※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重が増えない悩みです。つかまり立ちで食べると良いそうですが、量が足りないよう。手づかみ食べを試してみる意見を求めています。

離乳食を全く食べない&Bumboに座ってじっとしてるのが飽きるのか苦手です。
ここ数日はもうつかまり立ちで食べてます。。。
そうすると割と食べてくれるんです。
ちなみに良くてトータル80gくらい、通常は3口とかです😭
つかまり立ちだと割と50くらいは食べてると思います。
でもやっぱり足りてないのか体重が全然増えません。
生後6ヶ月から200gしか増えてません…
完母で母乳はよく出ているので、離乳食始まるまでは成長曲線の上ギリギリくらいだったのに、離乳食が始まってやっぱり母乳だけでは賄えない月齢になってきているのかこの有様です…💦

そこで、このように離乳食をあげてみようと思うのですが意見を聞かせてください。
・上にも書いたように座りたくないなら座らずつかまり立ちで食べさせる。
・手づかみ食べがべちゃべちゃにすること無く上手に食べられるので、3回食にせず一日かけてちまちまパンやこにぎりや野菜やおやきを渡して月齢相当量を食べてもらう。

コメント

☺︎

9ヶ月だとバンボにずっと座ってるのは難しくなってきそうです🥹ローチェアかハイチェアへの買い替えは検討してないですか?立ってなら食べる子は全然いますね😌ただ、ご飯=立って食べると覚えられたら困るので最初は椅子に座らせて、飽きてきたら立って食べるのもokって感じにします🥹下の意見はなしです😌💦月齢相当食べてもらうよりも食事のリズムをつけて空腹の時間を作った方が体にはいいですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BumboはBumboでもマルチシートの方なので、ローチェアやハイチェアと変わらない気がするのですが、どうなのでしょうか😔💦
    そうなんですね!他にもそういう子がいるのは少し安心しました!
    確かにそうですね、、まずは座って、飽きたら立ってが良さそうですね😆
    空腹の時間を作るの大事ですよね😥
    体重が増えない事がやっぱり気になるのでこの辺はちょうど今度10ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

• 4月30日
  • ☺︎

☺︎

膝を曲げて足の裏がしっかりつきますかね?見た感じは食事の椅子としては長く使えるものじゃないかなと思いました🥹月齢的にも興味があるものが周りにあると気になって動いてしまうのもよくありますね😊まあハイチェアでも立ち上がってしまう子はいますし、ご飯の時は椅子に座るってのは0歳でも言い続けた方がいいです😌動き出して体重増加は緩やかになる時期なので3ヶ月で200増でもそんなに気にならないですよ😊今は食事の時間が楽しいと思ってもらって、食べられるものが増えてくるのが親子共々いいのかもしれませんね😊

• 4月30日
そあ

バンボは、食べる姿勢には向いていないので、赤ちゃんからするとしんどいと思います💦💦
よくバンボに座らせている方多くいますが、、、オススメできません😭
腰が座ってきていて1人で座位姿勢とれるのでしたら、しっかり足の裏をつけて食べる姿勢になるように座らせてあげてください🥺🙌
また、リズムは大切なのでずーっと食べるのではなくご飯の時間。をちゃんと決めて
足りない分はおやつとして提供するのがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bumboが座るではなく穴にハマってる形になって、赤ちゃんの体に良くないのをを知っていたので、Bumboの中でもマルチシートをうちは使ってます!!🙆🏻‍♀️
    リズムはやっぱり大事ですよね~💦
    完母で鉄不足も気になるので、食事のリズムと栄養面&体重増加、どちらを優先したらいいのか、この辺は次の10ヶ月検診で聞いてみます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

食事は足がしっかり付いてないとちゃんと噛めないと聞いたことがあります😥
他の方の返答にバンボのマルチシートと書いてありましたが調べてみたら普通のバンボとそんなに変わらない気がします、、🥲あくまで私の意見ですが、、

座面の調整がなるべく細かくできるハイチェア(※写真参照)などに座らせてあげた方が食べやすいのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!!!!初耳です!!!調べて頂いてありがとうございます!!とても参考になります~!!😆

うちは今急遽の引越しの後でダイニングテーブルをまだなくてハイチェアの購入を考えたことがなかったので、新しいダイニングテーブルが届くまでに検討してみます!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルないと一人だけハイチェア座らせるわけにはいかないですもんね😂
    もし今足ついてないなら足のところになんでもいいので台になるもの置いてあげるといいって聞いたことあります💡

• 5月1日
ぽんちゃん

私も足の裏で踏ん張る力が必要だと聞いてハイチェアーにしましたよ! 
マルチシートは私もそんなにバンボと変わらない気がします。。。😢
我が子もそれまで本当に食べなかったんですが、ハイチェアーで、座面と足台の高さを調節したら食べるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

座りたくないなら、つかまり立ち食べでも全然良いと思います!✨
上の娘がまっったく食べない子でした。食事に興味がなく、座って食べるというのが無理だったので、つかまり立ちや動画見ながら食べてましたよ!

だからと言って、現在2歳半ですが今は立って食べたりは全くしないです😌1歳半頃になって、言葉での意思疎通が取れるようになったり、保育園で集団生活するようになるとちゃんと座って食べるようになるので、大丈夫です✨ご飯食べないのがママリさんが心配なのであれば、今の時期はお行儀とかより栄養摂取を優先してokです💡

とはいえ、まだハイチェア試していないのであれば、まずそちらで食べさせてみてダメだったら自由にさせてあげる、で良いかもしれませんね◎

座らないとダメ、動画見ながら食べるのは良くない、などの意見もあると思いますが、そんなこと言ってる人は本当にご飯食べない子を育てた事ないでしょ〜!って内心思ってます!笑