※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

一戸建ての修繕費や維持費の積立について相談です。毎月3万円貯めていますが、心配です。外壁塗装やシロアリ対策などの予算も考慮し、月3万円で間に合いそうか不安です。

一戸建ての修繕費や維持費の積立ってみなさんどれぐらいしてますか?
私は毎月3万円、と決めて難しい月は2万になったりするけど、コツコツ貯めてます。
それでも足りるか心配です😭
内訳として、
外壁塗装(10年に一度)→予算120万
シロアリ(5年に一度)予算15万
火災保険(10年に一度)予算30万一括予定
固定資産税(年1)12万
この支出専用の口座に月3万入れて、支払いの時期が来たらここから引き出すって感じです。
とは言え、まだ2年しか住んでないので予定通り貯めていけるかヒヤヒヤ…😂
特に外壁塗装とか怖いです😂
一応計算すると月3万ぐらいの積立で間に合いそうなんですが、みなさん戸建ての維持費どれぐらい貯めてますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

火災保険は予算取りされてますが、地震保険はなしですか?

うちは300万修繕費として考えています!

• こん

こん

一応今入ってる火災保険が、地震保険込みで24.5万ぐらいだったので、また新たに地震保険つけて継続で考えてます!
    なのでざっくり30万で計算してます!
    300万は、将来的なリフォームも込みですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震保険は5年おきですよ🥲

• 4月29日
  • こん

こん

すみません、地震だけ5年でしたね💦
    あと3年ぐらいで更新の時期なので地震保険込みの積立です💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的にリフォームは考えずに30年くらい住むうちに家具やら家電も壊れるだろうし、とりあえず300万あれば安心かなーってところでした✌️
    別で固定資産税と火災保険は準備してます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

維持費の積み立てしてません……😅
外壁塗装のいらない磁気タイルにしているので、すごく大きなお金が動くことはないかなと思って、特別に維持費としては積み立てしてないです💦💦

• こん

こん

タイル素敵ですね🥺
    羨ましいです🥺
    うちは建売でメンテナンスはしっかりしておかないと家が駄目になる気がして怖いです笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは火災保険と固定資産税は積立てずに今のところローン控除から出していますが、家の保障を継続するため、築10年目あたりでそれなりの規模の修繕をしなければならず、シロアリも含めて120万予定なので積立は月1万です💦

挙げられている項目にプラスして排水管の清掃を5年に一度3万位予定しています。

あと、火災保険は改定で最長5年になったみたいですね💡

• こん

こん

そうでした💦
    そう言えば「次回更新するときは5年更新になります」みたいな説明があったの忘れてました😂
    外壁塗装がかなり大きな出費になりますよね💦
    うちも確か35年保証の条件にシロアリと外壁塗装あります😂

• 4月29日
はじめてのママリ

うちも同じくらい貯めてます😅
本当怖いですよね💦
固定資産税がうちはそれより高くて、還付されたお金も同じローン口座に入れてプールしてます😅
家建てたタイミング的に子供に一番お金かかり、自分の歳もそれなりになってる頃なので、どこまで保つのか怖いです😭

• こん

こん

いくらあっても足りないですね😭

• 4月30日
つっくん

10年目で外壁塗装しました!
シロアリも込みで240万ぐらいでした!外壁塗装にも種類が色々ありうちはコーティングもしてもらったので高かったです😅家を建てる時に外壁塗装が要らないタイル系のものにしましたが目地?というものが必ず劣化して必要になります。業者が来たときに1つ1つ目地を見て確認しました。目地だけの交換は出来ず必ず足場を組まなければいけなくてその足場を組むのが高いんです💦
しかもうちは家の裏が10年で空き地から森になっており木が生えて枝などで壁が傷んでおりました。料金上乗せはなく業者が壁一面やり直させてとの事で工事が1週間伸びました。

建てたHMでお願いしましたが安い工務店探してやる人もいます。やる内容によりますがうちはローンを組み毎年年末の控除に使っています。

• こん

こん

シロアリ込みで240万は完全に予算オーバーなので今からびくびくしてます😂
    業者や種類によってかなり違いがありそうですね!

• 4月30日
ままま

毎月3万円ほどしています。

• こん

こん

使い道は火災保険、固定資産税、シロアリ、外壁塗装の積立ですか?
    我が家は3万以上無理なので怖いです😭

• 4月30日
  • ままま

ままま

特に内容まで細かくは決めてないですが、家のことで使う時にと貯めてます。

• 4月30日