※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社都合退職に変更したい理由や難しさ、ハロワの対応について相談です。自己都合退職から会社都合退職に変更したいが、産休後の状況や失業保険の待機期間が心配です。

失業保険の申請で自己都合退職から会社都合退職に変更出来た方いますか?

どういう理由で変えられましたか?
難しかったですか?
ハロワの方は親身になってくれましたか?

私は妊娠中に業績不振を理由にリストラされてマタハラだと訴えたら
じゃあ産休は特別に取らせるから産休明けに自己都合退職しろと言われました。
ちょうど切迫で入院していて、何度も病室でリモート面談して、メンタル的にも病んでいて了承せざるを得ませんでした。
「自己都合退職します。異議申し立てや裁判はしません。」と言う合意書にもサインさせられました。

これだとこちらが不利でしょうか、、
会社都合退職と自己都合退職では待機期間や失業保険の日数が倍近く違います😞

コメント

Haruki

合意書にサインしてるのなら
難しくないですかね😥

労基に相談ってされましたか?

私は労基に相談して
労基の方に間に入ってもらい
会社都合で退職しました!

ハロワではなく、労基に
話してください^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基にも相談しましたが、業績不振だと違法じゃないと言われました😓
    ほぼダメ元ですが、ハロワに行く時に相談してみます😞

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

自己都合を会社都合にハロワで変更してもらいました
きちんと証拠を持っていきこういう理由で退職を決めたと説明したらその場で会社都合に変更してもらえました
私の場合は賃金の規定の変更でした

合意書にサインもされているし正直厳しいかなと思います。マタハラにあった証拠などありますか?
メールなどでも記録があれば相談するだけしてみてもいいのでは?と思いました