※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの斜頭症をヘルメット治療なしで矯正した経験を教えてください。斜頭症で悩んでいるため、枕や向きを工夫していますが、効果が不十分です。横向き寝が苦手でリミットがあるため、効果的な向きや矯正方法を知りたいです。

赤ちゃんの斜頭症をヘルメット治療なしで治された方いらっしゃいますか?

ひどい斜頭症で悩んでいます。
2か月になってすぐから、エスメラルダの枕を購入し使っていますが、
横向きに寝せると嫌がるため、一日のうち満足に矯正できていません。
なので枕の他に抱く向きや授乳の向きなども工夫して変えています。

生まれる前はとにかく元気で生まれてくれたらいいと思っていたのに
いざ生まれると頭の形なんかで悩む自分に、そんなに気にしすぎることではないという思いもあるのですが、どうしても気になってしまいます。

まだ2か月ではありますが、リミットのあるものですし
ヘルメット治療はなるべくなら避けたいので、枕だけで斜頭ではなくなった方がいましたら教えていただきたいです。

①どのようにして向きを変えていましたか?嫌がらないコツなど。
②いつから始めて、一日どのくらい矯正していましたか?またどのくらいで効果を実感しましたか?
③夜も横向きにしていましたか?
私は寝る時こそ横を向かせたいのですが、主人はうつ伏せになるのが怖いといいます。まだまだ寝返りは出来そうにないので、私的には今のうちにやるべきなのではと思っています。

コメント

さおりん

息子が斜頭でしたがヘルメットしませんでした
同じく生後2ヶ月くらいからかなり気になるほど片側がぺちゃんこで、頭の形外来に通っていました

まず、エスメラルダ等の枕は使っていません
つちのこ枕という背中に挟んで使うタイプの枕を買いましたが、首も座ってなくて寝返りもできないのにめちゃくちゃ動いて外れるんですよね、なんでやねん!ってめっちゃ思ってました

私の場合はラッコだきというのか、わたしのお腹の上に赤ちゃんを腹ばいにさせて寝かせていました
起きてる間なるべくその体制で家事は二の次って感じで💦
上の子が保育園に行ってる時間だけでしたが、昼間の数時間だけでも凹んでる頭を地面につけないようにしていました

夜はつちのこ枕をやってましたが、泣いて起きるので、夜は諦めました😇

結果的に4ヶ月で寝返りを習得して、わたしのお腹の上じゃなくてもうつ伏せをキープできるようになったので、それからは起きてる時間ほぼうつ伏せで、成長とともに斜頭が改善していきました

360度スキャンして、軽度の斜頭は残りましたが、1歳の今となっては気にしている親以外はわからないくらいになりましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    色々と勉強不足なことがあり、大変参考になりました。
    まず、つちのこ枕というものを知らなかったので調べてみました。
    こちらもエスメラルダと同じように、良い口コミだけを見ると効果がありそうでほしくなります!笑
    が、さおりんさんのお子さんのように上手く出来なかったコメントも結構あるので、結局どんなに良いと言われている枕を買っても
    結局使う子によるのでしょうね。枕の散財はやめようと思います。。

    また、頭の形外来というのも知らなかったです。
    ヘルメット治療する子だけが医療機関に行くのだとばかり思っていましたので。
    調べてみると、紹介状が必要な場合もあるとか出てきたので
    まずはGW明けに小児科で診てもらって、地域の頭の形外来がどこにあるのかとか、そういう初歩的なことから聞いてみたいと思います。
    ちなみにですが、頭の形外来の診療は保険適用外と存じますが、
    初診や2回目以降など、どのくらいの医療費がかかっていたのか大体で良いので教えていただけますでしょうか。
    主人と心づもりしておこうと思います。

    頭を下になるべくつけないようにしただけでも自然と治っていったのですね!
    両方の親にも、そんなに気にしなくても大きくなると自然と丸くなるから大丈夫、と言われてはいるのですが
    そんな風に思えないくらい斜頭なので
    さおりんさんのお子さんのお話聞けて良かったです!
    私もまずはなるべく地面につけないようにすることを心がけるところから始めます!!

    • 5月6日
  • さおりん

    さおりん

    心配になりますよね、お気持ちわかります
    わたしはまずネットで「赤ちゃんの頭のかたち相談室」というサイトからウェブ相談しました
    電話番号もあるので、苦手じゃなかったら電話でも相談できます
    そしたら近所というか近いエリアの病院を教えてもらえました

    わたしのかかった病院は一部保険適用でした
    まずレントゲンを撮って、頭蓋縫合早期癒合症という病気ではないか確認し、その後2週に1回経過観察をして、首の座った5ヶ月でスキャンしました
    実費かかったのはスキャンの一万円だけで、他の診察はすべて保険適用でした
    小児科の先生が頭の形外来もしてて、行ったついでに他の診察もしてくれました😊

    ただ、やっぱり専門外来なだけあって、商売の匂いがしたというか、ろくに説明もされずに当然やりますよね、みたいなスタンスが当時かなり引っかかってですね🥲
    正直印象の良い診察ではなかったです
    こればっかりは行く病院によると思うので、丁寧に診察して説明してくれる先生に出会えると良いですね

    あと、ここからは個人の感想なので、話半分に聞いてもらいたいのですが、その専門の先生が言うには、ずっと寝てるおとなしい赤ちゃんはやっぱり斜頭になりやすくて、ずっと抱っこしてる赤ちゃんは斜頭になりにくいそうです
    お母さんも人間だから疲れるしずっと抱っこはできないと思いますけど、なるべく交代して頭を床につけない努力は大切だったなって思いました
    お子さんの頭、きれいになるといいですね

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの頭のかたち相談室ですね!
    ありがとうございます。早速週明け電話してみます!
    webだと返信待つ時間だったり伝わりにくかったりしそうなので、電話相談できるの嬉しいです。

    頭の形みてもらう場合でも保険適用できるのですね!
    本当に分からないことだらけで
    何から何まで教えていただきありがとうございます😭

    確かに、おっしゃる通り新生児のときからよく寝る方だったと思います。
    一人目なので比較できないですが、親が私が赤ちゃんのときはもっと泣いて手かかったからこの子は育てやすい良い子だよ、という言葉を間に受けて、あー良かったと思っていたところだったのですが
    やっぱり頭のつけすぎは良くないですね。
    GWで出掛けても、他の赤ちゃんの頭の形ばかり気になって見てしまいました。。
    本当に早くこの悩みが解消したらいいなと思うので、近くに良い病院があることを願います。

    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月6日