※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの重さについて悩んでいます。軽くて丈夫なランドセルを探していますが、息子が興味を持ってくれず困っています。おすすめはありますか?

ランドセル🎒についてです。
軽いものだと900グラムくらいからあり、たしかに実際手にしてみても軽いなと感じます。
1100〜1200グラムのも主流ですが、やはり子どもが背負うと重さ全然違いますかね?💦
息子がランドセルに興味なく、いろいろ見に行ったりできずでして😮‍💨
私としては軽くて丈夫なのが良いなと😄
オススメありますか??

コメント

はじめてのママリ

ウチは学校までが遠いので、重いよりは軽いほうがいいかなという理由で軽めのものを選びました。
でも大人が持った感じでは、そんなに大差なかったです。
子供も試しに背負ってみた時は重さは気にならなかったようです。
丈夫なもので扱いやすい人工皮革にしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみにどちらのものを買われましたか?

• 4月29日
きき

ファイルが入るなら軽ければ軽いほうが良いように思います😭
ランドセルに教科書やノート水筒に上靴など荷物沢山あるので💦
長女はかるすぽのみらいポケットです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり軽いに越したことはないですよね💦
    かるすぽは使っていて不便な点などありますか?😄

• 4月29日
  • きき

きき

軽くてもサイズが小さいと粘土板など入らず手提げ使わないと駄目だったりするので気をつけないとだめですが🥲
    不便な点は無いです!
    荷物沢山入るので娘も全部入るー!良かったー!って言う時ありますよ😀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    参考になります🥰
    ありがとうございます😄

• 4月29日
はちぼう

背負わせてみるとあんまり変わらない感じしますよね😂
軽すぎると耐久性が低いものもあるので要注意みたいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです、難しいですよね😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

重さだけでは判断しない方がいいですよ。フィットちゃんのラインナップ見れば分かりますが、楽っション使ってるのと使ってないのでは、使ってない方が100g以上軽かったりしてます。でも負担軽減は楽っション使ってる方がありますよね。あとラウンドファスナーとストレートファスナーだったら、ストレートの方が軽いです。でも私はラウンドファスナーはマストにしていました。
主流の重さの範囲であれば、大丈夫だと思いますよ。正直人口革であれば、本体の重さより機能を重視すべきかと。
牛革になると重さ気にした方が良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ラウンドファスナー、初めて知りました💦
    改めてカタログ見直してみます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは女の子なので、生理用品など入れる可能性も考えてラウンドにしました!ストレートでも広めの物も増えてはいるようですし、取り出すやすさなど親が問題ない、とすればそれも良いと思います😄

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!
    いろいろあるんですね😂
    ありがとうございます✨

• 4月29日
むにゅ

私もラン活で悩んで百貨店でランドセル販売してる友人に聞いたのですが重量🟰負担が少ないとは限らないとのことですよ。
多少の重さの違いであれば負担軽減の仕様に、なっているものの方が楽に感じたり、軽いものはそれだけ補強のパーツや内張りが弱かったり少なかったり…

楽に背負えて丈夫で長持ち…なコスパの良いものは1200g前後のものが1番充実してるそうです。

うちは成長曲線1番下くらいの1学年下くらいの体格の体力ない娘ですが1250g背負っても全然平気♡と言ってました😊
体にフィットしているか、何よりお子さんが気にいるかで決めて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥰

• 4月30日
ママリ

家から学校までの距離が長いようであれば軽さよりもしっかりとした負担軽減機能が付いたランドセルにした方がいいそうです🙂ランドセルを軽くしようと思えば簡単で、負担軽減機能を無くせば無くすだけ軽くはなるそうですがその分、ずっと背負っているとかなりしんどく、重さを感じるようです。家から学校までが近いようなら正直なんでも見た目!とかの好みでいいと思います🙂
お子さん男の子なら体力もあるだろうし、重さよりも機能性で選ぶ方がいいかなと思います!乱暴に扱われても大丈夫なようにしっかりしているものや、修理の内容とかの比較もいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    たしかに男の子だし、丈夫なのが良さそうですね💦

• 4月30日
ゆい

ラン活で色々と見たり、聞いたりしましたが、皆さんが仰っているように重さ(軽い)が重要ではないです!
実際、ランドセルだけではなく荷物に見立てた重りを入れて子供がどう感じるかを体験して合う物を選ぶのが1番いいですが…
息子さんが興味ないのであれば、りんごさんがランドセルを背負って比べてみるのもありだと思います✨
(高学年の女子と大人の女性では身長等に差があまりないため、背負えるようになっている物が多いので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、息子がまったく興味がないようなので、私が体験してみます😂

• 4月30日