※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ラン活について、子どものランドセル選びについての質問です。最軽量で980gほどのものがいいか、色の選び方やメーカーの決め方について相談しています。何かこだわった方がいい点はあるでしょうか?

ラン活についてです。

私はランドセルは軽ければ軽いほど良いと思っていて、
子どもには好きな色だけ選んでもらって
メーカーは私が決めようと思ってます。

最軽量で980gほどですよね?
こんな感じの決め方でもいいんでしょうか?😅
何かこだわった方が良い点ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最軽量のものは、おそらく大きさも一回り小さいものではないでしょうか?
お店で相談した時はそのぐらいの重さのものは、主に障害のあるお子様などが選ばれるケースが多いと聞きました。
通常だと金属が使用されているパーツもプラスチックでできていたりするそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!
    軽けりゃ良いというものでもないんですかね😅
    考えものですね…

• 4月30日
よしママ

先日、ランドセルを購入しました。娘の通う小学校まで距離があり、重いのは大変だと思っていたので、できるだけ軽いものが良いのでは…と私もずっと考えていました!

イオンなどで展示されているランドセルを見て、軽くて良さそうと思っていたのですが、そのあと工房系の展示を見に行った時に「軽ければ軽いほど、ランドセルの生地などをその分薄くしたり減らしているので、劣化が早くなる」と言われました💡

なるほどと思いましたが、娘はそんなに乱暴に扱うタイプでもないし、やっぱり軽いほうがいいかなーとも思い悩みました😅

ですが、最終的に背負ってみて、娘自身が背負いやすかったのが工房系のランドセルだったので、そちらにしました。(イオンの軽いランドセルよりも、明らかに肩の部分がフィットしていて背負いやすそうでした)

親としては軽さも重視したいところですが、実物を試してみて本人の背負いやすさも大切かなと感じました😃

ママリ

軽さもですが、容量やフィット感も見ておいた方が安心かなと思います!
結構たくさん物を入れるので容量が大きいものが後々便利だと思います🙆‍♀️

まい

軽いやつだとA4ファイルは入るけど、A4フラットファイルは斜めにしないと入らないとか、マチが狭いとか軽量化されてる理由がありますよ💡

身体へのフィット感で重さは変わってくるみたいなので、軽さよりもお子さんの身体に合ってる方が良いかなと思います😊

3mam

耐久性を考慮するなら軽さだけを重視はしない方がいいと思います🤔
身体に不自由な所があったりしたらまた別ですが💦

教科書1冊だいたい150〜200gなので、
例えばですが980gのランドセルに教科書1冊入れた状態(1180g)で背負うのと、空の状態(980g)で背負うのとで、重さの違いを感じるかどうかです。
違いをあまり感じないなら、一般的に多く売られている1200gぐらいの物でも大丈夫な気がします☺️
実際の重さよりも、いかに身体にフィットしているかで体感は全然違うので、実際に背負ってみてフィットするかどうかをうちの娘たちは重視しました😆

はじめてのママリ🔰

軽ければいいというわけではないです。軽さと、容量やベルトの負担軽減はトレードオフです。
お子さんが軽く感じる事はもちろんですが、想定している容量が足りてるかも確認が必要です。
ベルトの負担軽減がない900gと、負担軽減ありの1200gだったら後者の方が良い場合もあります。また、ランドセルは軽いけど、容量少ないから手荷物増えた、では本末転倒だとも思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん詳しくありがとうございます❗️
ラン活なかなか難しいですね😅
甘く見てました…
もう少し調べてみます