※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐔🐮🐷
子育て・グッズ

お子さんが学校に行くのを嫌がって泣いています。学校は楽しいけど朝の別れが寂しいようです。保育園から小学校への環境の変化で戸惑っている様子。同じような経験をしたお子さんがいるか相談しています。

【新小学一年生のお子さんを持つママさん】
お子さん楽しく学校通ってますか?😭
うちの子、先週から登校時に泣くようになりました💦うちは集団登校がないので、慣れるまで一緒に歩いて学校まで行っています。学校が近づいてくるとしくしく泣きはじめます💦いろんな子が心配して声をかけてくれますがそれでもダメで、結局靴箱から先生が連れて行ってくれます。。

学校のあとは学童に行ってますが、迎えに行くと楽しかったー!!といつもと変わらない様子です。学校は楽しい、けど朝ママと離れるのが寂しいから泣いちゃうと本人は言っています。

一歳から保育園に行ってて、今まではこんなことがなかったので戸惑ってます😣💦田舎の小さい学校で保育園のお友達もたくさんいるので安心してたんですが、やっぱり保育園から小学校の環境の変化の影響でしょうか、、今日も連休明け、もちろん泣きながら行きました😂GW明けなんてもっと大変だろうなぁ、、🤦‍♀️周りのお友達は楽しそうに登校してるのでうちの子だけ?!とびっくりしてます、、😂

今だけだろうと分かってはいるんですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?😣

コメント

けろけろけろっぴ

長女が2年間そうでした🥹

• 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

コメントありがとうございます❣️
    2年間も😭!大変でしたね😭娘さんは何か理由があったんでしょうか?💦

• 4月30日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

娘もままと離れたくない
    でしたよ🥲🥲

• 4月30日
  • 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

そうなんですね😭辛い😭😭泣く息子も見て、私も泣きそうになりながらバイバイしてます💦
    やっぱり慣れるのを待つしかないですね、、😭

• 4月30日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わかりますわかります、、
    いつかは慣れてくれますよ😊

• 4月30日
  • 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

ありがとうございます😭!
    慣れるまで親子共々頑張ります😣💓

• 4月30日
ちゃー

うちは入学当初から泣きながら行ってて、ようやく最近ちょっと慣れてきたかなーって感じです💦
昨日も「明日緊張するよぅ💦」って言ってました(毎日言う)

• 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

お子さんもそうなんですね😭うちの子も毎日「また明日朝泣いちゃうかなぁ」と言ってます、、やっぱり環境の変化が大きいですよね💦

• 4月30日
  • ちゃー

ちゃー

うちも「ママに会いたくなっちゃう」と言ってて、学校や学童が嫌なわけでは無さそうなので、もう慣れるのを待つのみですよね💦
    親もメンタルやられますが、頑張りましょう…😭

• 4月30日
  • 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

ありがとうございます😭
    本当メンタルやられますね😭同じようなお子さんがいらっしゃって少し安心しました😌お互い頑張りましょう😣💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

もう中1の息子が小1の時の話ですが…
同じく登校班がなく1学期の途中から朝行きたくないと言ったり、泣いたりする様になりました💦
小さい頃から近所の仲良い子は1個下だったので。
1年生の間は歩いて10分くらい、仲良い子との合流地点まで一緒に行ってましたね💦
たまに、途中までついていってここからなら行ける?って感じで送り出していましたが。
2年生になったら近所の仲良い子達が入学したので、行きたくないとか言う事はなくなりました❗️
早く慣れてくれると良いですが、一緒に登校できる仲良い子が近くにいれば良いんですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ママと離れたくないじゃなくて特別仲良い子が近くにいなかったのが原因でした💦
    なので、仲良い子がいると普通に通えたと思います。
    ママと離れたくないという原因なら、慣れてくれるのを待つのみですよね😭

• 4月30日
  • 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

まさにうちもそうです😭隣に住んでる小さい頃からのお友達が一つ下で💦保育園も一緒だったので、それもあるのかなと思ってました😭他のお友達は兄弟で登校してる子も多くて💦もしかしたらそれも寂しいのかな😢
    早く慣れてくれるといいのですが、、これからも見守っていきたいと思います😭💓

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼️
    うちも1年生の最初は同い年の子とその兄、その兄の友達と行っていたのですが、兄の友達からしたら誰?って感じやし、女の子集団ならまだ気づかってくれる子もいると思うんですが、全員男の子なので多分会話もないままただ着いて行ってただけ…のような状態で、寂しかったんだと思います😢
    そのうち同い年の友達ができたらまた変わってくると思いますよ✨
    毎朝息子のテンションが下がらない様に、ヨイショしていたのが懐かしいです😅
    ママも今は大変だと思いますが、いつか慣れてくれるので頑張ってくださいね💪

• 5月1日
チョコパフェ

楽しく通ってますが、朝は一緒に行ってて慣れるまでは連れていこうと思ってます!
泣きはしないけど、私と離れたくなくて忘れ物とかして届けるとくっつき虫されるのでなるべく忘れ物しないようチェックしてから出てます😊
1人で行って欲しいですが慣れるまでは頑張ります😂

• 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

コメントありがとうございます❣️遅くなってすみません😭!
    やっぱりみんな寂しさがあるんですね🥺うちは毎朝靴箱で泣く息子を先生と同じクラスのお友達が教室まで連れていってくれます😂連休明けの明日なんて号泣だろうなぁと今から連れていくのが億劫です🥺笑
    お互い早く慣れてくれるといいですね😭

• 5月6日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ふとした時に言ってくる時あるので、「そうだね、いっぱい頑張って偉いね」と褒めて今度スタバ飲みに行ことかイオン行って遊ぼうねと頑張ればいい事あると教えて乗り切って貰ってます😂
    子ども園からのお友達が行くよーと連れてってくれて有難いです🤗

• 5月6日
  • 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

その作戦いいですね😂!お友達の存在ありがたいですよね🙏💕
    うちも泣くことなく行ってくれる日を目標に頑張ります😭

• 5月6日
パンケーキ

まさに同じです💦
甘えん坊な長男で
登校班もなく
近所の子に声かけあって
一緒に行ってるという感じです🙂‍↕️内気なので私が友達作りしてます笑 最初は玄関で送ってたんですが今では教室まで送ってます🙂‍↕️涙目でバイバイと..🫠
いつになったら慣れてくれるのかなぁと不安です🫠決まった登校班があればいいのにないから余計に心配で😭通学に片道40分かかります🫨

• 🐔🐮🐷

🐔🐮🐷

同じですね😭!うちは最近先生が玄関まで迎えにきてくれるようになりました💦それも申し訳なくて、、😣登校班ないのも困りますよね😟うちは近所に小学生がいないので尚更困ってます😂
    片道40分なんて大変すぎます😭!!毎日お疲れさまです😭!!!

• 5月10日