※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠発覚で部署異動前、報告タイミング悩む。異動希望は妊活・ストレス理由。報告時期や結婚公言、会社規模で相談。

同じ境遇の方いましたら、教えてください。

現在38歳女性です。
部署異動直前、妊娠が発覚しました。おそらく5wくらい。
現部署や新部署の上長にこのタイミングで報告すべきか悩んでいます。

6月に異動を控えております。異動は自らの希望でそれが叶った形になります。

私のステータスですが、未婚で同棲相手がおり、ほとんど事実婚状態のため、子供ができたら入籍しようということになっております。そして、年齢も高いため、そろそろ妊活も始めようかなと二人で話していたところ妊娠がわかりました。
ただ、職場で妊娠したら結婚する予定などは公言しておりません。

異動希望時は『異動先の業務にチャレンジしたい』という理由で願いを出したのですが、実際は今の仕事が労働時間も長い上にストレスも多く、今後妊活や妊娠をすることも難しいかなと思い、新しい部署に無理くり理由をこじつけ異動願いを出しました。

現状、まだ心拍も見えてない状況ですが、
妊娠報告。異動してすぐに新部署の上司に伝えるべきか、
現時点で現部署にも報告すべきか、
怒られてしまったらどうしようか、、、
諸々方向性決めているところなのですが、ご意見参考になるような方いましたら教えてほしいです。

自身が未婚のため、『妊活します!』とも公言しづらかったということもありますが、『無計画だよね?』と叱られるのではないかと考えております。

会社はそこそこ大きな会社です。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください

コメント

ママママリ

私自身経験はないのですが、大きな会社ならたまにあるパターンです🥹
本当は異動元から異動先へ伝えてもらうためにも事前に報告したほうがいいんでしょうね💦
でも妊娠が分かったことによってその異動が取りやめになるのが懸念事項かなと思いました!
取りやめにされるくらいなら、異動したあとも半年近く働くことになりますし、何よりまだ5週ですし、、言わなくてもいいのかなと思います💦

言わずに異動したパターンだと
特に女性ですが、時期を逆算して異動前に妊娠分かってたでしょ?って噂話してるのは聞きました💦未婚とか妊活公言してなかったのにっていうのはさほど気にされなくていいかなと思います🫶

私なら‥上司がどんな人かによって判断すると思います。。(こちらの意向を汲んで動いてくれるかどうか、ですね)
異動取りやめの可能性が高くて、絶対異動したいならもう言わないです!妊娠気付かなくて、、とか何とでも言えますし🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!めちゃ心強いご意見です。
    現在営業職で取引先などもあり、
    すでに引き継ぎがはじまっています。次回は内勤なのでどちらかというと異動はさせてくれるかなと思うのですが、現上司の口がやや軽いということが懸念です。。やはり言わない方が良いのかとも思いますが、
    筋としては言っておきたい気持ちもあり、、ちょっとGW明けまで悩んでみます!

• 4月30日
  • ママママリ

ママママリ

なるほど!そういうことですね!私も営業職ですが、子育てしながら働くなら内勤のほうが良いとおもいます😇🫶

そういうことなら
    時期をみて、最近妊娠発覚しましたってことで報告されるのが良いかもしれないですね🥹!

口軽い上司いますよね、、😩私も同僚には知られたくなかったので、まだ上司以外には誰にも言うつもりないのでってことで口止めしました😂!

普通の上司だったらどんな状況でも祝福してくれると思います!🫶穏やかに過ごされてくださいね🩷

• 4月30日