※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
雑談・つぶやき

きょうだいについての意見を聞きたいです。

きょうだいっていたほうがいいと思いますか?



私自身3人きょうだいで、下に弟、その下に妹がいます。
小さい時は下にきょうだいがいるせいで我が通らない事が多々あり煩わしかったですが、皆結婚して1人ずつ子供がいる中、助かるなぁと思う事が増えました。

結果私は3人でよかったな〜と思ってるんですが、皆さんはきょうだいいてよかったですか?または1人っこがよかったですか?


正解はないとは思いますが皆さんの意見が聞きたいです😆

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

3兄弟の長女で下に弟が2人います。

1番下は歳が離れているのでなんとも思いませんが、すぐ下は年子なのでずっと2人で遊んでいて楽しかったしいてよかったと思っています。

1番下もいるおかげで夢を持ち今実現して働けているのである意味いてよかったです。

( ᜊº-° )ᜊ

私は一人っ子ですが両親が共働きで子どもの頃は遊ぶ相手もおらず家で寂しかった記憶があります😔 うちの母親が今思えばネグレクト気味だったので余計かもしれませんが💦 そして一人っ子だったせいだけではないとは思いますが人と喧嘩をしたことがないので喧嘩の仕方が未だに分かりません😵‍💫

なので私自身は兄弟多い方がいいかなと思ってます😊

ma

兄が1人の2人兄妹で、小さい頃は仲良く遊んでたんですが思春期〜結婚するまではそこまで仲良くもなくあまり連絡も取ってなかったんですが、わたしが結婚して息子が生まれたら連絡する回数は以前よりも増えて気にかけてくれるようになったし息子のためにおもちゃのお下がりを譲ってくれたりしています。
また母の面倒も見てくれると言っているので頼れる存在です。だから兄がいて良かったなって思っています☺️

満月

どっちでもいいかなと思います。
いなくていいと言うと、
弟の存在を否定してしまうので😂💦

私は、小さい頃は
仲良かった記憶ですが
私が家を出てからは
ほぼ連絡取らないし、
会うことは年に数回です😂
隣の市の実家にいるので、
遠方でもないんですが…。

正直、27歳の弟ですが
しっかりもしてないし
大丈夫かな…と思う事が多々あるので、
私達にも親にも今後、迷惑かかることが
ないといいなと思ったりしてます🌀

eq

兄妹いて良かったです🙆‍♀️

まだ介護などはありませんが
両親が高齢になってきたので
余計思います

ビール

私もどっちでもいいなと思ってます🤣でも、実際にはいるのでいて良かったなと思うってだけで、いないならそれで何か思う事はなかったと思います🥺

はじめてのママリ

私は上に姉がいます!

大大大大大好きで、
本当に姉がいてくれてよかったと心から思っています☺️


小さい頃はよく喧嘩したし、中学生の頃は叩き合うくらい大喧嘩したことあります。

でも、それでもたった1人の姉で、姉も私のことをとても大切に想ってくれていて、
今でも頻繁に会うくらい大好きです。

実家がすごく遠方なんですが、
上京する時に一緒に同じタイミングで家を出て、5年くらい一緒に住んでたのもあり、
お互いにとって唯一近くにいる身内なのでより大切です!