※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が怒られることを恐れて、自分を抑えている様子が気になる。要注意かもしれない。

5歳の娘のことです。

少し前に色鉛筆を買ってあげたのですが棚の上に放置してあったので
最近色鉛筆使ってないねと言って色鉛筆を見せたら、
娘が あ!棚にあったんだ!と言ったので、
え?探してたの?それなら色鉛筆どこにあるか知ってる?って聞けばよかったじゃん。っと私が言ったら、
怒られると思ったんだもん。と、、
確かに娘は買ってあげた物をすぐ無くすので物を大切にしろと怒ったことは何度もありました。
怒られたくなかったから、大好きな塗り絵も我慢してたの?と思うと、、なんとも苦しい気持ちになりました。

夕食の時に娘が味噌汁を全部床にこぼしたので
私が、うわぁ、、とだからちゃんとした姿勢で食べないとだめって言ってたでしょと私が怒ったら、
娘が、拭かなきゃ拭かなきゃと急いでティッシュで拭き始めました。拭きながら落ちている味噌汁の具をガバッと全部取って口の中に入れたんです。
私はビックリして、なんでそんなことするの、汚いよ、、と言うと
怒られると思ったんだもん、、と

これもなんとも苦しい気持ちになりました。
私が怒りすぎるから娘は萎縮しているのでしょうか、、
ワガママも言うしいつも我慢してるという感じはしないのですが、
娘の言葉や行動が気になります
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴょん

息子もよくそう言う事があります( ´•ω•`)
うちの話になってしまいますが…

私としては、そう言うことは言われてからの苦し紛れの怒られないための言い訳に過ぎないと思っているため
言い訳をするんでない!と怒ってます。
色鉛筆の件で言うならば、忘れてたなら忘れてたと伝えなさい、
お母さんが怒ると思ったのであればそれが本心じゃなかったら、悲しいと言うと思います。

怒り過ぎるくらいに今言わないと今後困るのでは?と思って怒ってます( ´•ω•`)
息子からしたら鬼母になりつつあります😢

大きくなってきて頭を使う様になり言い訳を言っていると思うので、それとこれとは違うと言うことを伝えてます…がどこ吹く風ですが💦

萎縮していたら、そう言ったことも言えないのではないかな?と思います。
大きくなった成長だー!と怒りながら噛み締めていいのかなと思います。🤣

はじめてのママリ🔰

すごく共感できるなぁと感じました!
そんなに怒ってるつもりないのに子供ってお母さんに嫌われたくない!みたいな気持ちでいっぱいなんですよね、きっと💦
そういった場面になるとこちらも反省しなきゃなという気持ちになりますよね😔!

味噌汁の件は怒られたくない!どうしよう、どうしたらいいのかと考えたのでしょうね。
こちらからしたら汚い!と思っちゃいますが、正解もわからず必死に考えた結果なんですよね。
綺麗事みたいに聞こえますが、それだけでも偉いと思います。
考えることを頑張ったと思います。
だから次からは、お母さんがまずマイナスな発言をしない(否定きているわけではありませんが、その反応だとどうしても娘様が焦ってしまうのかなと思いました💦)
どうしたら良かったのかを教えてあげればまた違う考えも頭に入るのかなと!
お子さんも怒られないようにしやきゃと頑張ったなら、こちらもグッとこらえ一言目は大丈夫だよとか大丈夫?と労いの言葉をかけてあげるといいかもしれません。

私達も完璧じゃないし見事な育児じゃなくたっていいと思います。ただ悩み続けるのは辛いので、改善に至るよう少しずつ気持ちに寄り添い、教えてあげるが大事だと思います😭!!

ひかり

いっちゃいますよね〜💦
分かります。私も言いたくなります。

私の母親は、子供が失敗すると、大丈夫だよ〜って小さめの声で言っています。
本人もやっちゃったって思ってるし、大きい声で言われたら恥ずかしいからそう言うんだそうです。

いいなーと思って真似しています☺️怒りたくなったりあーあって言いたくなる時は、大丈夫って声かけると子供も安心した顔します。