※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が自閉症(アスペルガー)か心配。コミュニケーションは取れるが人見知りが激しく、アンパンマンに夢中。他の子との社会性に違いを感じ、相談したい。

2歳2ヶ月の娘が自閉症(アスペルガー)なのかなと最近感じています。

1歳前に単語が出だし、2歳前には2語文も出ていました。
私や祖母(私の母や義母)とはコミュニケーションもそれなりに取れています。ただ外に出て気になる事があったりすると(人がいっぱい居たり刺激が多い所など)コミュニケーションが取れにくくなります。人見知りもすごく激しく(場所見知りはありません)、面識のない人が話しかけてきたりすると泣きはしないものの固まります。

家では、最近おままごと遊びが好きで、娘用のキッチンで何かを作って私の所に持ってきてくれるので、『これ、何?』と聞くと『親子丼よ!どうぞ召し上がれ』と言って渡してくれます。他にも『お風呂入ろっか』と声を掛けると『嫌、入らない』と言ったり。簡単な2語文での意思疎通は出来ています。
ですが、1歳半頃からアンパンマンにどっぷりハマってしまい最近では寝言でもアンパンマン、1日中アンパンマンの世界に居ます。。アンパンマンで出てきたセリフを言いながらごっこ遊びをしています(遅延エコラリア)。
ごっこ遊びは1人でする時もあれば、私を誘う時もあります。遅延エコラリアは場面に合ってる時もあれば、マイワールドに入って1人言で言ってる時もあります。💦

つい先日4家族子供10人でグループキャンプに行きました。
会うのは3回目半年ぶりです。その中に娘と同じ月齢の女の子がいます(生後半年から保育園に行っていて、4人兄弟の末っ子)。その子がものすごく人懐っこく、娘との社会性の差に驚きました。誰とでも目が合うだけでニコニコしてくれたり、物凄く流暢に話し、コミュニケーションがしっっかり取れていてとても愛想の良い子でした。何より家族以外の人(子供とも)一緒に遊ぼうとしている姿を見て同じ月齢の子ってこんなに人が好きなんだと驚きました。
一方娘は激しい人見知りで始めは固まり、私にベッタリ。慣れてきても誰かに笑いかけたりする事もなくそこら辺をフラフラ歩きながらアンパンマンの世界に入り1人アンパンマンごっこをして居たり。。
パパやママが間に入って他の子供と一緒に遊ばせようとすると一緒に追いかけっこしたりおままごとしたりするのですが、自分からは寄っていきません。(遠くで笑いながら見てるだけ)おはようやバイバイも親が促して時間差で小さな声でする感じです💦

生まれてから今まで自宅保育で平日はずっと私と2人。
児童館などにも行かずにずっと家で過ごして居ました💦
子供の物凄く少ない地域で公園に行っても貸切状態。
地元を離れている事もあり私の友達の子供と2.3ヶ月に1度地元に帰った時に会う程度で小さい子供と(家族以外の大人とも)関わる事がなかったから人見知りが激しいのかなと思って居たのですが、なんだかそれだけではない様な気がしています。

家に居る時は一緒に遊ぼーと言ってきたり、私の姿が見えないとママ〜と探してくれたりするのですが
外に出たり他の人との関わりを見ると社会性の無さに自閉症なのではないかなと感じてしまいます。

長文で分かりにくくて申し訳ないですが、
アドバイスやご自身の子供と比べてどうとか何でも思った事など言って頂けたら嬉しいです。

コメント

かのん

内容を見る限り、何一つ気になる点はありません!

性格かな〜と思います💡

お友達がコミュニケーション力高いのは、4兄弟の末っ子で保育園に行っているというのが大きいと思います!
この月齢だから人懐こいわけではないですよ😊

我が家は3人兄妹ですが、長男は昔から人見知りでいまだにあいさつは促されれば小さい声でするくらいですが、次男は全く人見知りなく色んな人に話しかけて他の子がしている遊びにも入っていけます。

周りを見ても、1人目は慎重な子が多い印象です!

マイワールドもこの月齢ならよくあることですし、何も心配いらないかと💡

仕事で自閉症の特徴がある子と接する事がありますが、当てはまる点はないように感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんの様子も教えて頂きありがとうございます!少し安心しました😣

お仕事で自閉症の特徴がある子と接するとの事ですが、社会性がなかったりマイワールドだったりする子が多いですか?💦

• 4月30日
  • かのん

かのん

社会性以前に、発語がなかったり全くやり取りできなかったり、コミュニケーション取れない場合が多い印象です。

マイワールドといっても、アンパンマンが好きとかそうゆう感じではなくて、周りが全く見えずに自分の本能のまま動くような感じです😌

それを中断させようとすると、物を投げたり癇癪を起こしたりする事も多くあります!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    家族に限られるんですけど、
    コミュニケーションは取れてるので少し安心です😊

スーパーなどで本能のまま動いてどこか居なくなったりなどはしないのでそれも大丈夫そうですね💦

物を投げたり癇癪などはないですし、切り替えは早い方だと思います。

色々と話を聞けて良かったです!心が軽くなりました🥲
    ありがとうございます!!!

• 4月30日
ままり

性格のうちだとおもいますよ。
うちも3歳まで自宅保育でしたが、やっぱり幼稚園入るまでは保育園いってる子とはコミュ力違いましたよ。
プレ幼稚園とか入って他の子と関わる機会を多く作ってあげると慣れて変わってくるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで自宅保育同じです!
    やっぱり保育園行ってる行ってないで全然違うんですね💦

そうですね!!
    お金を払ってでも他の子と関わる機会作ろうと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

性格だと思います😊
上の子がすごく人見知りで、知らない場所や人だと慣れるまで一言も話さないで様子見をしていました💦
マイワールドに入って独り言もよくあります💡

幼稚園に入ってよくなりましたが、まだまだ怖がりの慎重派で人見知りもあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様子だと聞いて安心しました😮‍💨
    やっぱり集団に入れる事って大事ですね😣
    児童館のクラブやプレ幼稚園など色々参加してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
あじさい💠

個人差、性格の範囲と思います!!
大人でも自称コミュ障の方とコミュ力おばけの方とでは印象が全然違いますよね!

ちなみにうちの子はママリさんのお子さんと似ています😊保育園に通っていても、新しい人には固まりますし、保育園の先生に慣れるのにもものすごく時間がかかります。マイワールドで遊んでることもあります(上の子たちは小さい声だったのですが、下は大きな声で遊んでます😂)

ママとはしっかりコミュニケーション取れてますので社会性に関しては心配されるような事はないと思います。
集団生活させても性格は変わらないかなと思うので、この子はこういう子なんだなって思っててあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人でもコミュニケーション能力全然違いますね!

マイワールドの声の大きさも個性が出るんですね😊

はい!ママ、おばあちゃんとはしっかりコミュニケーション取れてると思ってます💡

ありがとうございます😊
    人と比べず広い心で娘の成長を見守ろうと思います!🌷

• 4月30日
ママり

個性の差ですね!
うちの上の子、その月齢の頃とそっくりです!
でも年少になって集団始めたらそれなりに人見知りもなくなり普通に友達や先生と関わっていて先生から特別異常という指摘は受けたことないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢の頃は同じ感じなのに集団生活始めたら友達や他の大人とも関わっていける事もあると聞けて安心しました😮‍💨
    教えて頂きありがとうございます😊!

• 4月30日
ちびまるこ

子供4人いて内2人がADHDとASDです‼️読んだ感じ全く気になる部分はありませんでした、性格なのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければお聞きしたいのですが、何歳頃特性が出てきたりしましたか?
    マイワールド全開も個性の範囲でしょうか?😣

• 4月30日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

ADHDの子は軽くASDも併発してるんですが、何歳頃からと聞かれると、生まれた時から拘りあり育てにくかったです😅授乳拒否、哺乳瓶拒否、昼寝拒否、床置き拒否、幼児期は癇癪に偏食で育てにくかったです😅言葉は異常に習得が早かったです‼️今は非常に落ち着き温厚で普通級、中学受験挑戦中です☺️

ASDの方は生まれてから割とよく泣くなぁという印象で、親が異変に気づくというより、一歳半検診で異常な人見知りで大泣きして引っかかりました💦2歳歳検診でも大癇癪を起こし何もできず、その様子を見た保健師さんに受診をするよう言われて病院受診し、ASDと診断受けましたよ☺️指差しと言葉も少し遅かったかもしれません💦今は言葉は一気に追いついてむしろ言葉は早いかも?ですが相変わらず他人への関わりは弱いままです。こだわりやマイワールドはないです‼️

療育先の自閉症の子を見る限り、マイワールドというより、マイルールがあるって感じです‼️マイルールから逸れるとギョッとするような大パニックを起こす感じの子が多いです‼️
    ただうちの子みたいに、こだわりの無いASDもいます。難しいですね💦

• 4月30日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

あと、2歳ならまだまだお友達と遊ぶのは難しいですので、それが気になるのなら気にしなくていいと思いますよ☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

幼児期育てにくさがあっても、温厚で普通級受験挑戦中なんですね☺️中学受験無事合格しますように🙏🌸

本当にその子それぞれなんですね。。詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なるほど💡マイワールドとマイルールの違い分かりやすいです。ほんとに難しいですよね💦友達の自閉症の子を見てても本当に?と聞かないと分からない子も居ますし、自閉症っていったいなんなのか不思議に思う時あります。。

ありがとうございます😣
    マイワールドで遅延エコラリアがある、家族以外に心を開かない、親が促さないと友達と遊ぼうとしない、これで検索すると自閉症と出てくるのですごく気にしてしまっていました💦
    区役所に相談に行き娘の様子を見てもらっても呆れられて誰に相談したら良いのか分からずたくさん質問してすいませんでした💦
    優しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

数日経ってのコメント失礼します。
うちも2歳2ヶ月の女の子がいるのですが、本当全く同じで驚きました!!!!私も遅延エコラリアと、人見知りや、コミニュケーションで娘のことが心配で、自閉症のこと検索してました😂💦

娘は1歳から保育園通ってますが、こんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    調べると全部自閉症って出てきますよね💦💦

保育園の先生からは何か言われたりしますか?お友達とは遊んでますか??

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害のない自閉症だったりするのかなぁとか1人で不安になってました😂

保育園の先生からは全く指摘なしです!大丈夫ですか?と聞いても、「まだ喋れない子もいるくらいですよ〜全然大丈夫です!」って言われました😂
    友達とは遊んでるというより、同じ場所にいて同じ遊びしてる感じです😂お友達の名前とかは言いますが、まだ一緒に遊ぶ!って感じではないです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    知的のない前で言うアスペルガーとかになるのかなと思っちゃいますよね💦

実際普段の様子を見てくれてる保育園の先生の意見聞けるのは安心出来ますね💡
    やっぱり年齢的にまだ一緒には遊ばない感じなんですよね!

何か早くから出来る事があるならしてあげたいと思いますが、まだ2歳。。様子を見守りつつ可愛い時期を見逃さない様に過ごすのが1番ですかね🫠?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!!
    エコラリア引っかかりますよね😩
    何回も言わないで〜って思ってしまいます💦先生にはこうやって言葉を習得すると言われましたが、不安になります😩

癇癪激しかったり、極端に偏食だったり、決まった靴しか履けないなどはないんですが、、、🥺

保育士の友達にも相談しましたが、全部の質問をおうむ返しとかしてるわけではないなら気にしなくていいと言われたので、3歳過ぎまで様子見るかなぁとおもってます🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子にエコラリアしてる子居なかったんで初めて聞いた時はビックリしちゃいました😣
    健常だったら言葉の練習って言いますもんね💦

分かります!
    癇癪、偏食、感覚過敏とか調べたら出てくる代表的なものは無かったりしますよね💦
    調べれば調べるほど自閉症ってなんなのか、、

そうなんですね!自分自身が自閉症の子と関わった事がないからネットに出てくる内容がどれくらいの程度のものなのかもよく分からないですよね💦

でも、専門的な方に相談して大丈夫と言ってもらえてたら安心ですね💡!
    3歳ぐらいまで娘の成長を信じつつ、様子見しましょう🌟
    思い詰めない様に💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂最初何言ってるんだろう、、、となりました💦
    こっちが返事やリアクションしないとしつこく何回も言ってきたりしません?😅

そうなんです!!!!
    代表的なものは特になくて、大丈夫だ!って思いつつも、違和感感じたり💦

しばらく見守ろうって思っても、しばらくしたらまた検索してしまったりしてます😭
    本当気にしすぎたら、子育て楽しめないので、、、🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ママ!と呼んでから遅延エコラリアが始まります😓なので初めはごっこ遊びなのかと思ってたのですが、独り言でも言う様になって調べたら遅延エコラリアって分かりました💦
    返事やリアクションを待ってるって事はちゃんとコミュニケーション取ろうとしてるって事ですもんね!難しい。。🤔

分かります!!!
    大丈夫だ!と思ったり、
    やっぱり他の子との違いに違和感を感じたり💦
    今すぐ結果が出ないと分かってても考えずにはいられないし、毎日の様に調べちゃいますよね💦もう見たサイトばっかりなのに😫💦

• 5月3日