※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園児が登園を拒否している理由は、ママと離れるのが嫌だから。様々な方法を試しても効果がない。何かいい案はありますか?

幼稚園児登園拒否(リアルタイム)

泣いて怒って頑なに行こうとしません
トイレもいかずに着替えずに、着替えさせてもまたパジャマに戻す。無理やり連れていくのも無理なくらいの抵抗です

理由はママと離れるのがいやだから、長いからと..お迎えにいくよも、駐車場で待ってるよも、1時間だけいく?も効果ありません

ご褒美を言おうもんなら今から買いに行くと(笑)←これ先週失敗したから今日は言わずに

なにかいい案ありますでしょうか??

幼稚園
保育園
育児
年少

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
私もどうすればいいか悩むので、とりあえず、幼稚園の先生に相談するかもです…

無理やり連れて行った方がいいのか、休ませてもいいのか。
休むと癖がつくっていう人もいるし、無理やり連れて行っても益々ストレスになるっていう人もいるし、正解は無いような気がします🥺💦

3-613&7-113

連休前まで嬉々として通っていた次女、今朝からの登園拒否です。

お友達が待ってるよ
先生が待ってるよ
帰りにお菓子やジュース買おうか
頑張って帰って来たら、動画(YouTube、普段は旦那の休みの日のみ)見て良いよ
夕飯は何が良い?娘ちゃんの好きなの用意して待ってるよ

どれも拒否でしたが、取り敢えず着替えさせました(長女を見送る関係で、パジャマから私服には着替えてました。それを、制服に更衣しました)

抱っこ要求で、幼稚園行かないと騒ぐので取り敢えず荷物持てば登園出来る状態になってます。

お休みするって先生に言いに行こう、幼稚園に行くから制服にならないといけないんだよ

と、制服になり幼稚園に向かったことはあります(長女)。

はじめてのママリ🔰

保育士、幼稚園教諭の免許持ちです!
お子さんは幼稚園に行ってしまえば園では楽しく過ごせているのでしょうか?🤔
行くまでがイヤイヤだけど行っちゃえば大丈夫!なら、今日はみんなで工作やるんだって!◯◯先生待ってるねって言ってたよ〜などと伝え、楽しそうだからママが幼稚園行こっかな!と、いそいそ準備し始めると、自分も行く〜!となるかもです🙆‍♀️

ままり

うちは昔よんだ幼稚園いややという絵本のマネして、親子で幼稚園、いややー!!と言ったりしてます。
着替えてもパジャマに戻っちゃうのわかります😂😂😂
リフレッシュ休暇として2日くらい休んだこともありました。
楽しそうなことを伝えてみても、子供からしたら「今行きたくないて話してんだろ?!全然わかってくれないじゃん!!」て気持ちになるぽくて逆効果でした😂

あとは、休むなら幼稚園まで行って自分で先生に言おうとか。
でもこれでちゃんと休みたいて言えたときに休ませないと、嘘ついたことになっちゃうんですよね…😔

ママリ

うちの息子もそうでしたー!
うちの息子は毎朝吐いてました、幼稚園が嫌すぎて(笑)

息子も、ママと遊んでる方が楽しい。幼稚園つまんない。
といってました。

我が家はズル休みしていい回数を決めていて

うちの場合、吐くほどだったので私自身がすごく心配しちゃって

月〜金の5回の中で
2回は行こうね!

という話をしました。
先生にもこのまま無理に行かせていて幼稚園を嫌いになるとそのほうが心配なので、頑張れる日だけ通わせながら様子見ていきます。と伝えておいて

そうしてました。

最初の頃はカレンダー見ても日にちの感覚がわからないので
一週間のうち、月、火、水と連続で休んでましたけど、

そうすると、お約束では
木、金、は行かなけばならなくて 
週末大号泣でしたけど

それを繰り返してると
知恵がついてきて
月、水、金を休む。

みたいな
一日おきなら頑張れるかも、って自分で決めるようになってきたんですよね!!

で、最終的には夏休み明けくらいですかね、幼稚園にも慣れてきたので

そろそろお兄さんになってきたからお休みしていい日を減らすよ!
ってへらして、

週に3回行けるようになり、
4回行けるようになり、

って増えてきました!

うちのこは年中からは朝泣くことはなくなりました!でも幼稚園が嫌い。は卒園までずっとそうでした。

年長の頃には
月に2回はズル休みオッケー!にしてたので

まだ休んでいい日残ってるよねー?そろそろ休もっかなー

でもなー、節分の鬼の日休みたいからなーみたいな感じで(笑)

カレンダー見ながら決めてました!

今は小1になりましたけど
もちろん小学生はズル休みしていい日数は定めてないのですが

小学校は1日も休まずニコニコしながら行ってますよ!!

行きたくないなら休ませてあげていいと思うし
その中でゆっくり、お子さんとルールを決めたらいいと思います!!

幼稚園ですもん!行ったって遊ぶだけだしいかなくてもなんともなりません!(笑)

• A

A

横から失礼します!!
    とても参考になったお返事でしたので、質問させてください✨️
    息子さん、幼稚園が「つまらない」と仰ってたとの事ですが
    知能的に高いとか4.5月生まれだとか
    なにか理由はありましたか??
    うちの娘も4月に年少に入園し
    全く同じことを言い、登園拒否しております…

娘は5月生まれで、知能的に高く
    自由遊びの時間に
    コミュニケーションを取って遊べる子がいないから
    つまらないとのことで
    登園拒否が始まりました…

小学校になると登校拒否無くなったとのことですが、何が違ったのでしょうか??

このまま本人の意思に任せて
    行きたくない時は
    行かなくていいよ。にしていて
    そのまま癖になったらと心配でして…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うちのこも5月生まれです!
    でも別に知能的に高いとか感じたことなくて、普通だと思います!

友達も沢山いてコミュニケーションもうまくとれていましたし、
    園に行っちゃえば楽しんではいたのですが、

うちの息子の場合、
    家が好きすぎるというのは一つの大きな要因でした(笑)

おもちゃはたくさんあるし、
    ママはいるし、
    ゲームやユーチューブが見られるし、、、

家が楽しすぎて幼稚園つまらないになってました!

あとは、みんなでお遊戯するのも好きじゃなくて、工作も好きじゃなかったので、幼稚園ですることに興味がなかったんだと思います!!

うちのこの場合はお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんラブなので、お姉ちゃんと通えるというだけでも学校はすごく魅力的に感じてると思うんですが、

なぜか幼稚園の頃から、
    早く勉強したい!と言っていたので

知らないことを学べる時間が楽しいのだと思います!!

うちは、「行かなくていいよ」とはいったことないですよ!

ズル休みしてもいい日数は決めていましたが、あくまでも

「ずるで休んでいるんだよ!みんなは今でも頑張っていっているんだからね!」というのはちゃんと認識させましたよ!!

• 5月14日