※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
お金・保険

住宅ローン、変動金利、固定金利どちらですか?一応繰り上げ返済していく予定ですが、35年でローン組みたいと思っています。

住宅ローン、変動金利、固定金利どちらですか?
一応繰り上げ返済していく予定ですが、35年でローン組みたいと思っています。

コメント

ぱぴこ

繰り上げ返済は変動じゃないと無理だとハウスメーカーの方に言われました💦
我が家はまだ買ってないのですが相談に行った時にそう言われました😱💦

• あいぴ

あいぴ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます♡ 固定だと利率が高いため、ローン返済額が高いからですか??

• 4月1日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

下の方が書いてるので捕捉というか…
    多分ハウスメーカーによるっぽいですね💦💦

• 4月1日
  • あいぴ

あいぴ

そうなんですね(´;ω;`)♡ 短期間で返したいけどどうなるか分からないですもんね。。ありがとうございます♡

• 4月3日
ぷー♡

うちも迷っていますが、固定金利の予定です!!
FPさんに10年、20年で繰り上げ返済できるなら変動でもいいけど、長期間借りるなら固定金利がオススメと言われました💦
変動は高くなって借り換えをしようと思った頃には固定の方から先に金利は上がっていくので、そぉいうのに敏感な人でないと借り換えのタイミングを逃すとのことでした💦
固定金利はFPさんオススメのとこを考えているんですが、FPさんもお金儲けでやってるし、本当に信じて大丈夫なのか不安な所はありますが😱
それにハウスメーカーの人は変動で借りる人が圧倒的に多いと言っていました。
これから先景気が良くなる感じもしないし、金利もそんなに上がらないんじゃないかなって思って私たち夫婦もす〜〜〜ごく迷っています!!

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!繰り上げ返済したいところですが、短期間では返済できませんしね(´;ω;`) 私も同じところで迷っています。。FPさんも人それぞれで考え方違うし…本にも色々書いてあります。。どちらもメリットデメリットありますもんね…変動で金利上がれば固定に!が現実意味がないとすると悩みます(´;ω;`)

• 4月1日
  • ぷー♡

ぷー♡

グッドアンサー、ありがとうございます😊✨
    あれからお話進みましたか??
    私たちはやはり固定でハウスデポという所で借りることになりそうです!
    ローン実行までもぅ少し日があるので金利が気になりますが😵

• 4月4日
もえ(・ω・。)

固定金利です!☆
35年ローンで,繰り上げ返済しました♡

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡安定の固定ですね!上の方は変動じゃないと繰り上げ返済は厳しいとおっしゃってますが、大丈夫でしたか?よろひければ年収と月の返済額教えていただけますか(´;ω;`)?

• 4月1日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

返事遅れてすみません(´・_・`)
    繰り上げ返済,大丈夫でしたよ♡
    300万前後で,63000円です☺

• 4月2日
  • あいぴ

あいぴ

こちらこそ遅くてすみません!
    すごいですね!節約家♡私もがんばります!ありがとうございます♡

• 4月3日
すーママ🙊

30年固定→その後変動金利
で借りる予定です!
私も今まさにローンの申請中です♪

固定より変動の方が良いと思っていたのですが、旦那が固定が良いらしく固定になりました( ;∀;)

金融機関で働いている友人いわく固定は銀行が儲かるためのシステムらしいです!

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!
    30年固定は検討していなかったです!全固定じゃない理由あれば教えていただけますか?♡

• 4月1日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

30年で返し切れるかなーって思ったからです!たぶんですが(笑)

• 4月1日
  • あいぴ

あいぴ

納得です!
    ありがとうございます♡

• 4月3日