うところと、うちの場合ですと、基礎化粧品はお小遣いから出しています💰
現金も500万くらいあればもう投資に全振りしても良いと思います🙆

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    通信サブスク補足したのですが、安くするとしたらwifi関連とサブスクの見直しですかね…🤔
    基礎化粧品をお小遣いからにするの、なるほどです!
    現金はお恥ずかしながら今は200万ほどなので、もう少し増やすの頑張ってから投資に全振りしていきます✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeプレミアムに入っていて微々たる出費ですが毎月やめるか続けるかを脳裏にちらつかせながら入りっぱなしです😇Disneyならあるとないとではゼロから100なので続けて良いと思いました👌

• 5月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    確かにプレミアムだと便利そうだけど悩んじゃいますね💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

自分と子どものものと自分のお小遣い(15000円の方がそうですかね?🤔)で82000円使っているので、減らすとしたらそこかなー?と思いました💦
あとはサブスクですかね🤔

1週間にいくら使っているのか?
を把握して1週間ごとに予算を組むともう少し安く済ませられる気がします😊

• ままり

ままり

日用品などもう少し減らしていきたいのですが…😢
    サブスクはディズニープラスなどに入っていて1298円でした💦

1週間あたりの予算では考えてなかったので、もう少し細かく予算考えてみます✨

• 5月1日
ゆん

毎月貯蓄、運用に回すお金があるのがすごいです😊💡
生活費かけすぎ!とは思わなかったです😊

強いて言うなら、ままりさんの言う通り、基礎化粧品など日用品、コンタクト代かな🤔と思います。

基礎化粧品は地味に家計を削りますよね😅私は、懸賞やモニター応募、サンプル品などに応募して化粧品類はあまりお金かかってないです✌️

コンタクトは毎日つけなくていいのならメガネにするとだいぶ出費が減りますよ。カラコンではなく普通のコンタクトにしてまとめて安く買うとか💡

あとはお小遣いですかねー💡
内訳がわからないのでなんとも言えないですが🤔

• ままり

ままり

お小遣いは映画館に行く、友達とカフェに行く、自分の服代、旦那や人へのプレゼントなどなどで娯楽要素は強いかもです💦

モニター応募などでやりくりできるのですね!すごいです!
    休みの日だけでもメガネにするのいいですよね、参考になります✨

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

なるほど💡息抜きや娯楽も必要ですよね😊
    お金足りなくてカツカツ😂とかじゃなければ、
    あまり我慢しすぎるのもストレスになると思うので、少しずつ出費を減らしていくのがいいのかなと思います😊

• 5月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺✨
    メガネ壊れたまま放置してたので、必要経費だと思って 思い切って新しいの買ってみることにしました( Ꙭ ).ᐟ.ᐟ出費減らしていけるように頑張ります💪

• 5月1日
初めてのママリ

雑費が2回ありますが、なんですか?
私の中でコンタクトも日用品だし、なんなら雑費も日用品のことよくあります💦
私は、ワンデーのカラコンで月3000円もしないのでカラコンを辞めたら安くなるのかな?と。
あと、コンタクトはどこで買ってますか?毎回病院で診察処方なら、それが体には1番なので良いと思いますが…ネット購入なら安いところあるし、カラコンが視力強化入ってないなら不必要かな?と思います。
カラコンをオシャレとしてしているなら、お小遣いの中ですかね😅
もしくは、基礎化粧品とお小遣いと合わせて2万で旦那さんと同じ額にできないでしょうか?(主さんが2万の小遣いなら旦那さんより多いのでその中で頑張る!)、食費も今まで通りの買い物なら(物価高騰化もありますが)45000円したいところです…。

ただ、我が家では24万で過ごせないのでとても頑張っていらっしゃると思います!!

• ままり

ままり

雑費2回は書き間違えてます💦10000です!
    ワンデーのカラコン、ネットで買って5000くらいなのですが、、ママリさん3000なのですね?!もし良かったら どのカラコンで どこのサイトで買われてますか?😳
    カラコンはオシャレとしてなので確かにお小遣いからでもいいのかもです💦
    食費45000にしたいなとは自分でも思います😭もう少し下げれるように頑張ります!

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい💦
    カラコンは昔で今は普通のです!
    でも、私が買ってるところは片目でカラコン2000円くらいでした💦
    レンズネットってところで毎回買ってます☺️

• 5月1日
  • ままり

ままり

なるほどです!カラコン辞めるの節約になりますよね💦
    レンズネット見てみます。ありがとうございます🥰

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの主人もご主人と収入同じぐらいです😆
私も家計管理大好きなので読ませていただいて分かるのですが、ままりさんも家計管理かなりしっかりされている方ですよね?☺️
支出は多すぎることないと思います!ご主人のお小遣いも収入に対して少なめでやりくりされていますし😌

子どもにかかる費用はミルクやオムツも込みですよね?赤ちゃんがいるとなかなか抑えられないですよね😓うちの下の子も1歳になりたてでミルクオムツBFでかなりかかります💧
食費も今はそれぐらいかかりますよね。4人家族のうちと全く同じです💧特に贅沢していないです😂

うちの毎月の支出には無くてままりさんのご家庭にはあるものは
・奨学金
・奥さんのお小遣いが収入に対して高め
・コンタクト
ですね🤔
車はガソリン代ですか?それともローンですかね?
うちも主人はかなり視力が低いですが、基本は眼鏡で1デイのコンタクトと併用しています😌眼鏡だとかなり安く済むので、おしゃれ眼鏡で過ごす日を増やしてもいいのかなと思いました!
奨学金は利子無しですか?気持ち的な問題ですが、毎月の支出を減らしたいなら早めの返済を考えるのもありかなと思います。

レジャーと外食の割合も気になりますね🤔
うちは外食は抑えています😂小1の上の子も偏食なので外食行ってもあまり食べてくれないですし、赤ちゃんいると大人も食べた気にならないので😂
お出かけの際はおにぎり握って行ったり、食べてから出かけたり、お金をかけるとしても夕飯のメインだけデパ地下で買って帰ったり、、、
帰宅後の流れまで考えて夕食用に丼ものとか朝から仕込んで出かけたりも多いです。
外食は月に1回か2回、「今日はしんどいから外食にしよー!」などの思いつきや楽さを求めてのものではなく、「この日はここに食べに行こう!」と計画的にした方が満足度が高いと主人といつも話しています😂
息抜き目的の突発的な外食は結局味わえないのに「お金使っちゃったな」という罪悪感だけが大きくなります😂

• ままり

ままり

とても参考になります🙇🏻‍♀️✨

ミルクやオムツも込みです!2人になるとオムツこんなに高いのか…って感じです😭食費も本当に💦毎日自炊してるのにかかっちゃいます。

車はガソリン代です!旦那の会社が少し遠く、ガソリン代も少しだけ高めです。3列シートの車の購入も検討していて、もう少し貯金の余裕ができたら利子はあるので奨学金早めに返そうと思います!
    コンタクトもこちらで相談してやはり気になってきたので、せめて休みの日は眼鏡にしてみます😊

突発的な外食の罪悪感わかります😇我が家も最近そのことに気付き、外食は減りました…!
    レジャー代もお出かけが好きで少し高めに見積もってるので、ここも減らせる月は減らそうと思います✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

24万でとてもやりくり上手だと思いますよ!
お小遣いも、毎日の生活をよりよくするためには必要経費派です!カツカツしすぎても、しんどいですからね💦

節約のコツは固定費を削減するのが1番良いですよ!車を一台にするなど!

見た感じでこれ以上減らすとこもなさそうなので、世帯収入を増やす、または投資で増やして行くほうが良いかな、と思いました。食費等をを削っても大した額にもならないですしね🤔💦

三人家族ですが、家賃抜いても毎月30万は使うのでとても立派です!😂

• ままり

ままり

そう言っていただけて嬉しいです🥹設定額を超えてしまう月もありますが、、笑

固定費の削減大事ですよね😭
    今すぐは扶養内パートが精一杯なので、もう少し現金貯金を増やしたら投資には力いれていきたいです💪

• 5月1日