※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
家族・旦那

同棲時から支払いを分担してきたが、妊娠後も私が負担。貯金が厳しく、旦那の給料も明かさず。働きたいが保育園未定。話すのは難しく、義母も旦那に頑張ってもらうと思っている。

相談です🥲🥲🥲

同棲時から
私:食費、雑費
旦那:家賃光熱費

で分けて支払いをしてきました
(お互いのスマホ代や個人的なものももちろん個人で支払う)

妊娠中も変わらず
私は+健診費用、出産費用も支払いました

出産後のミルク代やオムツ代等も
私が出しています

正直私の貯金がもうキツく
(同棲時から訳ありで無職→すぐ妊娠)
余裕がありません
毎日毎日、お金のこと考えるのが卑しいみたいで嫌です

旦那に話そうにも、旦那もお給料が高い訳ではなく
毎月の給料の金額も未だに教えてくれてません

働いてるのは旦那なのに
金銭面の負担が少なくてズルい、と思ってしまいます

だったら私も働きたいです🥲
保育園は未だに決まらずなので
もう夜勤でも、働こうかなと思ってます

なんかこの話をして
すんなり出してくれるとも思わないし(お給料的に)
なんかもう今更もらうのもなんか…って自分では思ってて
だから夜勤なりなんなり、
とりあえず働きたいと話をしてみようと思ってます

一度、義母に保育園の話をしたら
「まだいいんじゃないかな〜パパに頑張ってもらおうね〜」
という反応をされ
たぶん義母は旦那がお金を出してくれてると思ってるんだなぁと
思いました。🥲家賃光熱費以外だしてくれないんですとは言えず🥲(それが当たり前じゃないしなあ🥲と)

読んでくれた方は、どう思いますか?
まとまりがなくてすみません🥲🥲🥲

コメント

さとこ

辛いですよね💦我が家も私が無職なのに妊娠中から産後まで全て貯金から払いました😮‍💨産後に何にいくらかかってきたか、かかるか、今後必要になるものがいくらかかるかを全てリストにして夫が払うor私が仕事するのどちらかにしようと話し合って、そこからは全て夫が払っています。
旦那さんは何にいくらかかってきたか、今後かかるかは知ってますかね?夫は恥ずかしいことにオムツが1袋いくらするかも知らなかったし、 ミルク缶がいくらするかとか、なーんにも知らなかったので伝えた時に正直驚いてました😅
「働きたい」という切り出し方ではなく「これまで〇〇円払ってきて貯金が無くなった、今後オムツ代はこのくらい・ミルクはこのくらいかかる、病院代もかかる、どうやってやりくりしていくか一緒に考えよう」みたいな話し合いの方がお互いに納得して方向性決められるのかなーと思いました😌

remi

費用がどれくらいかかってるか知らない?そんなはず無いよねー!?貯金から払うのも意味わからんよねー。

ないんやけどって正直に伝えてみるのはどうですか?今更じゃないですよ。これからもまだまだ一緒に生活していかなあかんのやし
月にこれだけかかってるをレシートとかで見せてみるとか。
義母は他人だしお金を出さない人の話は無視しましよ!