※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

咳き込み嘔吐で病院に行くべきか、保育園での対応について相談。元気だが痰が絡んでいて、嘔吐したが元気。保育園の看護師は病院行かず様子見ても良いと言ったが、保育園での対応に不安。

咳き込み嘔吐って病院に行った方がいいでしょうか?
熱もないしぐったりしてる様子もなく、ご飯もよく食べるし元気にしてます。
あと、咳き込み嘔吐で保育園から呼び出しありますか?

保育園で嘔吐したと連絡があって、迎えに行ったらニコニコ元気な様子でした。
2週間前から風邪引いて熱はもう無いのですが痰がずっと絡んでてゴロゴロ、ゼーゼーいってます。
気管支拡張のテープは毎日貼っていて今も風邪薬を飲んでます。
なかなか痰が出なくて寝てる時もご飯食べてる時もずっとゴロゴロなってたんですが、熱もないし咳も前よりは落ち着いてたし私が今日から仕事復帰なので保育園に行かせました。
保育園に預けて会社に向かってる時に嘔吐したと連絡があり、Uターンして戻って迎えに行ったらほんとに吐いたの?ってくらい元気そうでした。
痰が出てこなくて思い切り咳き込んだら食べた物も一緒に出てしまったと保育園の看護師さんに言われました。
出してスッキリしたのか本人はいつもと変わらず元気にしてるので、今日はこのまま様子みてもいいと言われたのですが、看護師さんに言われたなら信用して病院行かずに様子みてもいいですかね、🥺

それに咳き込み嘔吐しても元気そうだったら保育園で様子みてくれないものなんですかね?

コメント

りんちゃん

咳き込み嘔吐よくします💦幼稚園は熱がなければ嘔吐しても迎えにきてとは言われません!!息子もすぐ咳ひどいと吐くので大変です😷

いちご

感染症を疑うからお迎え電話きたのかなと😭

娘は、
3週間ほど
昼間は咳を結構してて、(この時点で薬は飲んでました)
3週の夜には毎日咳き込み嘔吐。
夜間かかると軽い肺炎になってて
入院させてもらい吸入したら治りました。

あーちゃん

鼻水多かったり痰が絡んでると咳き込んで吐きますよね😇上の子もよく吐いてました、、
本人が元気なら様子見ます!
以前は給食の時間に咳き込んで吐いた程度なら様子見ておきますの連絡だけでお迎え要請はなかったですが、最近はお迎え連絡きます🥲
万が一の感染症もあるし、嘔吐=お迎えで決まってる園もあるかもしれないですね💭