※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が懸念され、母乳+ミルクの給与量が増やされました。母乳の出が心配で、完ミも考えています。成長のためにはミルクを飲ませる方が良いと感じています。

出生時3354g
退院時3232g
2週間3352g
1ヶ月4022g

2週間健診で、体重の増えが良くないので、母乳+80でいくようにと言われました。(母乳が20gくらい飲めていました)
今日の1ヶ月健診でも体重が今一歩なため、母乳+120と指導がありました。欲しがるなら3時間おきでいいそうですが母乳がどれくらい出てるかは測っていないのですが、前回同様20gだとしても大過ぎでは?と思ってしまいました。
しかし先生からは、問題ない。むしろなぜ今まで80gだった?と言われてしまいました😅
もしかして今は母乳ほとんど飲めていないのかな?母乳育児頑張りたかったけど、体重全然増えていかないし、でもミルクたくさんあげてたら母乳増えていかないし、、もう完ミにしちゃおうかなと悩ましいです💦
赤ちゃんの成長のためにも指導のようにミルクを飲ませて行ったほうがいいですよね🥹

コメント

みー

私の娘は出生時から平均よりも4週小さく生まれて口が小さくなかなか母乳を飲むことができなかったので2週間検診までは母乳➕40をあげてました!でも、同じように増えが良くなく1ヵ月検診までは母乳➕80で様子みてました!私も母乳量全然わからなくて💦検診の度に母測してもらってました!結局私は母乳を諦めて子供の体重の方が心配だったのでミルクよりの混合にしてます!この前助産師さんに相談したら確かに助産師目線で言ったら頻回授乳がいいと思うけど看護師目線で見たら体重を増やすことを1番に考えた方がいいかもねと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような感じですね💦混合だと母乳の量が分かんないから難しいですね。わたしも計測してもらえばよかったです😭
    でもやっぱり母乳にこだわる理由よりも我が子の成長を1番に考えてミルクメインでいきたいと思います☺︎背中を押してもらえた気がします!ありがとうございます😊

• 4月30日