※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新興住宅街でゴミ問題が発生。自治会がなく、マナー違反が増えて困っている。市に相談すれば対応してもらえるでしょうか?

ゴミ捨て場のトラブルについて。
トラブルまではいかないのですが、新興住宅街で、住む人がどんどん増えてきた地域に住んでます。
自治会などはなく、ゴミ捨て場も清掃等割り当てはありませんが、今までは使っている方々のマナーが良かったので、事前に出されることもなく、あまり散らかったりもせず、散らかったらみんなで掃除したりしていました。
しかし、住む方が急激に増えたらマナーを守らない方が増えてきました。。
燃えるゴミの日じゃない日に出して、さらにネットをちゃんとかけてくれないのでカラスに荒らされて、その中身が風で庭に入ってきます…
私の家はそもそもゴミ捨て場から少し離れているのですが、風が強いと飛んできます。道路中に散らばってます。
また、屋外に何の対策もせず燃えるゴミをご自分の庭に置いて、それもカラスにやられて、やっぱりうちの庭にも入ってくる…という家もあります😂
いっそ当番ができたりすれば、掃除もされて注意喚起もできる気がするのですが、自治会がない場合、市に相談したら対応してもらえるのでしょうか??
人の家のゴミを庭で拾うのが嫌すぎます🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

元市役所勤務です。

おそらく市に対応しても、自治会結成してくださいとか回収は自分たちでやって下さいと言われる可能性が高いですが、問題が起きていると認識してもらうことが重要なので(今後予算が優先的に配分される等)、とりあえず相談してみるのがよいかと思います!