※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

育休後の退職について相談。8月まで在籍できるが、有給は使えず復職証明も書いてもらえない。保育園入園のため、早めに新しい職場を探したいが、保育園の規定に戸惑いあり。どう対処するか悩んでいる。

育休後の退職について。現在育休中ですが、会社の勤務条件では戻る場所がなくなったため、退職を申し出て本来9月までの育休を8月末までにして退職になりました💦
先週、退職を申し出たので、5月末で退職ですか?と聞くと、今後のこともあるだろうから8月まででいいよ〜と言われました。ただ有給は使えないと言われました。

もともと8月に保育園の申し込みをしようと思ってましたので、8月入園したいのですが、と確認すると、8月まで在籍だから、育休復帰で申請したらいいと言われました。ということは申請に必要な就労証明は書いてもらえますよね?

でも、有給使えないってことは復職証明が、書いてもらえないですよね💦有給使えず復職証明のみ書いてもらうってことはできるのでしょうか?ちなみに1日でも復帰して証明を出さないと退園になる自治体です。。会社が気を使ってくれているのか、籍はおいてやるけど、後の事は知らないよってことなのかわかりません。😭
8月まで待って入園できなくなるより、今からならまだ可能性があるのですぐに新しい場所探して就職決めたいのですが、、

みなさんならこの状況でこれからどう立ち回りますか?
ちなみに保育園なので申請やらのことは色々わかっているとは思うのですが、、意味不明です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

職場が保育園でそういう手続きも理解した上でのお話なら、育休復帰扱いで点数への配慮をしてくれるってことだと思いました。育休復帰扱いなのでもちろん申請に必要な就労証明書は書いていただけるし、復職証明書も書いていただけると思うのですが、一度職場には確認したほうが安心かもしれません。
有給は使えないというのが少し不安ですよね。8月入園を申請するにあたって就労証明書と入園後には復職証明書が必要になるかと思いますが、発行をお願いすることはできますか?と私なら聞いちゃいます。

• にこ

にこ

そうなんです。有給使えないがわかりません。だったら復帰したことにならなくない!?って感じです。やっぱりそのように確認してみようと思います、、😣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

優しい会社ですね。
復職証明は無理でしょうね。
9月入園で育休延長狙って、4月求職中または転職先を探して狙った方が安心なようにも感じますが今さらですかね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園空きがたくさんある自治体なら8月〜別企業でもいいかもですが。

• 4月29日