※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
子育て・グッズ

保育園とこども園、費用と教育内容で悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?



保育園に入れるかこども園に入れるか…年中です。

まだ保育園の見学行ってませんが今は私立の幼稚園で
預かり保育を利用してパートをしています。

転居先の近くの園に変えたいのですが、
費用面を考えると保育園、教育内容見たら
こども園かなぁーと思いつつ
制服に入園費用で10万は飛んできます。
保育園は市内4つのうちどこになるかわかりません。

貯金もそんなに多く無いので悩みどころですが…
皆さんはどっちにしますか😭

コメント

ママリ

下のお子さんも同じ幼稚園に入れるなら、制服も体操服もお下がりできるだろうし、そこまで費用がかかるようには思いませんよ😀

制服買わなくても、保育園だとお着替えたくさん必要ですし!

うちは保育園ですけど、制服あります!
保育園様様です!

  • あかねこ

    あかねこ

    子供園なので保育部?もあるらしいんですが結局制服必要みたいで😭

    確かにおさがり行けますもんね👍
    あとは入園金くらいですよねー💦

    悩ましいです😭
    保育園もお勉強?みたいなのはするんですかね✨?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    未満児から制服があるのですね🤔
    姉妹なのに同じ制服2着は迷いますね。
    下の子だけ保育園に入れて、年少から幼稚園にする考えはないのですか?

    年長ではワーク的なのはほとんどの保育園であるのでは?
    保育園も、園によって習い事に連れていってくれたりもありますよ。

    上は保育園出身ですが、勉強もできる方だし、幼稚園だからできる子になるわけではないですよ😌

    • 4月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    いやごめんなさい、補足してなくて💦
    1歳児の子と4歳児の転園希望出してるんですが同園が厳しそうで別園、なおかつ1歳児年度内は厳しいらしく家から車30分の保育園に通ってるんですがしばらくは通わなければならず💦

    もちろん3歳なったら同じ子供園も考えてるんですが💦

    そうなんですね✨!
    こども園で理科の実験?とか英語の教室があるのがちょっと魅力的に思えて🥹

    • 4月30日
姉妹のまま

こども園なら2号認定で入れるのでしょうか?
1号認定や新2号認定になるのなら、預かり保育を毎日利用できるかと、預かり保育の料金も考慮しなきゃかなと思いました!

うちは子供たちはこども園に通っていて、私は認可保育園で保育士しています😊
娘たちのこども園は芸術に力を入れていて、勤務園は英語に力を入れています!

費用に関しては娘のこども園は入園してからもお金が結構かかります…
年に1回父母会費で1万、夏はスイミングスクールで1万ちょっと、秋は親子遠足で1万などです…
何より高いのが謝恩会で、10万超えとの噂です😅

  • あかねこ

    あかねこ

    こども園は上の子は新2号になるのですが今の幼稚園よりかは月額は安くなるのと預かりの利用も安く早朝と午後の月極が各3000円で日額で計算すると15日働けば預かり分は返って来そうな感じです🥰

    ただ入園に10万かかるのでそこがネックで😭

    そうなんですね✨
    保育園によっても教育力入れてるところは色々あるんですね!
    まだ見学行けてなくて😭

    • 4月30日