※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴ🔰
ココロ・悩み

夫が感謝や謝罪の言葉を言わないことで嫌気がさし、心が疲れている。自分が当たり前にやっていることでも、大切にされていないと感じている。話し合っても理解されず、心が重くなっている。

ごめんね、ありがとうが言えない夫に嫌気がさします。

私はたくさんありがとうと言うので余計に違和感があって、毎日ささいなことですが積み重なって心が疲れてしまいました。

たとえば
・おむつ替えで汚いオムツ渡してくるとき
・誤って私にぶつかったり、「痛い」と言ったとき
・「よく寝れた?」と私に聞かれたとき
(夜泣き対応ぜんぶ私が毎日やってるおかげで夫はいびきかいて寝れる)
・夫が何かしている間こども見てるとき
(ゆっくり食事、身支度、ゲーム、スマホ、友人とお出かけなど)(私なら家事をやっていたのだとしても「ありがとう」と言いたくなる)

など「ありがとう」「ごめんね」などと言ってくれません。
この他にも気になるタイミングがたくさんあります。

私からすれば、そのくらいやって当たり前だとか、そんなことでお礼の言葉をかける価値もないと思われているように感じてしまいます。
ぶつかって「痛い!」となっても謝ってくれないし、私が嫌だと伝えてもなんとも思わないなら、大切にされていないどころか蔑ろにされているように感じます。

ありがとうやごめんねをちゃんと言ってくれないと悲しくなる時がある。と言うと茶化され
恥ずかしくて言えないのか?もったいない言葉に感じて言わないのか?と聞いてもはぐらかされ

むしろそんな話をしているとだんだん怒りそうな雰囲気を感じてきて、しつこかったよねごめん。と謝ると

「うん」

なんで私だけが謝るの?なんであなたが怒れるのか分からない…
そんな風に思ってしまい、すごく心が重くなりました。
1人で浮かび上がれず誰かに聞いてほしくなって、知り合いでは心配をかけてしまうのでママリに逃げ込みました。
こんなことで傷付く私の器が小さいのも事実です。ただ、できれば叱責はご容赦くださいますとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭😭😭
別に「いつも〜してくれてありがとう」とか改まって感謝してほしいわけじゃないし、もはや反射的なありがとう、ごめんねで良いのに出てこない夫にイライラしてます😇

「ありがとうは?」
「ごめんねは?」と都度言わせてますが、本当に何も改善されません🤯🤯🤯

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥺
うちの旦那かと思いました😂
ありがとう、ごめんねを言ってくれないとこちらもムッとするし、なんで言えんの?!イラつかせる言葉は言えるのに!っていっていつも喧嘩です😂
何回言っても無駄だしイライラするのでわたしは諦めました😂
イライラしたくないし、しても無駄なだけだし旦那に労力使いたくないので😂笑
なーんにも言わなくなったらごめんやありがとうを前より言ってくれることが多くなりましたよ😂
おぴさんの器が小さいのではなく、旦那枠の男性が器小さい、気を使えない、いつまでたっても子ども独身気分な人が多いんだと思って自分に言い聞かせてます!
ためたらしんどくなるので吐き出してくださいね😊おぴさんの旦那さんだけじゃなく、うちもです😂😂笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫もですー!
だから、私は夫には謝らなくなりました😂ありがとうもほんとは言いたくないくらいですが、お育ちが良いので咄嗟に出てしまいます。

子どもも謝らないので、子どもはショックで。
お父さんはありがとうとごめんね、言えない事もう分かってるし、お父さんみたいにならないこと!ちゃんとありがとうとごめんねが言える人と結婚すること!お父さんが言えないのはばぁばの躾が悪かったこと!を本人の前で言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもにも!でした!!

    • 4月29日
ぽぺこ

器小さくないですよ!!!!

一緒に暮らす上で一番大事な言葉だと思っています。あるのとないのでは大違いです。日々の積み重ねで疲弊していくのは当たり前ですよね。家事育児で大変なのに余計お辛いですよね…🥲

なぜ言えないのでしょうか…言っても何も減らないし、お互い気持ちよく生活ができるのに頑なに言わない理由が謎ですよね。こちらが聞いても誤魔化すなんて意味がわかりません…。

そもそも、ご主人がきちんとその言葉を伝えていたら、わざわざ話し合いをしなくても済むし、こっちが傷つかなくて済むんですけど!?その謝罪も言えないの?と思いました🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでした。
まっったくありがとうも言えない人でイライラしていました!
お気持ち分かります!

うちの場合は子どもが大きくなって話すようになり
どーぞ。とかありがとう。が言える様になって会話がまともになっていきましたよw
旦那がありがとうを忘れたら子どもが「ありがとでしょ?」と言わせてくれたり

私自身も共働きですが、いつも働いてくれてありがとうと旦那に月1くらいで言うようになりました。
感謝し合えるって大事なことだと早く気付いてくれるといいですね…

ママリ

それは旦那さんが悪いのでもっと詰めていいと思います💦
まぁもっと悪いのは旦那さんのご両親ですが💦
そのように教育されてないからってのは大きいと思います💦
それって人としてどうかと思うよ!夫婦で共同生活してる以上お互い思いやりを持って生活したいからありがとうとごめんはちゃんと言うようにして欲しい、できなければ離婚も考えるって私なら言います😅💦
うちは旦那何にもしなかった時でもありがとうはめっちゃ言ってくれたのでそれでなんとか持ち堪えました😅